新しいドメイン軽いね
投稿日 1月15日(金)23時07分 投稿者 かわべ

ども、川辺です。天野氏、その節はどうも。

表題にもあるように、新しいドメインは軽くて快適です。
だいちゃん、頑張って表紙書き直してね。

ジャンプバグの話は笑えました。インストカードの話と
重複しても良いので、ゲームリストに加えてはいかがで
しょう。

私なんだか最近さっぱりHP更新してないんですよ、
読んでくださっている方々ごめんなさいな。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/


とかいいつつ更新
投稿日 1月14日(木)01時36分 投稿者 だいちゃん

ちょっと更新したっす。ああ、BBS移行がめんどくさい。
MiniBBSバージョンアップしようと思ったら過去のデータとの
互換性がないみたい。ぷう。

はう、おやすみい。

http://OnceMoreVideoGame.Com


近況
投稿日 1月12日(火)02時36分 投稿者 だいちゃん

はうう、ちと仕事いそがしいっす。
家に帰っても数時間しかない。で、やること溜まってるし。
とかちょっと言い訳してみたりして。
なんで、ページ更新はちょっとまってくんなまし。
トップページデザインもドメイン所得記念にちょこっと変えたいのだ。

ああ、スティンガーやりてえ。カクテルじゃないよ。
ワンショットバーでスティンガーをゲームの名前というだけで
頼んだことがあるけど(笑)

http://OnceMoreVideoGame.Com


むーむむむ
投稿日 1月8日(金)23時21分 投稿者 だいちゃん

なんか年明けで仕事いきなり忙しいし。はよBBS移行しないと。
新潟のかわべ宅ではたくさんゲームなひとがあつまりました。
呑み会では会長まで乱入するし(笑)

■ぬすっとトドさん
どもです。ことしもよろしくおねがいします。
>いや、楽しませて頂いてます。これがなかったら読み応え半分です。本当。
ありがとうございます。そういっていただくとうれしいです。
いやあ、ゲームの音って聞かれるとすぐ口ずさんでしまうんですわ(笑)
ポラリスのボーナスSEとかかっこいい(?)から機会があると
ずっとしゃべってたり。

■うえむらさん
ども、おひさしぶりです。新潟寒かったっす。やっぱ
関東とは4,5度ちがいますわ。雪ふってたし。機会があれば
関東でおあいしましょう。

http://OnceMoreVideoGame.Com


むーんくれすた
投稿日 1月4日(月)22時04分 投稿者 ぬすっとトド

あけましておめでとうございます。(遅いけど・・・ひょっとすると早いかも)

>ムーンクレスタ
どこでも好かれてないみたいですね。3号機。慣れれば・・・1号機は
悪くないですよね(ネックは単発だから)
ゲーメストかなにかで「敵が弾を撃たない」とか書いてあって
「あ、なるほど!」って。全然気付いてなかった。

>分からない人は天野に直接聞きましょう。その場で再生してくれるぞ(大笑)。
いや、楽しませて頂いてます。これがなかったら読み応え半分です。本当。


あけましておめでとうございます
投稿日 1月3日(日)04時50分 投稿者 うえむらくん

今年も忘れた頃にやってくる方針でいきます。

新潟天気どうですか?暇を見つけていこうと思
ってるんですが、暇がない(T。T)


1999年なのだ
投稿日 1月1日(金)01時58分 投稿者 だいちゃん

というわけで、今年もよろしくお願いしますなり。
なんとかこのページも年を越えることができました。
ことしはもっといろんな企画を考えたいなあ。

>越路会館
そういえばいってないなあ。昔あそこでみんなで飯くったり
しましたね。うまいものは実家でたらふく食わせていただきました(笑)

かわべとかとかゲーム仲間とは3日に会う予定なり。
はたしてみんなと連絡つくのか?かわべよろしく(笑)

http://OnceMoreVideoGame.Com


いいなぁ新潟
投稿日 12月31日(木)18時57分 投稿者 相×

俺の分も越路会館で美味しいモノをたらふく食って来ておくれ〜(笑)


新潟にいるなり
投稿日 12月31日(木)15時31分 投稿者 だいちゃん

というわけで、帰省しました。
新潟はビートマニア100円が当たり前というのが
うらやましい。やりまくってしまった。

DDR人にさそわれてやってしまった。酒飲んでたせいもあって
2プレイでもうへたへたなり。頭の中でバタフライがリフレイン。

やろうと思えばページ更新できるかもしれないけど(笑)
まあ、とりえず皆様よいお年を。

http://OnceMoreVideoGame.Com


新潟で会いましょう
投稿日 12月28日(月)23時40分 投稿者 かわべ

だいちゃんドメイン取ったんだね。なかなか快適かも。
これからもますます盛り上げていきましょう。

新潟でも飲み会だぞ。>だいちゃん

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/


29日あたりに実家かえろかな
投稿日 12月28日(月)02時41分 投稿者 だいちゃん

今日も呑み会かも。はよ新潟かえらんと。

■相×さん
>9万点まで覚えてる。うまいヒトはメテオを全部撃つんだよね。
メテオを全部撃つのは結構やってたような気がするっす。
但し、メテオもリプレイ時に二回最速で落ちてくるので、
それを撃つのは無理だった。

>最初の1面で敵を1機も撃たずに画面下まで降りてくるのを
>やり過ごして再出現させるのにこってました。変?
それやって追い詰められて死んだことがあったよーな気が。
それ以来やってないや。

■かわべ氏
>天野の文章で所々挟まれるSEが偉い笑える。よく憶えてるよな、
>つくづく。確かにムーンクレスタはかなり印象的なSEだったけど。
あれは耳にのこるっしょ。もうPCGの音の歪み具合まで
頭の中をかけまわってるぞ。

>例えばみなさん、クレイジークライマーの全4面クリアの音楽、
>全部憶えていらっしゃいますか。分からない人は天野に直接
>聞きましょう。その場で再生してくれるぞ(大笑)。
いや、クライマーはみんな覚えてるでしょ(笑)

■Hanhan4さん
>FAR OUT
私の辞書には載ってなかったんですよ(笑)で、
文章に書くときも辞書ひいてみたけどやっぱり載ってないし。

テレホーダイ時のべっこあめの重さとリムの cgi の重さに
嫌気がさしてドメインとったっす。ドメインとるまでもない
コンテンツですが(笑い)
↓とりあえず暫定運用。年明けにでもBBSとかも移行します。

http://OnceMoreVideoGame.Com


ムーンクレスタ
投稿日 12月26日(土)23時07分 投稿者 相×

9万点まで覚えてる。うまいヒトはメテオを全部撃つんだよね。
あれだけはマネできん。アトミックパイルの全部落ちも凄いけど
最後の1機の鬼畜な速さは当時ショックを受けました。
最初の1面で敵を1機も撃たずに画面下まで降りてくるのを
やり過ごして再出現させるのにこってました。変?


10万点ってきっとすげえぞ
投稿日 12月26日(土)08時45分 投稿者 かわべ

私はムーンクレスタ2、3万だっけな。自機が増えたことも
ほとんどないし、アトミックパイル一斉落ちは人のプレイで
確認した程度だったなぁ。なんか人の心理の奥底をついたような
敵の動きが、すごい嫌いだった(笑)。

天野の文章で所々挟まれるSEが偉い笑える。よく憶えてるよな、
つくづく。確かにムーンクレスタはかなり印象的なSEだったけど。

例えばみなさん、クレイジークライマーの全4面クリアの音楽、
全部憶えていらっしゃいますか。分からない人は天野に直接
聞きましょう。その場で再生してくれるぞ(大笑)。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/


FAR OUT!
投稿日 12月26日(土)00時28分 投稿者 Hanhan4

思わずマジメに字引を引いてしまいましたぞ。
「(現実離れしているくらいに)すばらしい!」というような語感ですかね。
3万点で1機ではなく1セットもらえるところが太っ腹なゲームでしたね。
こういうのは子供心にもうれしい。

ナムコの公認エミュレータで「キング&バルーン」だの「ギャプラス」だのが
遊べるようになった。WAV ファイルが付いていて Windows 君がエラーを出した
ときに "Condition Red!!" と叫ばせることもできる。「ヘルプぅ」の WAV が
ないのは残念。インストカードの BMP も付いている太っ腹。
こういうのはうれしい。ああ,子供のまま成長しとらんな。


やっとページ更新とか近況とか
投稿日 12月25日(金)02時42分 投稿者 だいちゃん

やっとページ更新。ムーンクレスタなり。
なんか、よくわからん文章だなあと思いつつ更新なり。

ついに CD-R 購入。Panasonic の CW-7502。
メディアが一枚100円以下で650Mのバックアップ
CDが作れるというのもいい時代だなあ。

結局 Celeron 300A 100M は、筐体内ファンをつけたけど、
たまーーに一般保護エラーがでてしまう。もいっこ Celelon
買おうかな。ああ、今自宅にはマシンが4台もころがってますよ。
どーしよう。

ビートマニアはPSの 3rd MIX の Append Disk 購入。
Euro Beat なんぞクリアできねえ。

今日は呑み会らしい。うーん、いつ新潟かえろっかな。

>ゲットスター熱くなれ
このフレーズだけ覚えてるぞ。設楽の影響か。
河島君ってあの河島くんかな。昔でけえバイクで松本から新潟きたこと
ある人だよね。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


re:「べんべろべえ」って
投稿日 12月23日(水)08時06分 投稿者 かわべ

>あれって1面何パターン構成なんでしょうか?
知人(河島という)がやっていたのを隣で見ていただけなので、
余り憶えていないのですが、ありがちな4パターンじゃなかった
でしたっけ?

パターン化してかなり進んで、ループしていたように思います。
確か後半、画面中央で炎が花火状に爆発して、飛び散るフィー
チャーがあるんですよ。

ひとたび爆発して小さな炎が飛び散るとかなりピンチになって
しまうので、爆発時間を憶えておいて画面中央まで走っていって、
あらかじめ水をかけ続けていないといけなかったと思います。
当時この爆発はガルザカートと呼ばれていました。

>でも、これってあんまり操作性のよいゲームではなかったと思いますが・・・。
というか、劣悪(笑)。

隠れキャラがたくさんありました。一番難しかったのは黄色い
ロボットじゃなかったかな。廊下に空いた穴から落ちると自機を
一機失うあのゲーム、実は着地する瞬間にボタンを押すことで
死なないですむんですよ。違ったかな。うまく穴が空けば最上階
から一番下のゴールの階まで降りられたような。1段でも穴から
降りることに成功すれば、ドアが開いて黄色いロボットが。

記憶にあまり自信がありません。きっとやっていた河島君本人も
忘れていることでしょう。

私は当時その隣でフェアリーランドストーリーやゲットスター
(熱くなれ!)をやっていました。後者に関してはやるゲームを
間違えていたような気がしてならない。

いや、後年雑誌の記事か何かでゲットスターを見たんですよ。で、
「へぇ、こんなゲームもあったんだ」とか言ったら、隣の友人に
「何言ってんだかわべ、お前がやっていたゲームだろ。このゲーム
クリアしたの、俺の知っている限りお前だけだぞ」と言われましてね。
その後思い出すのに相当時間がかかりましたよ。


「べんべろべえ」って
投稿日 12月22日(火)23時17分 投稿者 ぬすっとトド

あれって1面何パターン構成なんでしょうか?
昔、やった記憶で1−2か3(ガラスが割れる面))までしか
いったことがありません。
でも、これってあんまり操作性のよいゲームではなかったと思いますが・・・。
扉から出てくる大きな顔(川崎寮のカズヤくん)はビックリしたです。フェアリー
ランドのワームの元ネタ(どっちが早かった?)なんでしょうね。きっと。


ロードランナー4台そろい踏み
投稿日 12月20日(日)20時39分 投稿者 Hanhan4

一度は見ておきたい景観ですね...(まだ見てない ;_;)
とくに初代は最近見かけることが少ないので,貴重かもしれません。
ということで夏頃から準備していたロードランナー4攻略をこの機会に
テスト開始ということにしてみました。
Netscape 4 でないと見られないかもしれない,という偏屈なページ
ですが,よろしく。

# ちなみに私自身が日頃使うのは Netscape 3 だ...

http://www.jeton.ne.jp/users/hanhan4/imasara/lr4/


おおう、もうじき休みだよん
投稿日 12月19日(土)23時28分 投稿者 だいちゃん

仕事も一段落した。もう年末の予定を考えてる(笑)
ああ、ページの更新しないとお。

■kajiさん
どうも、こちらこそ面白かったです。また呑みましょう。

>個人的にはUFOのシミュレータなんか期待しています。
>いや、実物は無いからシミュレータは無理なんですけど、それっぽい
>操作系で。
>で、黄色とか赤色のランプがピカピカと眩しいUFO筐体に乗り込めたら
>思い残すことはありません。

なんか、分かる気がします(笑)昔だったら
トーゴあたりがだしそうなやつですなあ。

■相×さん
>追い込み中で、日々の帰宅すらままならん状態なので難しいかなぁ。
>今のところ元旦すらアヤシイ(笑)
>しかも予定が空くときは突発的だし。
>たいてい徹夜明けだったりするし。

そーですか、年明けにでもメールします。暇なときに
声かけてください。みんな忙しいんだなあ。
ってそういやメール送ったことなかったんですな。

■みなぞーさん

>先日久しぶりにタワーへ行きますと、べんべろべえがあるじゃないですか!
>おー、十数年ぶりの再会です。このゲームのキャラ、センス最高に好きです。
>当時はかなりマイナーでタイトー系以外ではほとんど見かけませんでしたね。

べんべろべえがありましたかあー。ってあっしはあんまり
やりこんでないんだけど、あのわけわからなさがいいっすね。
新潟のなおちゃんでもみにいくべきか。

■かわべ氏
>すげえやりたい。いいなーうらやましーなー。地方に住んでいると何かと
>不利だなあ。3月に学会でお江戸に行くので、だいちゃんどっか案内してくで。

ああ、いいよ。でも来年はどうなるか分からんのだなあ。
ひょっとしてそのころ長期出張で日本にいないかもしれない。
そんときはごめん。

ああ、べっこあめおもてえ。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


楽しいひととき
投稿日 12月19日(土)03時00分 投稿者 kaji

を、だいちゃんと過ごしてまいりました。
本日はありがとうございました。
また飲みたいですね。


re:みなさんお忙しいようで...
投稿日 12月17日(木)11時46分 投稿者 かわべ

川辺です。いつも見ているのですが、話し出す機会がなくって。
やっぱ私も年末は忙しかったりします。

>先日久しぶりにタワーへ行きますと、べんべろべえがあるじゃないですか!
すげえやりたい。いいなーうらやましーなー。地方に住んでいると何かと
不利だなあ。3月に学会でお江戸に行くので、だいちゃんどっか案内してくで。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


みなさんお忙しいようで...
投稿日 12月16日(水)23時37分 投稿者 みなぞー

私も多分に漏れず仕事のスケジュールがみっちりです。
今日ちょっとだらだらしていたら上司に喝を入れられました。(^^;

先日久しぶりにタワーへ行きますと、べんべろべえがあるじゃないですか!
おー、十数年ぶりの再会です。このゲームのキャラ、センス最高に好きです。
当時はかなりマイナーでタイトー系以外ではほとんど見かけませんでしたね。

あと、アイレムのロードランナーの4作品がずらりと並んでおりました。
んー、タワーの6F、7Fはいいところだなー。ちょっと若返ります(笑)


そっすね、久々呑みたいですな・・・だがしかし
投稿日 12月16日(水)02時27分 投稿者 相×

追い込み中で、日々の帰宅すらままならん状態なので難しいかなぁ。
今のところ元旦すらアヤシイ(笑)
しかも予定が空くときは突発的だし。
たいてい徹夜明けだったりするし。

・・・ヒト並みの暮らしがしたい(笑)。


バカな筐体
投稿日 12月15日(火)21時59分 投稿者 kaji

>ああゆうへんてこりんな筐体のゲームはもうでないでしょうね(^^;
>スピードによって風力が変われば楽しかったんだけど、
>なんかずっと一定だった記憶があるのですが、どうだったかな?

私も風力は一定だったと記憶しています。
へんてこりんな筐体モノは今後も是非発売してもらいたいですよね。
個人的にはUFOのシミュレータなんか期待しています。
いや、実物は無いからシミュレータは無理なんですけど、それっぽい
操作系で。
で、黄色とか赤色のランプがピカピカと眩しいUFO筐体に乗り込めたら
思い残すことはありません。

>アスファルトにチョークで←↓↑→が書いてあった。

偶然持っていたチョークで書いたとか考え難いので、わざわざ用意して
行ったんですよね。
「よし、今日はアスファルトに”←↓↑→”を書くぞ!」、みたいな。
ちょっと恐いです。


CGI サーバの過負荷なり
投稿日 12月15日(火)09時45分 投稿者 だいちゃん

リムネットの CGI たまに過負荷になるんだよなあ。
やっと消せた。ああ、あんていした CGI サーバがほしい。

■hanhan4さん
>新宿西口スポーツランド前では相変わらず公道で踊っている連中がいるようで
>アスファルトにチョークで←↓↑→が書いてあった。

そこまでやるか(^^;そんなことしてるとしまいにトゥナイトが
取材にきてはずかしいことになるなあ。

># 今週中は予定が立たないの。 ;_;

そっすね、まあいつでもなのです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


あいや
投稿日 12月15日(火)01時21分 投稿者 Hanhan4

謎の連続投稿,しかも時間通りに並ばないのが不気味 ヽ(^o^)ノ
新宿西口スポーツランド前では相変わらず公道で踊っている連中がいるようで
アスファルトにチョークで←↓↑→が書いてあった。

# 今週中は予定が立たないの。 ;_;


しばらく
投稿日 12月15日(火)00時30分 投稿者 だいちゃん

お台場通いが続く。仕事とはいえゆりかもめ経由は遠い。
ああ、めんどい。

■kajiさん
>WGPにこんなコピーがついていたと思うのですが、筐体に扇風機が
>ついていたので感じて当たり前ですよね。
ああゆうへんてこりんな筐体のゲームはもうでないでしょうね(^^;
スピードによって風力が変われば楽しかったんだけど、
なんかずっと一定だった記憶があるのですが、どうだったかな?

>と言うわけで、ご指名ありがとうございます。
>年末は忙しいなぁとか思いつつも100%自分のスケジューリングミスが
>原因なのは秘密なのですが、お酒とカラオケとゲームがあるところには
>平日でも出現いたします。
>会社が恵比寿で、自宅が渋谷からバスでちょちょっと行った場所なので、
>山手線に存在する駅なら即効で飛んでいきます。

どうも、呼びかけに答えてくださってありがとうです(^^)
詳細はメールで相談しましょう。

>店によってはギャラリーの人々も一緒にステップ踏んでますよね。
>邪悪な宗教の儀式かと思いました。

ギャラリーが黒装束で身を包めばそれはもう暗黒舞踏ですな。

■うえむらさん
どうも、おひさしぶりです。べっこあめ重たかったら
リムネットから接続してくださいませ。

>ビーマニよりもダンスダンスの方がインカム高いです。

ビーマニももはやマニアゲームと化してる気がちょっとしてます。
3rdMixが難しすぎたり、隠しコマンドが結構あったりするし。
2nd あたりの難易度がちょうどよかったんですけどね。
いまだにDDRはやったことないんですけど

うーん、相君ともひさびさにあいたいのだが、どうしよっかなあ。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


風を感じるゼ
投稿日 12月14日(月)21時11分 投稿者 kaji

WGPにこんなコピーがついていたと思うのですが、筐体に扇風機が
ついていたので感じて当たり前ですよね。

と言うわけで、ご指名ありがとうございます。
年末は忙しいなぁとか思いつつも100%自分のスケジューリングミスが
原因なのは秘密なのですが、お酒とカラオケとゲームがあるところには
平日でも出現いたします。
会社が恵比寿で、自宅が渋谷からバスでちょちょっと行った場所なので、
山手線に存在する駅なら即効で飛んでいきます。

>DDR
店によってはギャラリーの人々も一緒にステップ踏んでますよね。
邪悪な宗教の儀式かと思いました。


やっとつながったー
投稿日 12月14日(月)03時15分 投稿者 うえむらくん

どうもお久しぶりです。

忙しくて基板買う暇もない状態なんですがそんなことは
おいといて。

ビーマニよりもダンスダンスの方がインカム高いです。
個人的には「ばかみたい」とかせせら笑いたいんです
がそうもいかず、とりあえず女の子のplayは見物です
ね。男は巧い人がやってるのみてもなんとも思いませ
んが。


なにかと忙しい
投稿日 12月14日(月)01時17分 投稿者 だいちゃん

はうー。週末に自宅のマシンを Celelon300A ベースの
ATX マシンに大改造。100M で 450M で動かすには
ケースの筐体開けっ放しじゃないとだめっぽい。うーむ、
ケース内ファンつけないとだめじゃな。てなわけで、
久々にPC廃人になってるので、GAMELIST 週末に書き損なった。はう。

仕事も師走で何かと忙しいっす。うーむ。
だっか呑みません? >kajiさん とか言ってみる(笑)


今日べっこあめメンテナンスだったのじゃ
投稿日 12月9日(水)20時44分 投稿者 だいちゃん

二日前に急に言われても、アナウンスするひまなかったよん。
ああ。なんで、今日いっぱいぺっこあめつながらないっす。

ページ更新おこたってるなあ。まあ師走だし(よくわからん)
まああっしも人並みに忙しいので。

※やるなMS
今月の ASCII DOS/V ISSUE に、Microsoft Pinball Arcade の
体験版がついてたので、インストールする。をを、
Gottlieb の Haunted House(1982)ではないですか。
初めて地下室があるピンポールでした。弾の挙動はちと
あやしいですが、プレーンやBGMやSEが当時のそのまんまで、
ああ、懐かしゅうございますのココロでした。
やっぱ Williams 版がオイラはほしいなあ。Black Night やりてえ。

■Hanhan4さん
>現役ゲーマーたちは「2人用を独りでプレイ」して楽しんでるようですな。
>これは見ていて面白いです。

Double Play とかいうやつですな。あっしは無理。
でも、大抵うまいのは俺ぐらいの年のサラリーマンなんだなあ。

さあ、あしたにはべっこのメンテナンスが終了しているはず。
はやくなるかな。速くならなかったらまた文句いよっと。

#あすはボーナス。いえい。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


独りでビーマニ
投稿日 12月6日(日)20時56分 投稿者 Hanhan4

現役ゲーマーたちは「2人用を独りでプレイ」して楽しんでるようですな。
これは見ていて面白いです。

5年ぶりに「正社員」などという身分になってみました。
やっぱ時給アルバイトのほうが楽だし給料もいい ヽ(^o^)ノ


ステッパーって知ってっぱー
投稿日 12月4日(金)18時36分 投稿者 だいちゃん

ども。

最近は PS の BeatMania に影響されてゲーセンで
BeatMania 3rdMix やるようになってしまった。ミーハーねえ。
DDR は最近現物みました。やっぱはずかしいよ、あれ。
どうも DDR を見てると、昔あったトーゴのエレメカ「ステッパー」を
思い出してしまう。たしか、おんなじようなゲームだった記憶があります。
モニターはないけど、サイモンみたいにステップする場所が光る感じ。
昔、AMライフの一番最後によく広告がででた記憶があります。
で、その時のキャッチフレーズが「ステッパーって知ってっぱー」
なのです。AMライフの資料もってるひと、確認してみてね(笑)

■みなぞーさん
>はぁー、そうですか。。。。知らぬが仏とはこういうことでしょうか。
>それならばファイヤートラップもう少し遊んでおけばよかったです。
>たしか、レバー2本+ボタン1コの操作でしたよね(笑)。ちょっと敬遠して
>ました。実はものすごーく面白かったりして。。(^^;

私もやったことはなかったかも。実は面白いゲームだったりして。
どーもウッドプレイスというと「ザ・ディープ」の印象が強すぎて
私も遠慮してましたあ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


re:ファイアートラップ
投稿日 12月3日(木)01時41分 投稿者 みなぞー

kajiさん貴重な情報ありがとうございます。

はぁー、そうですか。。。。知らぬが仏とはこういうことでしょうか。
それならばファイヤートラップもう少し遊んでおけばよかったです。
たしか、レバー2本+ボタン1コの操作でしたよね(笑)。ちょっと敬遠してました。実はものすごーく面白かったりして。。(^^;


逃げろや逃げろ、わっせ、あちょー、こっちか(c)TIME GAL
投稿日 12月2日(水)22時46分 投稿者 だいちゃん

どもっす。題名に何を書いたらいいかわからなくなってきた(笑)

■相×さん
>ギャラクシーって名前が書いてあるインストとIremのロゴはしっかりと
>記憶にあるのだが・・・もしかしてイロイロな名前を適当に付けてたの
>だろーか?まぁあの頃はイロイロあるしね。
あ、おいらがムーンエイリアンって言ったのは日物のほうね。
アイレムはちとわからんっす。

■kajiさん
ども、おひさしぶりです。そうですか、やっぱファイアー
トラップ作った人=クレイジークライマー作った人ですか。
なにも同じメタファでゲーム作らなくても(笑)
FACEではもう現場にいないんだろうなあ。

師走でちと急がし。でも年末はクリスマス前でもう仕事納めなのだ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


むむ?
投稿日 12月1日(火)01時55分 投稿者 相×

ギャラクシーって名前が書いてあるインストとIremのロゴはしっかりと
記憶にあるのだが・・・もしかしてイロイロな名前を適当に付けてたのだろーか?
まぁあの頃はイロイロあるしね。


ファイアートラップ
投稿日 11月30日(月)21時08分 投稿者 kaji

えと、書き込みにくいのですが...(^^;
ファイアートラップとクレイジークライマー、企画者が同じ
というのは事実の様です。
彼はウッドプレイスが消滅したあとにFACEへ行きました。
元FACE社員に聞いた話です。


かはあ
投稿日 11月30日(月)20時20分 投稿者 だいちゃん

VAIO 505 分解したら部品いっこなくした。あいたぁー(c)べラボーマン

■なかはさん
>有名だと思いますけどオモロンの小岩店(技遊学院)と西新小岩店にレゲーが
>大量にあります

情報ありがとうございます。オモロンという固有名詞はどっかで
聞いた事があったのですが、詳細はしりませんでした。
小岩かあ、横方向の探索は敢えて避けてたんすけど(^^;
ひまがあったらいきますんで、GAMEMAPの更新はしばらくおまちを。

■相×さん
>パート2はゲームセンター
>あらしを信じると敵弾や自弾の軌道が勝手に変化(ただしコレはウソくさい)、
>Iremのはギャラクシーという名前で自機のデザインがギャラクシーウォーズ
>のミサイルのように縦長(プレイ経験あり)といったところでしょうか

そーいやパート2ってあらしにでてたね。ちなみに Nichibutsu の
ギャラクシアンはムーンエイリアンという名前なり。

ああ、もう明日からは師走なり。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


小岩と新小岩
投稿日 11月28日(土)23時12分 投稿者 なかは

旅先から書き込むなかはです。
有名だと思いますけどオモロンの小岩店(技遊学院)と西新小岩店にレゲーが大量にありますんでゲームリストにぜひ加えてください。オモロンのページ(下からリンク)に地図とリストがあります。この2店もテーブルが並んでてそこそこ壮観です。松戸ほどではないですけど。

http://www.netlaputa.or.jp/~omoron/indexj.html


ギャラクシアンのコピー
投稿日 11月28日(土)02時48分 投稿者 相×

記憶によるとイエローエイリアン(ギャルボス)がレッドエイリアンと横1列
落ちてくるのがパート3(プレイ経験あり)で、パート2はゲームセンター
あらしを信じると敵弾や自弾の軌道が勝手に変化(ただしコレはウソくさい)、
Iremのはギャラクシーという名前で自機のデザインがギャラクシーウォーズの
ミサイルのように縦長(プレイ経験あり)といったところでしょうか。
よく見たらだいちゃんと同じコト言ってるし。すまんす。

ウッドプレイスと言えばボクシングのゲームが当時から既にチープな味を
醸し出してて見てて楽しかった記憶があります。


ドリームキャストそういや今日だね。15万台完売だってさ
投稿日 11月27日(金)21時25分 投稿者 だいちゃん

風邪は治ったかも。はっはあ。

■かわべのだんな

>ドルアーガの壁破り技、実は結構詳細まで憶えているんですが、こちら
>のBBSで書いて良いものか、ちょっと二の足を踏んでいるんですよ

まあ、fatal なものでなければあんま気にする必要ないかも。
多分、ドルアーガのリセット技とおんなじような感じっしょ。

>べっこあめ、どうなるんだろうね。ずいぶん古くからあるし、だい
>ちゃんせっかくamano取れたんだし、諦めきれない気持ちも分かるなぁ。

まあ、単に引っ越しが面倒くさいというのもあります(笑)
4年も使ってるし。

■ぬすっとトドさん

>クレクマ
ウッドプレイスですか(^^;あんま信じたくないかも(笑)
ちなみに、ウッドプレイスって、東京の木場にあったから
ウッドプレイスらしい。安直なり。

■AGさん

>店員さんが「何も言わず、ボクに任せて」とアイ
>コンタクトを取りつつニッコリ笑ってクレジットを入れてくれたことがありま
>した。うーみゅ、そんなつもりじゃ無かったのに・・・。

おちゃめな店員さん。あのひとだったら笑える。

■Hanhan4さん
>こりゃまた懐かしのものを。
>ビバ・アメリカン(ローカルだ)で1度か2度見ただけだなあ。
>だけど妙に印象に残っている。

わたしもビバ・アメリカン(ローカル)で見ただけです(笑)
数回しか自分ではやったことないっす。
「きゅわきゅわきゅわ」とか音がして悟空を上らせるのが
印象に残ってたりして。

■screwlooseさん
どうも、おひさしぶりです。某所でのながしそうめんは
実行されるのでしょうか(笑)
>本日、用事で銀座に行ったのでリノへ行ってきました。
>いや凄いですね。
>全台テーブルという光景はホント久しぶりです。
あそこ、ほんとすごいですよね。光景が10何年前の
ゲームセンターそのままなんですよ。
>ふと気づいたパックマン、何と純正テーブル筐体ですよ!
>1P側のジョイスティックはオリジナルでないようですが、2Pはオリジナルでし>た(^^;
え、純正でしたか?なんかインストカードがコピーっぽかったんで
気にとめなかった..ふみゃ。

で、

>ギャラクシアンパートいろいろ

ギャラクシアンは、ほんーーーとーにいろんなバージョンが
あって解りませんね。一般的に言われてるのがパート2と
パート3という名のコピーゲームですね。でも IREM とか
Nichibutsu からもだしてたからなあ。もとは IREM とかから派生した
のがコピーででまわったのかな。
多分、一般的にパート2がビームが曲がるやつで、パート3が
自機やビームの速度が速くて、

>一番上のギャルボス(って書くと何か可愛い)とその
>下の護衛編隊が、2行になって(20匹くらいしょうか)降下して来る
>のがありましたよね。

のそれですな。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


re:ギャラクシアンパート・・・
投稿日 11月27日(金)08時05分 投稿者 かわべ

かわべです。

ギャラクシアンって、コピーのパート何とかが多すぎてどれがどれやら
って状態です。一番上のギャルボス(って書くと何か可愛い)とその
下の護衛編隊が、2行になって(20匹くらいしょうか)降下して来る
のがありましたよね。ぬすっとトドさんがおっしゃられているものと
同じ物だと思うのですが。

頑張ってギャルボスを残り1匹までに減らして、でその1匹が編隊から
離脱して攻撃してくるときに

# また2行引き連れて(いなくなっていた大量のギャルボスと護衛
# を補完して)降下してくる

のですよ。小学生のおぼろげな記憶なのであまりあてになりませんが。
理不尽な攻撃に怒るよりも、「すげえよ、面白えよこれ」と興奮して
いた私は当時からげへまは。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/


ギャラクシアンパート・・・
投稿日 11月27日(金)01時26分 投稿者 ぬすっとトド

回を重ねるごとに速くなったり難しくなったりで、パートいくつだったか
ギャルボスと護衛機(赤)が一辺に降りてきたのにはビックリしましたね。
味があったのはパート2のサイドワインダーな弾がよかったです。一番見
かけなかったというのもありますが・・・。

みなぞーさん
>それも信じたくないです。(^^;
私も信じたくないんです(^^;;何故ウッドに?ということも・・。
でも個人的にこの頃のウッドは「原作のアレンジがうまいね」って
関心してたんですけど・・・ザ・ディープとか。
本人が続編を作ってもおそらく超えるものを作ることはできないん
じゃないかと思います。クレクマってそれだけ凄いんだなと。
ホント間違ってたらゴメンナサイね。


リノ
投稿日 11月26日(木)23時56分 投稿者 screwloose

どうも皆様、お久しぶりです。

本日、用事で銀座に行ったのでリノへ行ってきました。
いや凄いですね。
全台テーブルという光景はホント久しぶりです。

ギャラクシアンパート3、五目並べ、ジャンピューター、VSテニスとプレイして
ふと気づいたパックマン、何と純正テーブル筐体ですよ!
1P側のジョイスティックはオリジナルでないようですが、2Pはオリジナルでした(^^;


re:やや自信なし
投稿日 11月26日(木)01時01分 投稿者 みなぞー

ぬすっとトドさんレスありがとうございます。

クレイジークライマーのデザイナーが、ファイアートラップ。。。
初めてそのような話を聞きました。噂でも聞いた事ないです。
むぅー、信じたくないですね。(笑)すみません。m(_ _)m
もし本当ならば、それはそれでとてもスゴイことだと思います。
でも、クレイジークライマー2ならば。。。それも信じたくないです。(^^;

ところで、ウッドプレイスとはマイナーですね。
ここのゲームをすらすらと言えれば(5つぐらい?)かなりのマニア。
私は4つまでは憶えていましたが。。。



リセットバグ
投稿日 11月26日(木)00時21分 投稿者 AG

コナミのA-JAXでもありました。
通称”天文台ボス”で死んだ後、出てくる敵機を避けまくっているとリセット
がかかっちゃうというバグです。

あるとき、これやって”捨てゲー”して帰ろうとしたところリセットの瞬間を
店員さんに見られてしまい、店員さんが「何も言わず、ボクに任せて」とアイ
コンタクトを取りつつニッコリ笑ってクレジットを入れてくれたことがありま
した。うーみゅ、そんなつもりじゃ無かったのに・・・。
#まさか「入れるな!」とも言えないしなぁ・・・


>コナミ80'S

もうリリースされてますね、これ。知り合いがタイムパイロットを懐かしそうに
プレイしてました。


悟空
投稿日 11月25日(水)22時25分 投稿者 Hanhan4

こりゃまた懐かしのものを。
ビバ・アメリカン(ローカルだ)で1度か2度見ただけだなあ。
だけど妙に印象に残っている。

amano は取れなくても manzeni ならば(くどい)。

DDR は比較的近所の比較的静かなロケーションに入荷したのを
見つけましたが...
脚がつって転ぶんじゃないか(お年寄り)?


やや自信なし
投稿日 11月23日(月)22時30分 投稿者 ぬすっとトド

>GEME LISTでも書かれていましたが、このゲームのデザイナー
>(当時はそう言わなかったけど。。)はすごい人だと思います。
>その人の別の作品とか知りたいですね。

間違ってたら非常にゴメンなさい。確認取れてませんが(^^;;
話に聞くとウッドプレイスの「ファイアートラップ」がそうだと
・・・。


re:やいや、なまらべっこあめ重ていいやー
投稿日 11月23日(月)07時59分 投稿者 かわべ

表題は「やあ、とてもべっこあめ重たいよぉ」といった意味です。

ドルアーガの壁破り技、実は結構詳細まで憶えているんですが、こちら
のBBSで書いて良いものか、ちょっと二の足を踏んでいるんですよ。
タイマーが壊れる永パでもないし、リセットがかかる訳でもないし、
大丈夫かしら。でも書いた所でそんなに面白くないんだよね。

べっこあめ、どうなるんだろうね。ずいぶん古くからあるし、だい
ちゃんせっかくamano取れたんだし、諦めきれない気持ちも分かるなぁ。
早く速くならないかな(変な日本語)。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


やいや、なまらべっこあめ重ていいやー
投稿日 11月23日(月)01時02分 投稿者 だいちゃん

新潟弁でいいたくなるよ(T_T)
ああ、なんかべっこあめのサーバメンテナンスが
中止になったらしい。で、中止のメールもよこさないでやんの。
すばらしい(笑)いっそべっこあめつぶれてくれれば
あきらめつくのにい。まあ、12月中旬くらいまで、
べっこあめ重たいらしいので、リムネットに切り替えて
コンテンツみてくらはい。

愚痴はこれくらいにして、

■かわべ氏
>ドルアーガの話。リセット技じゃないのですが、ドルイド
>ゴーストの呪文で外壁をぶちやぶる技ってありませんでしたか。
>で、どんどん仮想画面(なのかな)を突き進むという。

あったはず。でもおいら見たことなかったりして。

>新潟多分近日中に雪だよ。

東京も、今日ちょっと降りました。さむくなったねえ。

■Hanhan4さん
>モニタ見ながら練習する人もいます。路上で踊るな〜 ヽ(^o^)ノ
DDRってまだ現物みたことないんだよなあ。ううむ。
パフォーマンスゲームは恥ずかしいな、やっぱ。

■みなぞーさん
ども、おひさしぶりです。

>クレイジークライマー、ほんと名作だと思っています。
>今やっても面白くてプレイ中は夢中になれるし、ゲーム終了後も満足になれま
>す。でも、最近は見かけなくなりましたね。いまの若者にも遊んでほしい
>逸品です。

私もそう思います。なぜか昔のゲームなのに「しょぼい」とかを
感じさせない、と私は思っております。クライマーは多分
江古田のゲームパークにまだあるかなー。

そういえば、コナミ80’sだったっけ?がもう
でてるらしいっすね。あ、かわべ、ASOなら
新潟のラッキーの向かいのセガにあるらしいぞ。
なぜ俺がしってる(笑)
ページはミラーの↓からしばらく行ってください(T_T)

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


BACK
k-amano@kt.rim.or.jp