すっかり寒くなりました
投稿日 11月21日(土)18時06分 投稿者 みなぞー

どうも、お久しぶりです。

クレイジークライマー、ほんと名作だと思っています。
今やっても面白くてプレイ中は夢中になれるし、ゲーム終了後も満足になれます。
でも、最近は見かけなくなりましたね。いまの若者にも遊んでほしい逸品です。

GEME LISTでも書かれていましたが、このゲームのデザイナー(当時はそう言わなかったけど。。)は
すごい人だと思います。その人の別の作品とか知りたいですね。
情報をお持ちの方(当のご本人でも結構です)よろしくお願いします。(^^)


暗い間
投稿日 11月21日(土)00時01分 投稿者 Hanhan4

「音楽がきこえはじめたあたりで下がる」と風船が下からでてきたり
リボンちゃんになったりします。細かいことはもう忘れた。

上手い人は全速で登りながら車線変更するんですよね。
私はできませんが。

新宿西口スポーツランドの前で人だかりができていました。
何かと思えば Dance Dance Revolution(スペルあってる?)の
モニタを店外に出しているんですね。
モニタ見ながら練習する人もいます。路上で踊るな〜 ヽ(^o^)ノ

新潟はそろそろ平地でも雪がちらつく季節ですね。
まだ10日間くらい早いかな。


アンテナ倒れた
投稿日 11月19日(木)09時30分 投稿者 かわべ

かわべです。北陸全体で一昨日の夕方大変な風が吹きまして、
わがやはアンテナが倒れました。電気屋に頼むと5千円から1万円
だってさ。あ、だいちゃん、風邪お大事に。

>下から風船だして死ぬと固まるのは話には聞いてます。
>でもよい子は真似しないでね。実はドルアーガもリセット技が
>ありますが、敢えて GAMELIST では書きませんでした。
この下から風船って、しばらくガセじゃないかと思っていたの
ですが、本当にある技らしいですね。

ドルアーガの話。リセット技じゃないのですが、ドルイド
ゴーストの呪文で外壁をぶちやぶる技ってありませんでしたか。
で、どんどん仮想画面(なのかな)を突き進むという。

新潟多分近日中に雪だよ。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


風邪ひいた
投稿日 11月18日(水)22時26分 投稿者 だいちゃん

どもです。仕事忙し。明日の昼間べっこあめ
とまりますんで。明日のテレホーダイタイムで相変わらず
おもたかったらまた抗議のメール送ってあげようかな。なんちて。

■うえむらさん
ども、お久しぶりです。かわべがお世話になったそうで。
とりあえず千葉ですか。機会があればおあいしませう。

■ぬすっとトドさん
>純正筐体のパネルって穴が四角なんですよね
あり、そうでしたっけ。斜めにははいりやすいってやつかしらん。
わたしは、もう使い込まれてレバーがふにゃふにゃやつで
やってた記憶が。

>スコアネーム
そりはきっとAMライフの「あんずのしってれぽーと」ないの
記事ですね。でもハガキでさりげなくネタばれした人も
いました。

■Hanhan4さん
>下から風船
下から風船だして死ぬと固まるのは話には聞いてます。
でもよい子は真似しないでね。実はドルアーガもリセット技が
ありますが、敢えて GAMELIST では書きませんでした。

まあ、クライマーはいかに BONUS RATE を減らさずに
がむしゃらに登るかがたのしいっすね。

まあ↓の rim の mirror のURLは変わることはないっす。
BBSのURLは変える予定あり。べっこあめどーしょっかなあ。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


re:おひさしぶりだにょー
投稿日 11月16日(月)07時58分 投稿者 かわべ

元気そうですね>うえむら氏。東京でみなさんに会ったら
よろしくお伝えください。しかし電話もないのか。あ、携帯
とかあれば連絡はつくか。ノートは通信できない状態?
このレスに反応がないようなら、次会えるのは11月下旬
ですね (^-^)。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/


おひさしぶりだにょー
投稿日 11月15日(日)15時32分 投稿者 うえむらくん

こんちは、であんた誰?

そんな感じでとりあえず実家に帰ってきたついでにアクセス
してみました。当初の土浦在住予定が、大人の事情で千葉
県野田市に在住です。相変わらずゲーセン店員ですが、電
話回線ないですが、夢も希望もないですがとりあえず挨拶ま
で。

11月下旬にはなんとか復活したいです。


見えない看板
投稿日 11月14日(土)21時33分 投稿者 ぬすっとトド

2日間くらい混んでて(?)来れませんでした。>べっこうあめ

だいちゃんさん

はいれたら「GAMELIST」がアップしてたんでさっそく見てきました!
いいです。やっぱり「ヘリが出てこない」ですね。(笑)何もできない
から仕方なく交互に手を挙げたり振ったり・・・「お〜い・・」って(笑)。
基板不良だと見えない看板は恐怖でした。(あたり判定はある)まとも
に登れるのは1面だけでしたね。小粒なところで「鉄筋」「バーベル」
には窓が閉まって追いつめられてるうえにバウンドしてくる方向がまた
やらしくてやらしくて・・・(泣)
純正筐体のパネルって穴が四角なんですよね。タイトー系のT.T〜はやり
ずらかったです。耐えにくくてつい横に手が出ちゃう。

>スコアネーム
ゲーム関係の本はみんな捨ててしまったんで確認とれませんが、どれだったか
字が伏せてあって「まったく冗談の好きな会社です」って書いてあっって「あ〜
なるほど!」と思いました。


下から風船
投稿日 11月13日(金)23時51分 投稿者 Hanhan4

クレイジークライマーの「バグ技」のひとつなんですが。

で,風船を下から出しておいて,うまく窓枠に手を挟まれて落ちる。
これで風船を捕まえることができる − しかし風船から降りるときに
窓枠に手が掛からないことが多いんですね。

このとき,ゲームはハングアップしてしまいます。
「おばちゃーん,動かなくなったよー」と叫んで1プレイせしめておくのが
正しい態度だったのですが,時間の都合かなにかでそのままにして逃げたことが
あります。
このあと別なお客さんがコインを入れちゃって発覚したのでしょうね。
数日後に「改造版」に変化していました。
これはタイトル画面のコピーライトが表示されませんでした。
同じ技を試したら即座にリセット。なんということだ。

私が東京に来てからの話だから '83 か '84 頃かな。

「鉄骨に当たっても100%安全な場所」とか「植木鉢等には左手上げ」とか
いろいろな情報を秋葉原(アマチュア無線の試験という名目で上京)で教えて
もらった思い出深いゲームですな。


Re: Dragon's Lair
投稿日 11月11日(水)23時01分 投稿者 だいちゃん

ああ、やっとGAMELIST一つ完成した。あとでアップロードしよっと。

■ぬすっとトドさん
>メガCDなら買った記憶があります。
>カットが多いらしいですがどこなのかはいまだにわかりません。
ちなみに、DVD-ROM 版と、DVD-VIDEO 版もあるそうです。
DVD-ROMならPCで出来るだろうけど、DVD-VIDEO 版は日本の
プレイヤーでできないだろうな....ちなみに、リモコンで
操作するみたいですけど。DVD のインタラクティプ機能を
使ったってやつですな。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Dragon's Lair
投稿日 11月10日(火)18時14分 投稿者 ぬすっとトド

メガCDなら買った記憶があります。
カットが多いらしいですがどこなのかはいまだにわかりません。

かわべさん
またまた遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます!


ついに三十路。
投稿日 11月8日(日)23時40分 投稿者 かわべ

みんな私の誕生日を憶えていてくれたのね。そう、ついに
ミソジーズいりですよ。これからもたくましく生きていこう。

話題の復刻ものなんですが、うーん、やっぱ手元あればあったで
なかなか良いもんだと思うのですが。でもゲーセンで見かけても
100円は出せないなあ。だいちゃんほどナムコ全盛期のゲームに
思い入れないし(っていうか、さっぱりうまくないんですね)。

復刻して欲しいのは、中高大学時代のあの雰囲気のゲーセンと、
和気あいあいとゲームを楽しんでいた仲間たち(ぐ、書いてて
ちょっとせんちになっちゃうわ)。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


ひゃっほう
投稿日 11月8日(日)22時04分 投稿者 だいちゃん

やっと昇進試験終了。やっとページの更新作業にとりかかれるかも。
結果は微妙だなあ。ああ、給料上げたいなり。

カプコンものは、あまり個人的に思い入れがあるゲームが
少ないもので、追っかけてません。うーん、EXED くらい
かなあ。

あっしは、結構復刻ものは手を出します。といっても
LDゲームとナムコだけですが。
そういや、SPACE ACE とか Dragon's Lair の PC 版だしてる
Digital Leisure社 の News letter が E-mail で届いたんだけど、
以前、ここでも話題になったクリフハンガー(カリオストロの城の
ムービーを使ったLDゲーム)をPC版で出してほしいという
要望が多いそうで、もともとゲーム用に作ったムービーじゃないから
(そりゃそうだ)ライセンスの問題で不可能なんだよーみたいなことが
かかれてました。じゃあ、クリフハンガーはライセンス取らないで
ゲーム作ったのかというなぞがふつふつと(笑)

あ、かわべミソジーズにようこそ(笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


いわゆる復刻物ですね
投稿日 11月8日(日)17時55分 投稿者 相×

思い出はそのままにしておいた方が・・・という気もしないでもないので
PS等の復刻物には手を出しません。K社の80年代アーケードが10種類
1つの基板に入っているってのがロケテしてましたが、1回ジャイラスやって
満足でした。原価償却できそうにないものは何となく手を出しづらい・・・
セコいとも言える(笑)。


PS:誕生日おめでとう、ようやく外見に追いついたようだね>かわべ


買われた方います?
投稿日 11月5日(木)18時36分 投稿者 ぬすっとトド

最近PSとかSSに「カプコンジェネレーション」というのが続々と
発売されてますが、出来はよいのでしょうか?やはりテレビをパタッと
倒して縦画面のゲームもできたりするんでしょうか?この前Vol3から
いきなり買おうと出かけましたが結局「XI」(中古)を買って帰りました。


Re: 試験と源平
投稿日 11月4日(水)00時54分 投稿者 だいちゃん

■Hanhan4さん
>試験勉強が進まず「我が魂は破滅じゃ」とつぶやいて遊びに出た私。
>だから落第するんじゃ〜
そして、「なさけなや」といわれてしまうのですね(^^;
#いや、なんかお約束かなあというなぞの電波が。ピピピ。

おれも、ゲームと青春のヒトコマって多すぎるなあ。
高校の修学旅行で担任に「ゲームセンターいくな」と
いわれて、仲間といってハングオンやってたら見つかって
正座させられたとか。小中学校の際の補導ネタは数知れず(笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


試験と源平
投稿日 11月3日(火)02時09分 投稿者 Hanhan4

試験勉強が進まず「我が魂は破滅じゃ」とつぶやいて遊びに出た私。
だから落第するんじゃ〜

# 有名すぎるネタですみません
# ま,これも青春のヒトコマということで。


あああ
投稿日 11月2日(月)01時03分 投稿者 だいちゃん

昇進試験の勉強がすすまん。あしたは会社休んで図書館で
勉強だ!...って気合だけ。

■かわうそさん
どうも、はじめまして。おひまでしたらちょくちょく
おいでくださいませ。
>黄金の城
あんまおぼえてないんですなこれが。っていうか
やったことは多分数回。ちょくちょくトライとか
タイトー系で今でも見かけるんですけどね。
みなさんフォローありがとうです。

源平といえば(強引だな)、初めて見たとき
タイトーの侍日本一だなあと思ったのは俺だけか?
侍日本一わからんとよーわからんネタっすね。すまん。
ゆけゆけ山口君と同じくらいにでたゲームね。

カルティックな話(謎)といえば、源平で
「必殺!二重飛び!でやあーーーーーー」なるネタも
あったなあ。どのシーンかは源平やったことあればわかるかも。
あと、「いきどまりじゃ」を「いっかバリカン」と喋っていると
いった人がいたとか。うーむ。聞き間違いネタはいっぱいあるけど(ほえほえ)

さあ、勉強勉強。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


黄金の城
投稿日 11月1日(日)02時50分 投稿者 ぬすっとトド

源平のBIGモードがそのままゲームになったやつですね。
確か源平より先駆けてたのでは・・・。
前方にバリアが張れたり(盾をガチャガチャ上下に振る?)、飛んでくる
剣(槍?)盾で落として何本か拾うと赤い剣になったり、敵の盾を何回か
叩くと無敵になったりもする。確認よろしくです。


黄金の城
投稿日 10月31日(土)04時23分 投稿者 相×

なつかしいですね。TAITOの対COM戦タイプの武器格闘の元祖と
言えなくも無い感じのアクションゲームだったと記憶しています。
実は業界初の脱衣格闘という解釈も(笑)。
攻撃がヒットした部分の鎧が吹っ飛ばされるという画期的なゲームでした。
下手だったから友達のプレイを見てばっかりで詳しい事は覚えていませんが。


はじめまして
投稿日 10月31日(土)03時02分 投稿者 かわうそ

イメージファイトよくやりました。自分は2−4までいった覚えがあります。
途中からは罰ステージをクリアしようと懸命になってました。
ところで黄金の城というゲームについて何か知ってるぞっ、て人がいたら
書き込んでください。よろしく。


そういう話題は
投稿日 10月30日(金)02時09分 投稿者 相×

マニアックと言うよりもカルティックだなぁ。
だって、その筋のマニアならわかる内容かというと・・・うーん(笑)。
最近忙しくてゲーセン行ってないや。トホホ。


re:いめはい
投稿日 10月30日(金)00時58分 投稿者 かわべ

かわべです。

あまりにも内輪受けのページすぎるのも何なので、解説しよう(富山敬)。

>つまらんこと思い出した。
>「馬場さんいま何週目?」「ちゅどんどんどんどんどんどん..」
>かわべしかわからんな。このネタ。
FGK−TOMこと馬場氏は新潟で恐らくトップのスーパーゲーマー
だったのです(とにかく何をやっても天才的にうまかった。新潟では
数少ない全国レベルゲーマーでした)が、「何周目?」と聞かれると
なぜか「ふ」と死ぬんですな。

「つきょんきょんきょんきょん .... 」というのは、初代グラディウス
の死んだときのBGMです。で、「あどんどんどんどんどん(上がり
調子で)」というのは、サラマンダで自機が死んで次の自機があらわれる
時のBGM。あの頃は死んだ時の様子を「へ、びしっ」とか「あ、どくぅ」
(双方ともかなり漫画チックな効果音)といった効果音で表現して
いたのです。

ほんまマニアックな内容じゃ。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


みんな凄いなぁ
投稿日 10月30日(金)00時03分 投稿者 相×

イメージファイト2周クリアしてないっす(笑)。
最高2−4ぐらいじゃなかったかなぁ。
なんか思う存分に古いゲームで語れるってのはいいなぁ(遠い目)


いめはい
投稿日 10月29日(木)23時27分 投稿者 だいちゃん

ぐはあ、なんかいそがしいのだ。仕事とかいろいろで
更新できない状態。多分来週いっぱいはだめなのだ。

■AGさん
2−8までいって「なぜにー」な感じなり。
2−4の復活とか、2−7の復活とか出来ればおっけーな
ゲームなのにい。
あたしゃゼビウス800万で終わったことあるけど。
さすがに落雷はないなあ。コンセント足で引っ掛けて
電源落ちて「ふおー」とか、静電気に弱い筐体で、触ったら
「ぷち」とかいってリセットすることはあったが。
■かわべのだんな
>私も2周クリアした口ですが、印象に残っているのは先輩が
>作ってくれたポッド連射。敵に埋め込んでぼぼぼぼぼぼぼぼ。
>強烈でした。
そんなものもあったねえ(遠い目)そっか、君もクリア
してたんだね。
そういや元長岡の某氏もここ見てくれてるかもしれんのだが(謎)
■相×さん
そっすね、完璧「覚えゲー」っすからね。IREMトラディショナルな。
ここでここの位置に移動して、ポットをこの角度にして....みたいな
レバーとボタンを各面の要所要所で覚えているといった感じですな。

おれだってえー、連なしでイメファイ二周クリアしたはずなのにい。
忘却はかなしいねえ。

プレッシャーといえば、セガのクラックダウンノーミスクリアも
プレッシャーだったなあ。あれ、緊張感あるんですよ。
死んだときも心臓に悪いし。「う」だもんな。

つまらんこと思い出した。
「馬場さんいま何週目?」「ちゅどんどんどんどんどんどん..」
かわべしかわからんな。このネタ。


イメファイ
投稿日 10月28日(水)22時46分 投稿者 AG

2−8で負けてしまい、「ふつーそこまで行けたらそのままクリア出来るって」
と思いっきり笑われて以来やってなかったりする(^^;。そういえばR−TYPE
も2−8で負けて以下同文(^^;。

究極タイガーでも1,000万まであと300点ほどで全滅して「死に際にボンバー1発
撃っとけば1,000万いけてるよ」と大笑いされたし、ゼビウスでも996万あたり
で落雷による停電でパーになってるし、うむぅ、なんかいい思い出がないぞ。
プレッシャーに弱すぎ(でも落雷は別よ)。


いめーじふぁいっ
投稿日 10月28日(水)16時22分 投稿者 かわべ

かわべです。イメージファイトのレスで止まっているので、
何となく書き込んでしまいます。

私も2周クリアした口ですが、印象に残っているのは先輩が
作ってくれたポッド連射。敵に埋め込んでぼぼぼぼぼぼぼぼ。
強烈でした。

あと、新潟で長岡の連中が、補習面こみの全16ステージ
(だっけ?)クリアってのやってたなぁ。2周目の補習が
もう泣くしかない状態。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


イメージファイト
投稿日 10月26日(月)04時29分 投稿者 相×

半年ほど前にリハビって2−2まで到達できました。
難易度の割には勘を取り戻しやすい・・・というよりも、このゲームの場合
「やり方を思い出しやすい」って気がしますな。


とりあえずイメージファイトか
投稿日 10月25日(日)22時45分 投稿者 だいちゃん

いや、あんだけやりこんだのにあんだけ忘れてるのは
ナニだなあ。11月の中旬くらいからひまになるから
リハビリだな。

ちなみに、ちょっと週末はやぼ用で名古屋いっとりました。
(ゲームのためにあらず)とりあえず青柳ういろうゲット。

■ぬすっとトドさん
とおるくんっすか。私はやりこまなかったのですが、
巷ではとんとみあたりませんね。「ぼきゅぼきゅ」な
ヘッドバットしかイメエジがない。
ショウリンロードとかはたまにみかけるんですけど。

■相さん
プランプポップはゴジラがアレですか。ってこれも
みあたらないなあ。キャメルトライにコンパネ使われてたりして。
体が覚えてるゲームって昔はあったんだけど、いまや体も
おぼえてないし、ナイシ、1000点(ハイパーオリンピックねた)
BGMやSEは、みょーに覚えてるんっすけど。

そもそもASOなんて、当時テーブルゲームだよなあ。
いや、私も多分マニアじゃないっす。元ゲーマーちゅうことで。
ましてやスコアラーでもない。ジジイげえまあといったところか。

さいきんはピンポールもやってません。最後にまじめにやったのが
STAR WARS だったりして。


新入社員とおる君
投稿日 10月24日(土)23時43分 投稿者 ぬすっとトド

もうぜんぜんみかけませんね。
今、レトロゲームのコーナーにあったらやりたいです。
日本のどこかには置いてあるんでしょうけど・・・今とってもやりたい旬な
ゲームです。


ASOは
投稿日 10月23日(金)03時31分 投稿者 相×

25インチ筐体だと格段に下手になってしまいます。ホント。
感覚が狂っちゃうからだと思われます。


プランプポップの稼ぎ
投稿日 10月23日(金)03時29分 投稿者 相×

あんまり書くとマニアだと思われそうでナニですが、
1:ジャンプしながら子供を跳ね返すと、通常20点が40〜120点
  (タイミング次第)
2:トランポリンの上でジャンプするとボーナス得点加算
  (確か6000点までいったら一度降りてやり直さなくてはならない)
3:永パ防止キャラ(通称ゴジラ、2000点、何度でも出現)に子供を
  ミス覚悟であてまくる

こんなところでしょうか。3番の稼ぎは全ステージでできるので、重要。
調子良い時は20匹ぐらいワンステージで当てていました。今じゃ無理。


いつのまに
投稿日 10月22日(木)17時32分 投稿者 だいちゃん

アクセス5000いってましたね。ありがとうです。
5000とったひとにイカスプレゼント!
ってなにもないっす。インストカードもらってもうれしくないよなー。
5000とったひとここじゃなくても
メールかなんかでも申告していただければこれまた幸い。
まあ、インストカードでよければなんか差し上げます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


あしたは
投稿日 10月22日(木)17時16分 投稿者 だいちゃん

朝からジムいこっかな。会社じゃなくて別の場所に直行だから。

■相Xさん
>プランプポップでまた稼ぎたいなぁと思っているうちにミソジーズ入隊。
プランプポップやりたいなー。ってセコった記憶ないけど
なんで稼ぐんでしたっけ?クリアはした記憶あるけど(^^;
鉄アレイがライバル。
ASOまだトライにありまっせー。

■かわべマン
>先日ケンマニアックスの原稿ファイル見つけた。せっかくだからウエブで公開
>しようかな。絵がないけど(笑)。
おれオフセの本まだもってるよ。スキャナーでスキャンして
おくってあげよーか?あれってスパ2Xだったけ?

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


ASOの公式ハイスコア
投稿日 10月21日(水)12時08分 投稿者 相×

700万〜800万という線じゃなかったかなぁ。それぐらいだと5時間ほど
かかるんじゃないかな。普通にクリアすれば1時間ちょっとで終わるんだが。

ASOは「あれあれ、どうしてボクちゃんそんなところでミサイル撃つの?」
と思っていると「ナルホド、そんなところにBパネルがッ!!」という、
要するに、”記憶には無いけど身体が覚えている”という典型だったなぁ。

稼ぐと、その緻密な仕様が理解できてくるので楽しいよ。


re:そして
投稿日 10月21日(水)06時27分 投稿者 かわべ

やはりみんなこの秋にこぞって三十路か。ぼく20代(しつこい)。

>昔ハマったASOをやってて調子良く1週目で稼いでいたらリセット。
まだASOで稼ぐ気力&技量が残っていると(笑)。あれってR(リバース)
取りまくりで同じ場所をぐーるぐるだっけ?公式ハイスコアって何点なんだろ。
個人的には2周クリアが精いっぱいだったな。

確かASOとガンスモークと1942と同時期にやっていて、どれもこれも
クリアするのにやたら疲れた憶えがあります。

先日ケンマニアックスの原稿ファイル見つけた。せっかくだからウエブで公開
しようかな。絵がないけど(笑)。


そして
投稿日 10月21日(水)04時37分 投稿者 相×

プランプポップでまた稼ぎたいなぁと思っているうちにミソジーズ入隊。
中学2年の頃から憧れ続けていた30に。嬉しい〜。


トライと言えば
投稿日 10月21日(水)04時32分 投稿者 相×

昔ハマったASOをやってて調子良く1週目で稼いでいたらリセット。
1週目の稼ぎ地点で200万越えてなおかつ残機たんまりだっただけに悔しさ
ひとしお。結局その日はリセット3回。電圧が原因かな?それからしばらくして
行ったら25インチ筐体に入っててメチャメチャやりにくい。4面で終わるし。
やはり昔のゲームが画面が大きくなると難しくなるという例ですな(例外あり)


ぼやっきー
投稿日 10月20日(火)23時30分 投稿者 だいちゃん

日曜日久々に買い物がてら秋葉原のトライにいってきたんすけど、
やっぱ鮫!鮫!鮫!「ものすげー」下手になってた。
2回やって一面クリアできず(T_T)まじで悲しかったなり。
昔は最終面いったんだけどなあ。
イメージファイトは2面で終わるし。くう。
こうなったら意地でもリハビリしてやろうか。といっても10月はもう
秋葉いけそうもない。なんたること。みんな昇進試験がわるいんや(謎)
今回は7F以外トライあんまり変動なかったっすね。

あ、トライの隣に新しくJGAMEとかいうゲーセンが出来てました。
四階建てで、ちょっと狭いビルですな。レゲーはちょっと少なめ。
GAMEMAPにも追加済み。

■ぬすっとトドさん
すんまへん、GAMELIST気長にまってください...
文章書く気合が....

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


そういえば・・・。
投稿日 10月19日(月)19時52分 投稿者 ぬすっとトド

ここへyahooから来たような・・・おたやんさんのページから来たような・・・
どっちとも1日もズレてないとおもいますが・・・リンクの色チガッタシ。

>あ、鮫!鮫!鮫!とかもGAMELISTで書けるかも(謎)
気長にお待ちしておりマス。鮫ってあまり見かけなかったっす。ご近所TAITO
ばかりなのに・・・・今はセガばかりという噂も。これもなぜか謎です。


あらま
投稿日 10月19日(月)18時17分 投稿者 だいちゃん

■相Xさん
ども、おひさしぶりです。私もかわべもなんとか生きてます。
こんなところでお会いするとわ。
じぇんじぇん私信っすけど、相君がもといた会社のかねこさんと
なぜか最近お知り合いになりました。はう。
なんかネタありましたら、書き込みよろしくです。なくてもおっけー。
暇があったらちょっち会いたいっすね。
■Hanhan4さん
yahooはけっこー前に登録してます。他にも数箇所登録済み。
まあ、音信不通なゲーム系知り合いを召喚する理由もありますが、
どんな人がくるかしらん、とゆうこともありますです。

F○Kつながりはなかなか召喚できませんな。こんぴーた
もってない輩ばっかだろうし。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


はて?何のコトでしょう
投稿日 10月19日(月)12時30分 投稿者 相×

なんちて。お久しぶり。生きてます。なんとか。はっはっはっはっは。


re:はじめましてー。
投稿日 10月18日(日)23時11分 投稿者 かわべ

かわべです。

相?もしかして私や万銭氏(あーあ、しばらく言われるぞ:笑)
らが知ってる相氏でしょうか。その旨ご返答くださいな。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


はじめましてー。
投稿日 10月18日(日)09時46分 投稿者 相×

昔ゲーマー、今はヘボいピンボーラーです。
また顔を出します。どうぞよろしく。


yahoo に出てた
投稿日 10月17日(土)22時26分 投稿者 Hanhan4

> ついに二周目くりあっすか。おめでとうなのです。
ありがとうございます ;_;

「まんぜに」ってすてきじゃないですか。私ならばアカウント名 "manzeni" に
するな ヽ(^o^)ノ

ときに,このページ(もちろん表紙)は yahoo から辿れますな。
うかつなことを書くと意外な人に読まれているかもしれない?


ふぉろー
投稿日 10月16日(金)23時11分 投稿者 だいちゃん

■ぬすっとトドさん
>GAMELISTの予定(ガックリ)に忍者君とイメージファイトが・・。
予定ですみません(_o_)ちょっと今月は(今月もか)
たてこんでるんで....
イメージファイトは、リハビリすれば二周クリアできるかなあ。
あ、鮫!鮫!鮫!とかもGAMELISTで書けるかも(謎)

■Hanhan4さん
そうですか、ついに二周目くりあっすか。おめでとうなのです。
ビートマニアは、音がしょぼいとかのいめえじはあっしは
ないのですが、3rdの重低音はけっこーはらにきますね。
ってやったことはないのですが。

■なかはさん
というわけで、リンクしましたー。お互いにがんばりましょー。

ではでは(^^)/

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re: だいちゃんのあだな。
投稿日 10月15日(木)00時32分 投稿者 だいちゃん

なんちゅう話題ふるねん(笑)

># 天 野 万 銭
えれえむかしの話じゃのう。10年以上まえだぞ(笑)
どっかのBBSでハンドル名でつかったこともあるけど。
らいてーのだんなくらいしかわからん場所だったけど。

># そういえば天野ってどうして「だいちゃん」なの?
もとはといえば言い出したのはチミじゃなかったかい?
そんな気がするぞ。言い出したのは大将じゃないよ。


げいむのめくらまし
投稿日 10月15日(木)00時27分 投稿者 だいちゃん

どもです。

この辺のお話は、多分釈迦に説法な感じになっちゃうのでアレなのですが、
多分、その場その場の時代で目くらましは存在したのですな。
LDゲームの出現、立体ゲームの出現(サブロック3D)、
ポールポジションの擬似3D、アサルト、オーダインの回転エフェクト。
多少なりと、その時その時で、目くらましにあってゲームをしてきたのでは
ないのかな。エフェクトがゲーム性に深みを増した例もあるんだろうけど。

よく、この手の話のアナロジーとして、映画や音楽といった
エンターテイメントをあげることがあるのですが、目くらましなんぞ
なくても、いい映画もあるし、いい音楽もあったわけですな。
でも、大部分の人間は、トレンドを追っかけて、タイタニックが
おもろいとか、ハリウッドゴジラがおもろいとか感じる人がおおいのですな。
でも、ただSFXが派手なだけで、おもろくもなんともないと
感じる人もいるわけですな。

なので、今の若人が昔のゲームをプレイして、「楽しい」と思うひとも
いるし、めくらましにあったままだと「つまらん」と感じているひとも
いると。で、多分圧倒的に目くらましにあったいる若人が多いわけですな。
でも、目くらましにあってない若人もいるであろうということを
おもったりするわけですな。

最終的には各個人の趣味嗜好のベクトルに左右されるという
至極一般論に落ち着いてしまうので、どうもアレなのです。


ワンダーモモ(notオオ)
投稿日 10月14日(水)23時36分 投稿者 AG

ええ、三十路ですよあたしゃ(T_T)。

>ゲーム性にさんざ文句いいながら、演出につられてやっていた「ワンダー
>モモ」とか「アテナ」とか「サイコソルジャー」とかは、どうする?

演出がゲーム性にめくらましをかけたはしりとでも申しましょうか(^^;。
ってゆーか、あれにビリビリ来たのはマニア気質な人たちだけで、見た目
だけで一般人をゲームに巻き込むようになったのはやっぱバーチャや鉄拳
あたりではないかと。

ちなみに、ワンダーモモを今時の演出にするなら、スカートのヒラヒラを
押さえているモモに対して「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ
ッッッ!!!」と言いつつ写真を撮るカメラ小僧、となるんでしょうか
・・・嘘です、なるわけないです、単なる私の好みです(^^;。すみません(^^;。


re:いまの若人
投稿日 10月14日(水)01時00分 投稿者 かわべ

かわべです。

こんなこと言ってるAG氏もすでに4月で三十路になっているらしい。

>演出とゲーム性を切り離して考えられるのは、ゲーム性のみでプレイしてきた
>世代じゃないと難しいと思いますし、だからこそオールドゲーム愛好家に三十
>路あたりの世代が多いような気もします(^^;。
というかあの当時(って70年代後半から80年代はじめ?)は、ああいった
ゲームしかなかったという、いかんともしがたい状況でしたね。ゲーム性に
さんざ文句いいながら、演出につられてやっていた「ワンダーモモ」とか
「アテナ」とか「サイコソルジャー」とかは、どうする?

# うぅ、クレームがたくさん投稿されそうな発言だ

いや、まじめな話、これらのゲームって「面白かった」のですか?>やって
いらっしゃった方々。

そういう私もぢつは「ももこ120%」とかクリアしています。もちろん、
ゲーム性に惹かれてやっていたんですよ。当たり前じゃないすか。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/


だいちゃんのあだな。
投稿日 10月14日(水)00時47分 投稿者 かわべ

その昔わたしの家に当時の知人が集まって、X86kで源平討魔伝というゲームを
やっていた時の話じゃ。

コンフィギュレーションモードだったかに突入すると、漢字グラフィック
テストがあるのじゃが、そこで表示される大量の漢字キャラクターの最初
に、何をどう間違えたか

# 天 野 万 銭

という並びがあったのじゃ。それからというもの、しばらく彼は

# 「あまのまんぜに」

と呼ばれておったそぅじゃぁ。

ちなみにいまだに彼が財布から一万円札を出す場面に遭遇すると、

「ぅぉ、だいちゃん、まんぜに!」

と、当時の知人は声をそろえるのじゃ。お江戸の方々も機会が
あったらそう呼んでやってくだされ。

# そういえば天野ってどうして「だいちゃん」なの?

ここら辺て、HPのどこかで紹介していたっけ?


BACK
k-amano@kt.rim.or.jp