ラッソとかいろいろ
投稿日 8月24日(月)20時40分 投稿者 だいちゃん

どもです。

>ラジカルラディアル
確かに一瞬で消えましたねえ。でもダチョラーは
やったことない。AMライフの写真みただけ。くう。

>ラッソ
実は今年の5,6月くらいに秋葉原のトライでやりました。
実に15年ぶりくらいだったなあ。井戸から出てくる
なんかへんなの(笑)撃ったり、せっかく捕らえた羊を
狼が引きずっていって逃がしたりするんですよね。この
狼倒すと高得点だったりとか。このゲームのBGMも
テンポがよかったですよね。
あとこのゲーム、最初にプラクティス面があるんですよね。
輪投げの操作を覚えるために。

>横越
R49沿いの横越のゲームセンターといえば、
あそこだよなあ。10年くらいいってないけど。
あそこらへんのコインスナックだと24時間営業の部分と
12時で終わる部分が分かれてるっていうゲームセンター
ですよね(笑)
帰省時に機会があればおじゃましますねー


ご来店まことにありがたいです
投稿日 8月24日(月)00時34分 投稿者 うえむらくん

23,24はお休みいただいてます(^^;
仕事の時は15時以降なら事務所でサボってますので
呼んでください。呼んでもなにもないんですが(^^;;;;
レゲーはまたそのうちおいらの手持ちのやつをいれとき
ます。

Hanhan4さんはじめまして〜

>うえむらくん さん,はじめまして。
>R49沿いのお店,帰省の折りにでも遊びに行かせてください >)^o^(

ぜひぜひ。俺的にかなりつまらない店なんで恥ずかしいですが。


ぼそ
投稿日 8月23日(日)23時01分 投稿者 Hanhan4

> ラジカルラジアル
ポスターだけしか見たことない...
小さなゲーム屋さんで,2〜3年の間,ずーっと貼られていた。

うえむらくん さん,はじめまして。
R49沿いのお店,帰省の折りにでも遊びに行かせてください )^o^(
といっても,最近は帰省しても自分の自由になる時間がとれないからなあ...

渋谷にいってハットリスでもしてみようかな。


遠征してきました
投稿日 8月23日(日)22時32分 投稿者 かわべ

うえむらさん、サスケバーサスコマンダが懐かしくて泣けそう
でしたよ。 4、5百円つぎこんだけど変身火炎の術止まり。

「うえむらさんってこちらにいらっしゃいますか?」と店員さんに
聞いたら「今日はお休みです」とのこと。またいつかの機会に
お会いできたら良いですね。


ラッソ
投稿日 8月23日(日)20時29分 投稿者 ぬすっとトド

SNKのですね。このゲームを知っている方がいたとは・・・嬉しい!
結構、やりました。まとめて捕まえると高得点なんだけど、フン(?)のような
モノをぶつけてくるのでなかなか止まってられないんですよね。初期のSNKで始め
てやったゲームです。え?オズマウォーズ?私これ嫌い!なぜか嫌い!「なぜ?
」ってよく聞かれるけど嫌い!


re:はう
投稿日 8月23日(日)18時52分 投稿者 みなぞー

こんにちは、みなぞーです。

>だいちゃんさん
「ラジカルラジアル」...くぅー、なんてマイナーなんでしょう。(笑)
マイナーゲーム大好きの私にはもうたまりません。ゲーム名だけでクラクラです。
このタイヤゲーム(?)、ホント直ぐに消えました。2回ぐらいしかやらなかったなぁ。
同じ日に、「ラッソ」をやったのを憶えています。(これまたマイナー(笑))


re:市内じゃないんです(^^;
投稿日 8月23日(日)08時14分 投稿者 かわべ

あ、そうそう、うえむらさん、

# 店名

よかったら教えてください (^^;;


re:市内じゃないんです(^^;
投稿日 8月23日(日)08時13分 投稿者 かわべ


うえむらさん、
横越ですね。私は新潟の石山地区(昔とのさまーとは
ここにありました)に住んでいるので、横越は比較的
近いです。来週になれば暇ができるので、顔出しに
行くかもしれません。その時はよろしくお願いします (^-^)/。

そうか、とのさまーとまだやってるのか ..... どうやって
店長に連絡とってやろうかな。店長変わっていたら
どうしよう(苦笑)。


市内じゃないんです(^^;
投稿日 8月22日(土)14時29分 投稿者 うえむらくん

えーとお店は横越にあります(笑)新潟から49号まっすぐ
すすんで蔦屋の手前にあります。
「店長いますか?」と聞いてもらえれば出てきますので(笑)

あとメストは一番新しいのにも名前のってます。


とのさまーと ... って、まだご存命なの?
投稿日 8月22日(土)00時10分 投稿者 かわべ

かわべです。

●うえむらさん
とのさまーとが云々って記事が掲載されていたメストって、
最近のものでしょうか。まだやってるのかしら?

それと、バイトしていらっしゃるのは新潟のどちらのゲーセン
でしょう。サスケVSコマンダのためだけにでも遠征したい
と思っちゃいますよ。だいちゃんも書いてたけど、私たちは
新潟のゲーセンはほとんど分かると思いますが。

●だいちゃん
栗原のページ、URL忘れたんでとりあえずでたらめ書いて
おいたんですが、ついそのままアップしてしまいました。
今日直そうと思ったのですが、プログラミングにはまって
HPアップデートする気力なし(苦笑)。


はう
投稿日 8月21日(金)22時21分 投稿者 だいちゃん

どもです。

ぬすっとトドさん:
>トロピカルエンジェル
やっぱかえってわかりにくいっすね。うーむ。
私の肉声を RealAudio にしてページに載せようかとか
おもったこともあります(^^;
昔のゲームのSEとかBGMってみょーに印象残ってるんですよね。
まあ、このげーむ、ラジカルラディアル並になかったなあ。
一瞬でゲームセンターから消えたし。

うえむらくんさん:
>ロボレス2001
このげーむ、私リアルタイムにやってないんです(^^;
でも、このあいだ蒲田でやったんだけど、スカイハイの
やり方がわからなかった(^^;
>#この書き込み営利になるのかな?その場合は削除
>します(^^;
いや、ぜんぜんかまわないような(^^;
なんの話の流れもなくいきなりダイレクトメールがごとく
営利目的の投稿をするひとがいるみたいなので、注意書きして
みただけっす。
そこらへんは、まあ、みなさん常識レベルで判断してくらはい(^^)/

>新潟の基板屋
一人から返事がきたけど、「一年前にはあったけどなくなったよん」
だそーで、やっぱないみたいっす。

で、うえむらくんさんはどこで働いていらっしゃるのでしょうか(^^;
わたしと川辺氏は、新潟市内ならほとんどわかるとおもいますけど(^^;

>川辺氏
ページアップデートしたよーで。めでたい。
でも、栗原くんへのページのリンクが変だぞ。

ああ、あとで渋谷の GAMEMAP update しないと...
あまりかわってなかったけど。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


明日の野望
投稿日 8月21日(金)04時25分 投稿者 うえむらくん

じつは私、ゲーセンで働いているんですがこっそりと
「サスケvsコマンダ」を導入する事に決定しました。
理由はJAMMAの変換ハーネスを見つけたから。
手抜きはいけませんネ!

#この書き込み営利になるのかな?その場合は削除
します(^^;


とのさまーと
投稿日 8月21日(金)04時14分 投稿者 うえむらくん

やっぱり無いんですか。メストの取扱店にまだ名前が残っていたんでもしやとは思ったんですが(^^;やっぱり秋葉まで遠征しなきゃかな。

今日は壊れたとおもってたロボレス2001が再起動実験に成功してかなりうれしいです。


とのさまーと
投稿日 8月20日(木)07時31分 投稿者 かわべ

かわべです。

とのさまーとって、なくなったんですよね(苦笑)。店長とは知り合いで、
スパ2Xのケンの本(その名も「ケンマニアックス」:どこかで聞いた
ような (^^; )を作ったりしてましたが、最近音信不通です。困ったもの
ですなぁ。

ケンマニアックスをHPに貼ろうと考えていた時期もあるんですよね。
LaTeXで書いたので都合よく構造化されているし(SGMLってやつですか)。
問題は挿し絵をどうするかなんだよなぁ。

先回書いた「新潟で初めて基盤を扱っております」といった広告は、
PICのものだったかもしれません。うぅん、基盤屋にかんしては、情報不足
でこれ以上分かりませんね。すいません。


レスありがとうございます
投稿日 8月20日(木)03時52分 投稿者 うえむらくん

かわべさんはじめまして

やっぱりないですかー。私がこっちにくる直前までPICで取り扱っ
ていたらしいのですがうーん残念です。

そういえば、とのさまーとRとゆう店があるらしいとゆう話を聞いた
んですがなんのお店なんでしょうか?探したんだけど見つからな
かったんで(^^;;


新潟の基盤屋
投稿日 8月19日(水)09時50分 投稿者 かわべ

かわべです。高速でパンクして死にそうな思いしました。

うえむらさん、はじめまして。

新潟の基盤屋ですが、多分扱っている所はほとんどありません。
新潟大学近隣のMRで7、8年前は扱っていましたが、最近は
分かりません。とのさまーとというお店でも扱っていましたが、
なくなってしまいました。宝島だったかどっかの中古ゲーム
ソフト屋で扱っていて、「新潟で唯一」といった広告を見ながら、
とのさまーとの店長と「無視されてるぞ、この店(^^;」とか
話していたことがありました。

新潟市内や近辺の中古ゲームソフト屋を探ってみてはいかが
でしょうか。


トロピカルエンジェル
投稿日 8月18日(火)23時19分 投稿者 ぬすっとトド

「INST」見てきました。やりましたよ〜。無意味にレバースしたり、転んだり
・・・しかしあまりおいてある所なかったですね。
BGM。う〜ん、思い出せないです。よりわからなくなったカモ・・。


あらら
投稿日 8月17日(月)02時16分 投稿者 うえむらくん

>ジャングルキングですよね(^^;一瞬なやんでしまった。

おいら26年間も勘違いしてたんですね(^^;;;

>1942っぽいげえむといえば、きっとみんな思いつくのは
>DECOのMISSIONXですな。

ご教授ありがとうございます。さっそく探してみます〜


どうも
投稿日 8月16日(日)21時54分 投稿者 だいちゃん

東京もどってきました。

うえむらくんさん、はじめましてー

>初めて遊んだのはジャングルヒーロー。あの頃はゲームセンター
>とゆうものを知らなくて、ゲーム喫茶でヤクザなお兄さんの機嫌を
>取って、おこずかいをもらったりしながら遊んでました。同じ時期
>に1942っぽいSTGがあったと思うんですが、いまだにタイトルが思
>いだせません。その他にはアルペンスキー、サスケVSコマンダ、

ジャングルキングですよね(^^;一瞬なやんでしまった。
1942っぽいげえむといえば、きっとみんな思いつくのは
DECOのMISSIONXですな。

>いきなり質問なんですが、新潟市内で中古の基板屋ってない
>ですか??東京から越してきて2年間、まったく基板収集には

もうちょっと早ければ新潟の連中に聞いといたのに(^^;
とりあえず、知ってそうな人に聞いておきますね。
でも、基板な人はあんまりいないんだよなあ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


げーむの話
投稿日 8月15日(土)04時32分 投稿者 うえむらくん

初めて遊んだのはジャングルヒーロー。あの頃はゲームセンター
とゆうものを知らなくて、ゲーム喫茶でヤクザなお兄さんの機嫌を
取って、おこずかいをもらったりしながら遊んでました。同じ時期
に1942っぽいSTGがあったと思うんですが、いまだにタイトルが思
いだせません。その他にはアルペンスキー、サスケVSコマンダ、
ムーンパトロール、この辺までが小学生の時の思い出かなぁと
思いました。あ、タイムパイロットとかも入りますね。


おじゃまします
投稿日 8月15日(土)03時10分 投稿者 うえむらくん

みなさまはじめまして。なんか新潟の人がいてうれしいなと
思ったのでなんとなく書き込みさせていただきます。今後と
もよろしくお願いします。

いきなり質問なんですが、新潟市内で中古の基板屋ってない
ですか??東京から越してきて2年間、まったく基板収集には
手を出していなかったんですが、そろそろ復帰の兆しを見せた
い所。秋葉までいくのはさすがにつらいので身近な所ですませ
たいと思うのは甘いぜベイベーでしょうか?何か情報をおねが
いいたします。


Re: Re: れげー
投稿日 8月14日(金)20時48分 投稿者 Hanhan4

ども,とうふやさん,はじめまして。
ゲーム博物館は短命だったが,その志は確かに受け継がれた...てな感じですかね。
最近はオールドゲームを積極的に置いてくれる店が増えましたからね。

さて,だいちゃんさん:
> 私の場合、浅草にいって現地で気がついてぼーぜんとしました。
同上 ^^;
駄菓子屋に成り下がっている西小山でもぼーぜん。
インタネットカフェに成り下がった高田馬場(キングコングのいるところ)でも
ぼーぜん。


Re: れげー
投稿日 8月14日(金)16時58分 投稿者 だいちゃん

とうふやさん、はじめましてー
いま、実家からなのでうまく投稿できるかしんぱい。
やっと166でつながった。あとのれすはかえってから書こう(^^;

>浅草のゲーム博物館ってなくなったのですか?
>めざしてやってきたのに〜

そうですね、わたしも無くなって悲しかったです。
私の場合、浅草にいって現地で気がついてぼーぜんとしました。
西小山に移転したのですが、西小山ももうありません。
まあ、秋葉のトライにいけばゲームの種類はいっぱいありますんで。
雰囲気がいい(笑)オールドゲーセンは他にもありますんで、
GAMEMAP参考にしてくださいませ。

ああ、リブレットはつらひ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


れげー
投稿日 8月13日(木)13時07分 投稿者 とうふや

東京に引っ越してきて、れげーいこうっ!ておもって。
ここ発見しました!!
はじめまして。

浅草のゲーム博物館ってなくなったのですか?
めざしてやってきたのに〜

やっぱアキバにおおいみたいですね〜

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tofya/


re:また雨だよ。
投稿日 8月13日(木)10時21分 投稿者 かわべ

なんとかだいちゃんたちと遊ぶことができました。
我が家のあぷてぃばをつかいながらだいちゃんが

「なんか ... アプティバってやだ (T-T)」

といっていたのが印象的です。俺もやだ(笑)。

だいちゃん、ロードブラスターやサンダーストーム、
そして極めつけにタイムギャルありがとうございま
した。前面クリアは見せてもらえなかったけれど
(ちくちく)、デモを見れただけで満足です。

今朝になっても頭の中が「たーいむ・ぎゃる!」
ですよ。(^-^)/


Re: 大阪のリノ
投稿日 8月13日(木)09時06分 投稿者 Hanhan4

> 「マリオブラザーズ」でカンストされてる方がいてビックリです。
ラウンド数の「旗」が足りなくなると「K.O.」になってしまうのが
ご愛敬でした。
1面で火の玉を消して点数稼ぎをする人もいますね。これでカンストするには
相当な忍耐力が必要かと。


また雨だよ。
投稿日 8月12日(水)07時44分 投稿者 かわべ

かわべです。久し振りに現れてゲームの話でなくて恐縮なのですが、

# また大雨ですな

しかも日本海側全体で。今日は新潟に帰省しているだいちゃんと
当時の知人みんなで集まってわいわいやろうと思っていたのですが、
流れそう。

いやぁ、だいちゃん、新潟に来って気がするだろう?(うれしく
ないって? (--;)


大阪のリノ
投稿日 8月12日(水)02時38分 投稿者 ぬすっとトド

Hanhan4さん
すみません!たくさんあるんですね。はじめてなもので・・。
あ〜、私も「クルクルランド」やりたいんです。巨大ウニミテミタイ!
「エキサイトバイク」もありました。これはちょっと・・。「マリオブラザーズ」
でカンストされてる方がいてビックリです。

Re: 難波のリノ
投稿日 8月11日(火)21時50分 投稿者 Hanhan4

有楽町...ではなく大阪のリノですね。
あそこの「レトロゲーム博物館」(稼働中ゲームのリスト)をみて
うわぁ〜行きたいよ〜とジタバタしております。
松戸メクマンの「アイスクライマー」が整備不良なだけにそそられるものが
あります。

ファミコン版のアイスクライマーはアーケード版とずいぶん違っていますよね?
FC版の攻略本がアーケード版に役立たなかった思い出がよみがえる。
ボーナスチップ(床を崩したときに出る「X4」のこと)の場所が分からない
面がいくつか残ってしまったなあ...

http://www.kohmei.co.jp/reno.htm


難波のリノ
投稿日 8月11日(火)00時17分 投稿者 ぬすっとトド

見てきました。エアロに入ったレトロゲームっなんかて落ち着きません(笑)。
私が見て「おっ!」と思ったのは、「アイスクライマー」が稼動してたこと。
VS筐体なかったですけど、あれば「レッキングクルー」とかあってくれると
うれしいんですけど・・。VS関連ってFCをちょっと手を加えてあって良かった
んですけどね。


Re: 新宿探訪おつかれさまです(MAP)
投稿日 8月10日(月)20時53分 投稿者 だいちゃん

はい、結局新宿全部まわってきました(^^;

ミカドで、連射装置のない(笑)イメージファイトがあって
新鮮でした。久々に2フィンガーで連射しました(笑)

あとは、MOREでひっそりと隅にエアロ筐体で
はいってたナイトストライカーがあってびっくり。
その他は、あんまり変動がなかったですねー。
MOREに空手道がなくなってたくらいですか。

あ、あと有楽町のリノを見てきたんですが、
日曜日ってあそこ休みなんですかねえ。それとも盆だからかなあ。
やってませんでした。でも、たしかに、「全部」テーブル筐体でした(笑)
なかなかすごそう。任天堂VS筐体も確かにありました。

うーん、あした新潟かえろっかな。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


新宿探訪おつかれさまです(MAP)
投稿日 8月9日(日)22時19分 投稿者 Hanhan4

結局ご足労いただいたようで _o_
「ある」ゲームは簡単にレポートできますけど「無くなった」ゲームは
以前の様子を知らないとダメっすね。

久々にロードランナー3(もはやパターンを覚えていない)を思い出しつつ
遊んでみるかと GAME WORLD に行ってみたらメチャ上手いオジサンがいて
空かなかった ;_;


NGですか
投稿日 8月9日(日)02時28分 投稿者 だいちゃん

どもです。
ナムコのNGっていうのは、どっかで書いたかもしれないけど、
いわゆるユーザとメーカの交流をしようとした最初の試みでしたね。
豆本から始まって、NGにつながっていったのでしょうな。
NGの創刊号とかもってたけど、どっかいっちまったい。

まあ、最後の方のNGの素性はおいらはよくわからないのですが。
#ああ、いつ新潟かえろうかなあ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re:アクションシート & NG
投稿日 8月7日(金)14時51分 投稿者 CCB


TO:みなぞーさん
>ポールポジションのアクションシートですが、その「チラシ」をプレステの
>ナムコ・ミュージアムVOL.1のポールポジションの展示品で拝むことができます。
>チラシがあるということは、販売されていたみたいですね。
 VOL.1は、何故だか持ってなくて、残念ながら見れなかったりします。
そういえば、ナムコ・ミュージアムでは、NGのバックナンバーが見れま
したね。実家の広島では、キャロットくらいしか置いてなくて、しかも、
数年後に店が閉店してしまい途中から入手できなくなりました。
 なので、NG復活はうれしかったりします。

http://www3.big.or.jp/~schaft


ボディソニック
投稿日 8月6日(木)23時43分 投稿者 ぬすっとトド

いや、オハズカシイ!「イヤホン端子」だなんて書いてしまった(笑)
トドは、そーゆ時代のヒトになってしまいました。カナシー!
>ボディソニック
背中に「ずんずん」とくるクッション売ってませんでした?別に「欲しい」とか
ではなくあったなーと思って・・・。


アクションシートやダライアス筐体
投稿日 8月6日(木)22時33分 投稿者 だいちゃん

どうもです。

>ポールポジションのアクションシートですが、その「チラシ」をプレステの
>ナムコ・ミュージアムVOL.1のポールポジションの展示品で拝むことができます。
>チラシがあるということは、販売されていたみたいですね。

あり、そうだったのか。ナムコが直で出してたんですか。
確かにナムコミュージアム1にチラシがありましたね。
でも、田舎ではナムコのロケーションになぜかアクションシートは
なかったので、てっきり別の会社がつくったものだと思ってました(^^;

ボディソニックというと、高校生の時東京へ
遊びに行ったとき、蒲田のミライヤでボディソニックの
ゼビウスがあった記憶が。1984年の春。

ダライアス筐体てほんとに「ボディソニック」って感じですよね。
ダライアスっておいらあんまうまくないのでアレなんですけど、
よく2Pで友達としゃべりながら体感してましたねえ。「ずんずん」って
あの腹にくる音。
ヘッドホン端子って、ナムコの筐体には今もありますよね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


ダライアス筐体
投稿日 8月5日(水)20時55分 投稿者 ぬすっとトド

どうも!トドです。
>このシートってボディソニック内臓なんですが(ダライアスはすごかった...)
デカいというのはいただけませんがあの筐体はすごかったですね。イヤホン端子
なんかも付いてたり・・。でも今じゃ見る影もない。ハードが泣いてます(笑)


Re:アクションシート
投稿日 8月5日(水)13時00分 投稿者 みなぞー

こんにちは、みなぞーです。

ポールポジションのアクションシートですが、その「チラシ」をプレステの
ナムコ・ミュージアムVOL.1のポールポジションの展示品で拝むことができます。
チラシがあるということは、販売されていたみたいですね。

このシートってボディソニック内臓なんですが(ダライアスはすごかった...)、
この頃からあったなんて、さすがナムコ。侮れません。
(ん?アストロンベルトもそうかな?>自信なし)


KLOVとか
投稿日 8月4日(火)23時04分 投稿者 だいちゃん

どもです。
KNOV は、最近リニューアルしたようで、英語さえできれば(^^;
誰でもゲームを追加できるシステムになったようです。
昔はカテゴリ検索とかメーカ別検索とかできたのですが。
というか VAPS 自体もリニューアルしたみたい。
>screwloose さん
>当時ハマッた(といってもギャラリーとしてですが)LDゲームが
>「US vs. THEM」というゲームです。
なんか濃いゲームみたいっすね(^^;
US じゃ持ってる人いるんだろーなー。


Re: たまにはMAPネタ(新宿・GAME WORLD)
投稿日 8月4日(火)22時25分 投稿者 Hanhan4

新潟の大雨はすごいですね。実家は無事だろうか? 「便りのないのはよい知らせ」
ということにして無事だと仮定しよう。

また,screwloose さんの博識と KLOV に感銘を覚えました。
いちおう,私も goo で探すくらいのことはしてみたのだけれど
ゲームではなくアニメのLDが引っかかっただけでした ^^;

MAP の更新については私のほうから異存はありません。お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。
前回,6Fの「スーパーバレー’91(ビデオシステム,1991)」を書き落として
いました。
「ワードナの森」は6Fには無かったかな?


Re: 大雨だよぉ
投稿日 8月4日(火)22時00分 投稿者 だいちゃん

>新潟のかわべです。

ども、ういっす。大変だったらしいね。昼間 asahi.com
みたら東大通が水満たしでびっくり。

>P.S.だいちゃん、西堀の実家に連絡した?あそこも大変
>らしいぞ。

電話したよん。家の前の道路(あの墓に囲まれた道)は
川になったらしいけど、家は大丈夫だったらしい。

私信ついでに、私今のところ 8/8 - 8/16 まで休みとります。
なんとか 17,18 も休めるかも。例の段取りお願いね>川辺氏。後はメールで。
ほかにこのBBSみてる新潟の知り合い(笑)も私の休みの予定はこんな
感じなんで、メールなり電話ください。帰省日程たてるから。
あ、あとおたやさんのBBSで栗原君が書き込んでたよ>かわべ氏
高田馬場が熱いらしい(謎)取材いこっかなあ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


大雨だよぉ
投稿日 8月4日(火)13時22分 投稿者 かわべ

新潟のかわべです。

全国版のニュースでも流れていますが、大雨で家が沈みそうです。
私の家は大丈夫なのですが、100mくらい近所の家がひざくらい
まで水に使っています。市内だけで床上浸水数百件、近くの小学校
に非難勧告出されている中で、のうのうとインターネットして
います(笑)。ま、なんとかなるっしょ(ぉぃぉぃ)。

観測史上最大の大雨の記念をどこかに残したくて、ここに発言しま
した。もうじき雨もひくらしいので、みなさんご心配なく。

P.S.だいちゃん、西堀の実家に連絡した?あそこも大変
らしいぞ。


ワタシのイチオシLDゲーム(^^;
投稿日 8月4日(火)04時50分 投稿者 screwloose

えー、続けてしまいますが・・

当時ハマッた(といってもギャラリーとしてですが)LDゲームが
「US vs. THEM」というゲームです。
メーカーはマイルスター社。ゴットリーブ社の後釜で1984年の1年間だけ存在した
会社です。(^^;

内容は地球を襲う円盤を攻撃するというシューティングですが、
幕間の「絵」がいいんです。(^^;
もう、大時代のSFそのままのノリ。
農民の夫婦が最高!
奥さんがわざとらしく恐怖に慄いている横で直立不動のダンナさん。(^^;

ゲームの方も個性的。
縦・横スクロールがそれぞれステージ毎にあり、その自機操作は地獄!
自機の前後に弾が撃てるんですが、操作が操縦菅についているボタンなんで
操作し難い事おびただしい。(^^;

今後プレイ出来る機会なんて無いでしょうが、
できればやり込みたいです。

余談ですが。
当時は冷戦時代。「US vs. THEM」のUSはユーエス、
つまりアメリカを意味する様にも取れます。
という事はTHEMとは・・・結構意味深かも。(^^;

http://www.tc.umn.edu/~johns594/arcade/klov/U/Us_Vs._Them.html


Re: カリオストロ(こちらこそ)
投稿日 8月4日(火)02時11分 投稿者 screwloose

みなぞーさん どうもです。
お役に立ててうれしいです。
で、「クリフ」の声なんですが、やっぱり英語に吹き替えてます。
と言ってもゲーム自体が殆どアクションシーンのみの収録なのでセリフがあまり無いんですが(^^;
時計台での死闘では「もういっちょー」なんて日本語のままだったりしたりして(^^;

だいちゃんさん KLOVのURLありがとうございます。
いやーKLOVってしばらく見ないうちにメンテナンスはいっていたんですねえ・・
'93年版からぜんぜん更新されなくてすっかり見放していました。(^^;


Re: カリオストロ (ご協力ありがとうございます)
投稿日 8月4日(火)00時51分 投稿者 みなぞー

screwlooseさん、レスありがとうございます。\(^o^)/
ず〜っと気になっていた事がわかって大変感激しております。
ところで、ルパンの声は、山田康雄なのかしら?
それとも、英語に吹き替え?...また、どーでもよい事を...(^^;

だいちゃんさん、URLありがとうございます。
筐体写真付きだったのがうれしいです。
ここのページ使えますね。早速ブックマークです。


Re: いや、あのですね・・のRE:
投稿日 8月4日(火)00時33分 投稿者 ぬすっとトド

何回もすいません!
>ダブり記事は消しときましたー
すんません!(こればっか)「EROR」がでたもので・・。
ありがとうございます。


Re: いや、あのですね・・
投稿日 8月4日(火)00時03分 投稿者 だいちゃん

あ、(T_T)=(感涙)うれしーといういみでかいたっす(^^;
混乱させてごめんなさい>ぬすっとトドさん
やっぱり自分のページの記事誉められるとうれしいので。
悲しかったわけではないっす(^^;
ダブり記事は消しときましたー

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


いや、あのですね・・
投稿日 8月3日(月)23時27分 投稿者 ぬすっとトド

だいちゃんさん
>どもです。ありがとーございます(T_T)
いや、あのですね・・悪いんじゃなくていいんです!GAMELIST。泣かないで!
トドちゃんの言葉足らずでした。すんません。m(__)m


Re: たまにはMAPネタ(新宿・GAME WORLD)
投稿日 8月3日(月)22時59分 投稿者 だいちゃん

Hanhan4 さん、どうもです。
GAMES WORLD いかれましたか。Paseo よりも、
こっちの方がいいですよね。
あ、また他力本願モードで GAMEMAP 更新してよろしいでしょうか?
トライと違って新宿なら自力でも何とかなるんですけど、せっかくいかれたとの
ことなので(^^;

ちなみに、週末は久々にトライ行ってきました。がらっと
ラインナップ変わっててびっくり。鮫!鮫!鮫!したかったけど
空いてなくてできなかった(T_T)
イメージファイトは4面で終わるし。ほんとにおいら
2周クリアしたのか(^^;

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


アクションシートとかマッピーとか
投稿日 8月3日(月)22時42分 投稿者 だいちゃん

どもです。ってアクションシートなら GAMELIST の
ポールポジションでオイラちょこっと書いてます(^^;
あんまり詳しく書かなかったからわかんなかったかな?
BBS以外もみてね(^^;
そういえば、とあるゲーセンでポールポジションに座布団置いてた時期が
あったなあ。なつかしい。

>ぬすっとトドさん
>いつもGAMELIST読んで笑わせてもらってます。いいっすコレ。「」のところが
>いい味だしてます。

どもです。ありがとーございます(T_T)

>マッピーですが、某同人誌(ピカチュウで有名?)で最後の1匹がご先祖様と
>一緒にトランポリンで落ちて死ぬと255匹に・・・ならぬ記事があったのですが
>真相はどうだったのでしょうか?

すんまへん、そのフィーチャー自体を知りませんでした。
Game Freak の会誌ですよね?友人が持ってたけど、詳しく
よまなかったんだよなあ。すみませんです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


BACK
k-amano@kt.rim.or.jp