Re: カリオストロ
投稿日 8月3日(月)22時30分 投稿者 だいちゃん

screwloose さん、よくご存知ですね(^^;
ヒントを元に、www.vaps.org の klnov search で検索しました。
↓の URL に クリフ・ハンガーがありました(^^;

http://www.tc.umn.edu/~johns594/arcade/klov/C/Cliff_Hanger.html


たまにはMAPネタ(新宿・GAME WORLD)
投稿日 8月3日(月)20時23分 投稿者 Hanhan4

OnceMoreVideoGameMap ですでに皆様御存知の新宿 GAME WORLD (TAITO INN) に
初めて行ってきました。
オールドゲームの他にも「50インチ大画面シューティング」(期間限定で様々な
ゲームに入れ替え)なんかがあるし,なかなか良いです。交通至便で延べ床面積が
大きいという絶好のロケーションです。どこにでもあるプリクラなんか放り出して
大型筐体でも入れてくれないかな。

6Fはオールドゲーム:
  「ボンバーマン(アイレム〔ハドソン〕,1991)」
  「ペンギンくんウォーズ(UPL,1985)」
  「パックランド(ナムコ,1984)」
  「天地を喰らう(カプコン,1989)」
5Fはシューティング:
  グラディウス(初代,2)が生き残っていたりします。
4Fはビリヤード:
  なぜか「ポンピングワールド(カプコン〔ミッチェル〕,1989)」が片隅に。
※ Map に掲載済みのゲームは省略しました。大部分が生き残っています。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/game/map.htm


ナムコ直営店のみ?
投稿日 8月3日(月)19時22分 投稿者 ぬすっとトド

CCBさん どうもです。
>「アクションシート」
カキコを見た時、即座にでてきた言葉ですので間違いないと思います。手元に資料
がないので何方かフォローお願いします。たしかナムコ直営店でしかなかったようですが。

だいちゃんさん
いつもGAMELIST読んで笑わせてもらってます。いいっすコレ。「」のところが
いい味だしてます。
マッピーですが、某同人誌(ピカチュウで有名?)で最後の1匹がご先祖様と
一緒にトランポリンで落ちて死ぬと255匹に・・・ならぬ記事があったのですが
真相はどうだったのでしょうか?試しようもないくらいのタイミングだし、見た事
すらありません。出所が出所ですのでデマとはおもいたくないのですが・・。


アクションシートですか。
投稿日 8月3日(月)03時32分 投稿者 CCB


こんばんわ。CCBです。

TO:ぬすっとトドさん & Hanhan4さん
>「アクションシート」とはまたちがうものですか?
>クラッシュするとシートが揺れるという・・・。ちがったかな?
>また別物ですか?
 これです。これです。「アクションシート」って言うんですね。
私がよく行ってた、キャロットに座布団付きで置いてありました。
「F1ゲームに座布団っていったい。」と、当時、思ってましたが。

http://www3.big.or.jp/~schaft


カリオストロ
投稿日 8月2日(日)20時48分 投稿者 screwloose

こんにちは。

カリオストロのLDゲームですが、これは
メーカー:Stern(かつてのピンボール会社)
タイトル:クリフ・ハンガー(スペル忘れた(^^;)
ですね。

ルパンが「クリフ」という名前になっています。(^^;
内容はカリオストロの他、マモーの話もなぜか混じっています。


アクションシート?
投稿日 8月2日(日)19時44分 投稿者 ぬすっとトド

CCBさん はじめまして!
>これは、シートだけがハンドルの動きに同期して動くと
>いう、奇妙なものでした
「アクションシート」とはまたちがうものですか?
クラッシュするとシートが揺れるという・・・。ちがったかな?
また別物ですか?


安全地帯
投稿日 8月2日(日)14時28分 投稿者 Hanhan4

CCBさん:
> メトロクロスの無敵ラインよりも難しそうですね。
やはり...出てきた,メトロクロス。\(^o^)/
私はメトロクロスのほうはできません。

ヘアピンを「L」で走るのは確実に減速するという意味では安全なのですがね。
速度が落ちすぎてしまうのでレコードは狙えなくなります。

PP2の体感版。新宿キャロットにあったかな? 普通のコックピット筐体で
シートが少し動く奴のことでしょうか。遊んだことはありますが。
> なぜか、右にハンドル切ったら右にシートが動いていた記憶があります。
これでは動きが逆ですよねー。私は覚えていないです。

ついでにLDゲームの捜索願のほう。
一般に広まっているゲームリストは国内販売のゲームに限られていて
「999」「カリオストロ」どちらも見あたらないように思います。
やはり海外事情に詳しい人のいるところでないとダメかな?


Re:TX−1攻略(いまさら)
投稿日 8月2日(日)01時32分 投稿者 CCB

 Hanhan4さん、こんばんわ。CCBです。

>「安全地帯」は自車がちょうど通れるだけの巾しかありませんので
>何回か失敗して慣れる必要はあります。
>自車の中心の「わっか」(ロールバーというのだろうか?)から
>路側のペイントの端が見える位置です。
 メトロクロスの無敵ラインよりも難しそうですね。カーブでも
Hで走れるとは。私は、Lに落として安全運転してた記憶しかな
いです。

>PP2のほうでしたら最初のコーナー群は「右左右右」という
>ふうにコースを覚えてしまいましょう。PP2は適当にハンドルを
>切れば勝手に曲がります。
 よくカーブで敵車に吸い込まれるようにブツカッテばかりいまし
た。<PP2。
 そういば、PP2の体感ゲームがあったことを皆さん、ご存知で
しょうか?これは、シートだけがハンドルの動きに同期して動くと
いう、奇妙なものでした。(アウトランのように筐体ごとは動きま
せん。)なぜか、右にハンドル切ったら右にシートが動いていた記
憶があります。

http://www3.big.or.jp/~schaft


ルパン三世カリオストロの城LDゲームっすか
投稿日 8月1日(土)20時56分 投稿者 だいちゃん

どうも、みなぞーさん。

私の書き込みぜんぜん参考にならないっすけど(^^;
ネットだったか人に聞いたのか、そのようなものが
あったということは聞いたことがあります。
どんなだったんでしょうか?やっぱりクラリスを
助け出すげーむなのかなあ。
プレステでカリ城のゲームがあったけど、あれとは別ものだろーな。ふむ。
海外ゲームに詳しい方フォローおねがいします(^^;

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re: おひさしぶりです
投稿日 8月1日(土)20時52分 投稿者 だいちゃん

>こんにちは、shuzilowです
>こっちもリンク完了しました、連絡遅くなってすんませんでした。

どうもです。わざわざすみませんでした。

>エースは快適に会社で動いてます、最近の人はLDゲームを知らない人も
>いるみたいでみんなでたのしく遊んでます。
>ブレインデット13はやくクリアー出来ることを祈っています。では

そうですか、最近は脱衣マージャンとかもビデオCDだったり
しますから、ああいうインタラクティブゲームがかつてあったことを
知らない若い人もいるんですよね。
ブレインデット13は仕事がなくて早く家に帰れればなあ(^^;


おしえてください
投稿日 8月1日(土)15時40分 投稿者 みなぞー

こんにちは、みなぞーです。
LDネタも落ち着いてきた感じですが、いい機会なのでもうちょっと...(^^;

先日、CCBさんが「銀河鉄道999」のLDゲームがアメリカに存在したとのことでしたが、
私が見たものは、「ルパン三世カリオストロの城」です。(1984年頃、新宿と池袋で目撃)
しかし、なぜか私はプレイせず、正式タイトル、ゲーム内容、メーカー等、一切不明です。
(たしか、クラリス、伯爵も登場していた??)
当時のゲーム誌にも紹介記事はなかったと思います。(おそらく外国製品では..)
15年間ずっと気になっている謎のLDゲームです。遊んだ方、憶えている方、ご報告お願いします。

おひさしぶりです
投稿日 7月31日(金)13時38分 投稿者 shuzilow

こんにちは、shuzilowです
こっちもリンク完了しました、連絡遅くなってすんませんでした。
エースは快適に会社で動いてます、最近の人はLDゲームを知らない人も
いるみたいでみんなでたのしく遊んでます。
ブレインデット13はやくクリアー出来ることを祈っています。では

http://www.aya.or.jp/~miclub/index.html


ターイムギャール(笑)とか
投稿日 7月30日(木)22時07分 投稿者 だいちゃん

だいちゃんです。昨日Win98にしてみたけど、
まあ、とりあえず変化なし(笑)

>CCBさん
りんくはっておきましたー
LDゲームって、見るげーで成り立つということは、
やっぱエンターテイメント性の高いゲームなんですよね、
とやっぱおもうのです。

>かわべくん
>極貧の学生時代にタイムギャルにがんがん貢いでいた人、
>いませんか? (^-^)?
おれおれ(笑)覚えげーだけど、おもしろかったんだもん。
「たーいむすとーっぷ」時の「カミニイノル」とかの
三択もなんかよかった。
>Hanhan4さん
TX−1の安地、多分わたしも知りませんでした。
というか記憶がないっす(笑)一生懸命敵車よけてたような気が(笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


TX−1攻略(いまさら)
投稿日 7月30日(木)00時37分 投稿者 Hanhan4

CCBさん,こんにちは。
# ここはプログラムを書く人の多い掲示板ですね。

「安全地帯」は自車がちょうど通れるだけの巾しかありませんので
何回か失敗して慣れる必要はあります。
自車の中心の「わっか」(ロールバーというのだろうか?)から
路側のペイントの端が見える位置です。
カーブの中ではリスクが大きすぎるのでレコード狙いのとき以外は
やめておきましょう。「安全地帯」ができなくても完走には差し支え
ないと思います。

アクセルをゆるめた瞬間は自車の向きを変えるのに有利なのでうまく使って
カーブを曲がりましょう。曲がったらとっとと加速しましょう。
# TX−1以外でも有効

TX−1のヘアピンは慣れたらギア「H」で通れます。

コースとしてはフランスが楽です。
前述のとおり長い直線があり,距離も短めです。
「ル・マン」ということで風景が夜になったり昼になったりします ^^;
次はイタリアかな。ここも距離が短い。

難しいのは南アフリカ,アメリカに行く途中の第3ステージ。
細かいカーブが多く,ここが走破できれば中級者でしょう。
アメリカのコースはポールポジション2のシーサイドです ヽ(^o^)ノ
レイアウトは多少変更されていて,完全に同じではありません。
PP2のほうでしたら最初のコーナー群は「右左右右」という
ふうにコースを覚えてしまいましょう。PP2は適当にハンドルを
切れば勝手に曲がります。

うーん,実機が発見困難だというのに意味のない攻略であった...


アストロンベルトの最後
投稿日 7月29日(水)12時27分 投稿者 CCB


#だいちゃんへ

>CCBさん、はじめましてー
 はじめまして。

>最後は、いわゆる母船を倒して終わりというぱたーんでしたね。
>右上からだんだんと近づいてくるんだけど、さいしょっから
>右上撃ってるといつのまにか母船が爆発してたりとか。
 ドッカン、ボッカンのシーンしか記憶にないのです。
アストロンベルトって。どうも、最後の方もドッカン、
ボッカンのようですね。

http://www3.big.or.jp/~schaft


RE:貧乏学生の財布
投稿日 7月29日(水)12時25分 投稿者 CCB

 Hanhan4さん、こんばんわ。

>TX−1は外側の車線と路肩の間に安全地帯があったので,直線では
>ゴボウ抜きでした。フランス(ル・マンのコース)の長ーい直線は楽
>しかったなあ。
 TX-1って、そのような技があったのですか、初めて知りました。
私は、レースゲームは、最後まで走るまでハマル場合が多いので
すがTX-1は、最後まで行きませんでした。
 そういえば、ポールポジション2のシーサイドコースも最後ま
でいかなかったな〜。

http://www3.big.or.jp/~schaft


Re^2:LDゲームは難しいね
投稿日 7月29日(水)12時15分 投稿者 CCB

 みなさん、こんばんわ。CCBです。

#かわべさんへ
>私も基本的に見るゲーだったような気がするのです。画面でキャラ
>クタを動かしたり、戦闘機を動かしたりすることがTVゲームだと
>いう妙な先入観があって、また金がなかったことも手伝って、更に
 自分で、操縦するという意味でみると、LDゲームって人が介入
する部分って少ないですね。矢印が出た方向にレバーを傾けるとか、
タイミングよくボタンを押すとか。

>つぎ込む気になれました。タイミングでボタンを押すだけのゲームは
>TVゲームっぽくないので、お金をつぎ込まなかった ... そんな
>価値基準があったように思います。でも最後の面も見たいので、人の
>プレイを見ると(笑)。

 そうなんですよね。わざわざ自分で操作しなくても、他の人に
してもらって、見れればいいかなって思ってました。普通のゲー
ムと違って、介入する部分がどうしても減りますから。特に、
アニメ系のものは。

>思います。極貧の学生時代にタイムギャルにがんがん貢いでいた人、
>いませんか? (^-^)?
 これも見るゲーでした。(^^;

http://www3.big.or.jp/~schaft


貧乏学生の財布
投稿日 7月28日(火)16時26分 投稿者 Hanhan4

バッドランズの頃,地元のお店では
  バッドランズ ¥100
  TX−1     ¥50
だったので,あの「大きい1個のボタン」は憧れの的で終わってしまいました。
1回くらい遊んでおけば良かった ;_;

TX−1は外側の車線と路肩の間に安全地帯があったので,直線では
ゴボウ抜きでした。
フランス(ル・マンのコース)の長ーい直線は楽しかったなあ。


 

まとめれすれす
投稿日 7月28日(火)01時29分 投稿者 だいちゃん

ども、土日は箱根に温泉旅行いっとりましたです。
テレホーダイタイムに cgi がつながらんしー。りむねっとめー。

CCBさん、はじめましてー
>アステロンベルト
最後は、いわゆる母船を倒して終わりというぱたーんでしたね。
右上からだんだんと近づいてくるんだけど、さいしょっから
右上撃ってるといつのまにか母船が爆発してたりとか。
>銀河鉄道999のLDゲーム
うーん、これは聞いたことがないですねー。www.vaps.org あたりで
しらべてみようかな。

いしもとくん、おひさー
>ぶつかると、「バガーン!!ピロリロリー」とか言ったりして。
この時に目玉でるんだったけか (^^;

>TX−1
辰巳電子のページがあるとは。私もてっきりもうゲームやってないと
おもってました。

>hanhan4さん
>「べんべんべん,べれべべべべんべん」
いや、そんなこまかいこといわないでー(笑)
最後の「べんべん」は低い音だよなあ(^^;
>ゴール寸前で止まってしまうとお出迎えに出ている「GOAL」の文字が
>ふぅーっと倒れてしまうのがトホホでよろしい。
そういえば、そうでしたねー。
あと、TX−1は、何といっても敵車の数が最終コース
あたりになると尋常じゃないのが印象的です。

>ぬすっとトドさん
>ロッククライマー
最初のBGM
「ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃちゃんちゃんちゃーん」
またつっこまれたらどうしよう(笑)

あー、もう眠いのでこのへんで。かわべくん、タイムギャルとか
ロードブラスターとかサンダーストームはまたいずれ。
あ、GAMELIST に書けば言いのか(笑)でも一ページぎりぎり
くらいしかかけないかも。

#「にげろやにげろ、わっせ、あちょー、こっちか?」by タイムギャル(笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re:LDゲームは難しいね
投稿日 7月27日(月)07時52分 投稿者 かわべ

かわべです。おはようございます(笑)。

>>CCBさん、はじめまして。(^-^)/
> かわべさん、こちらこそはじめまして。
今後ともよろしくお願いいたしますね .. って、お定まりの挨拶は
もういいって? (^^;

LDゲーム、CCBさんの文章を読んでいて思い出したのですが、
私も基本的に見るゲーだったような気がするのです。画面でキャラ
クタを動かしたり、戦闘機を動かしたりすることがTVゲームだと
いう妙な先入観があって、また金がなかったことも手伝って、更に
それにプラスして田舎に住んでいたのでLDゲームがなかったので、
ほとんどやり込む機会がありませんでした。ヤマトも新潟に来てから
一回50円でやってました。

そうそう。だからサンダーストームでカーソル合わせて弾を撃つと
いった部分はTVゲーム(シューティング)っぽいので、お金を
つぎ込む気になれました。タイミングでボタンを押すだけのゲームは
TVゲームっぽくないので、お金をつぎ込まなかった ... そんな
価値基準があったように思います。でも最後の面も見たいので、人の
プレイを見ると(笑)。

ともすればあっというまに終ってしまう消えてしまうLDゲームに
お金をつぎ込むのは勇気ですよね。経済力のない中高生時代にあの手
のゲームやり込んでいた人たちは、相当な思い入れがあったのだと
思います。極貧の学生時代にタイムギャルにがんがん貢いでいた人、
いませんか? (^-^)?


http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


LDゲームは難しいね
投稿日 7月27日(月)04時43分 投稿者 CCB

>CCBさん、はじめまして。(^-^)/
 かわべさん、こちらこそはじめまして。

>くくぅ、私がクリアした数少ないLDゲームなのにぃ(笑)。
>あれが簡単な部類だとすると、やはり他のLDゲームは相当厳しい
>ようですね。知人はスペースエース泣きながらやっていました。
 私は、クリアしたLDゲームってアーケードではなかったりします。
メガCDのサンダーストームをやっとの思いでクリアしましたが・・。
 やはり、LDゲームってタイミングがシビアで、何となくテンポが
ズレテいたりして難しかったと思います。1コインクリアをしようと
なると、かなりお金を投入しないと。(あと、よく故障してました)
 私は、うまい人のプレイを見てた部類の人です(笑)。

>今この投稿書きながら思い出したのですが、ヤマトの何が厳しいかって、
>敵の攻撃機が3、4つ画面に現れてそれをカーソルを合わせてタイミング
>良く撃破する場面があるんですよ、確か。で、その面を後半にまわして
>しまうと敵の当たり判定(四角で現れる:そこにカーソルを合わせる)が
>かなり小さくなってしまって、厳しくなるんじゃなかったかなぁ。
 敵の当たり判定に四角が現れるのは、覚えているのですが、後半に
なると、当たり判定が小さくなるんですか〜。私は、1面目もクリアで
きなくて、しかも当時、お金もなかったので(T^T)
 いまだったら、サラリーマンパワーで乗り切ったかもしれませんが
(笑)。


ロッククライマー
投稿日 7月27日(月)01時31分 投稿者 ぬすっとトド

>レーザーグランプリ
遠い記憶(笑)ですが、なんか背伸びしてPLAYしたよーな。結構座高はは高い方
だったのに・・。

>辰巳のHP
まだ現役だったんですね。知らなかった。てっきりもう・・(笑)。

>インストのページ
すごいのが揃ってますね。とくに「ロッククライマー」は感動。今でも覚えて
ます。手をかけるところがわからなかったり、頂上かと思えば横にはしごが伸び
てたり、クマ(?)が出てきたり・・滝もあったかな?懐かしいな〜。
ぜんぜん関係ありませんがタイトー製のボタンって固かったです。(連射しに
くかった)
 

しつこくLDゲーム
投稿日 7月27日(月)01時03分 投稿者 かわべ

かわべです。今佐渡から戻ってまいりました(笑)。

>レーザーグランプリ
石本氏の記述が今の所一番詳しいかな。そうでしたね、何か操作性が
異様に悪かったような覚えがあります。私はそのせいでポールポジション
をやっていなかったような気すらします(レーザーグランプリに慣れて
しまっているので、画面が似ているようで操作性がぜんぜん違うポール
ポジションができない)。

>「べんべんべん,べれべべべべんべん」
だいちゃんとHanhan4さんの間で熱い戦いが繰り広げられている(笑)。

>あと、タイトーの宇宙戦艦ヤマトかな。
CCBさん、はじめまして。(^-^)/

>LDゲームにしては簡単な部類だったようで、
>ALLクリアしている人を結構みかけました。
くくぅ、私がクリアした数少ないLDゲームなのにぃ(笑)。
あれが簡単な部類だとすると、やはり他のLDゲームは相当厳しい
ようですね。知人はスペースエース泣きながらやっていました。
だいちゃんのロードブラスターも、最後は画面とアクションが相当
ずれてんじゃないかと文句言いたくなるくらい、厳しかったように
思うのですが(実際相当ずれてなかった?)。

今この投稿書きながら思い出したのですが、ヤマトの何が厳しいかって、
敵の攻撃機が3、4つ画面に現れてそれをカーソルを合わせてタイミング
良く撃破する場面があるんですよ、確か。で、その面を後半にまわして
しまうと敵の当たり判定(四角で現れる:そこにカーソルを合わせる)が
かなり小さくなってしまって、厳しくなるんじゃなかったかなぁ。

そういえば前半をどの面から始めるかも、自分で選ぶんじゃなくてランダム
だったような気もする。前述の後半にまわすと厳しくなってしまう攻撃機
迎撃シーンが、最初に出てきてくれるとラッキーパターン ... じゃなかっ
たかしら。

げ、老人の記憶力も馬鹿にならないかも(ほんまか)。

>主砲を45度で撃つと1UP
ありましたね、そんなフィーチャーが。懐かしい(T-T)。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


LDゲームといえば
投稿日 7月26日(日)15時21分 投稿者 CCB

 はじめまして、CCBです。

 LDゲームのお話で盛り上がってますね。

 LDゲームといえば、アストロンベルトが印象的ですね。最後ってどうなってるんでしょうね。このゲーム。敵に弾が当たったかどうかよく分からなくて、気が付いたらゲームオーバーしてました。このゲーム。

 あと、タイトーの宇宙戦艦ヤマトかな。LDゲームにしては簡単な部類だったようで、ALLクリアしている人を結構みかけました。主砲を45度で撃つと1UPするというのもいいですね。何故、波動砲でないのか不思議でしたが。

 最後に、未だどこが開発したか不明な、銀河鉄道999のLDゲーム。アメリカで見つけたんですけどメーカーを見忘れてしまって。とても難しくて、ミスすると、とても下手な哲郎のCGが寂しく表示されます。このゲーム知ってる方っていらっしゃいます?


辰巳電子工業株式会社
投稿日 7月26日(日)02時56分 投稿者 みなぞー

>TX−1
ドライブ系はどーもへたくそで、やりこんでいないけど印象深いゲームです。
トンネルに入るとエキゾーストノートが反響する細かい演出が光りました。

大型筐体ゲームを作りつづける異色メーカー辰巳電子工業(株)の
オフィシャルHPはここ↓。(「TATSUMIの軌跡」は必見!)

http://www02.so-net.ne.jp/~tatsumi/game/


TX−1
投稿日 7月25日(土)20時17分 投稿者 Hanhan4

> 「べんべんべんべれべべべべ」
「べんべんべん,べれべべべべんべん」のほうが感じ出てるんじゃないかなあ...
ハイスコアが出るのはスペイン(ハラマ)ですね。
TX−1を究めるのは難しいっす。最大速度が 420km/h でタイヤを泣かせると
399km/h に落ちてしまうので泣かせないように頑張ったんですがねえ。

ゴール寸前で止まってしまうとお出迎えに出ている「GOAL」の文字が
ふぅーっと倒れてしまうのがトホホでよろしい。


Re: レーザーグランプリ
投稿日 7月25日(土)10時29分 投稿者 いしもと

おはようございます。いしもと@カゼひきmodeです。

レーザグランプリって、上からヒョンヒョン車が降ってきて、
自車はちょっとハンドル操作しただけでグワーッと動くし、
なんてゲームだ、と思っとりました。

ぶつかると、「バガーン!!ピロリロリー」とか言ったりして。
ゲームオーバは時計がカッチコッチ。
なんか変なゲームでしたね。

もう少し、LDゲーム
投稿日 7月25日(土)03時08分 投稿者 みなぞー

最近、頭の中が80年代にトリップしまい、仕事が手に付かないみなぞーです。

>インターステラー
くぅ〜、なんてマイナーなんでしょう。
しかし、やったどころか、見たこともありません。
AMライフの広告で怪しげな画面写真があって、楽しみにしていたんですけどね。
結局、おいらの地元には入ってこなかったです(T_T)

>バッドランズ
このゲームのウリは「ボタン1つ」でしょう。
初めて見た時「ボタン1つだ。しかも、でかい。」という印象がありました。
何回かはプレイしているのですが、くわしい内容は思い出せないです。
あー、もう1回あのボタンを押したい...

>インターステラのLDが新潟の石丸電気に売ってるとかいっとりましたが(笑)
そうなんですよね、業務用LDゲームのいくつかは、LDを媒体として市販されていました。
それを遊ぶためには、ソフトの他に
LDプレーヤー(カラオケ対応)とMSXパソコンが必要だったと思います。
どんなゲームが発売されていたのか?ちょいとこのへんは、詳しくわからんので、
お詳しい方がいらっしゃいましたら(いるのか?)よろしくお願いします (^^;


いろいろ
投稿日 7月24日(金)23時03分 投稿者 だいちゃん

わたしも、こんな感じの文章かいてると、脳のシナプスが刺激されて
ふと当時のくだらない(笑)記憶がよみがえってきます。
よく帰省したとき、友達とかと
「なんでこんなむかしのくだらんことおぼえてるかなー」とか
苦笑することがよくあります。

>バッドランズ
新潟には一個所しかなかったなあ。ボタン1つで、
列車の上のシーン(1面か?)くらいしかいかなかったっす。
ましまがうまかった(身内ネタ)

>サンダーストーム
かわべくん、盆にでもおいらがプレステ版もってってやろうか?

>TX−1
うーん、ポールポジションいっしょにやった
某氏とやりまくりました。けど、あんま覚えてないっす(笑)
BGMとかは克明に覚えてるよ。「べんべんべんべれべべべべ」スタート時
東京の佐々木弘という方がうまかった記憶が。当時は
スコアで争ってましたね。28万いくのがたいへんだったのかな?
どこのコースだったっけ?わすれた(笑)

>バブルボブル
私のゲームの空白の時期だったりする。イシターも。

>ダンボール隠し
結構新潟はオープンでしたね。ドルアーガーとかは情報交換で友人が
できたりしましたしねー。


バッドランズとバブルコマンド
投稿日 7月24日(金)19時17分 投稿者 ぬすっとトド

kajiさん、Hanhan4さん、だいちゃんさん、みなぞーさん、かわべさん
RESどうもありがとう!
>バッドランズ
操作がボタン1こ(?)のわりには難しいゲームだった記憶が・・・。
早撃ちゲームと割り切っても納得できないところがありました。私なんかいちば
ん最初で全滅でした(笑)。

>バブルボブルコマンド
ダンボールで隠すというよりは忠実なガードマン(笑)が左右に付くといった方が
正しいかったかも・・。「へるものでもないのに!」と思ってたらメストで紹介
されたとたんなくなっちゃいましたけど。私なんかDo!のBUGを「教えて!」
と言われたら喜んで教えたのに。「100円やるから教えてくれ!」というやさ
しい大学生に方もいらっしゃいました。(当時中学生)
このコマンドで人気もいっぺんに冷めてしまったよーな気もしますが・・。
 

Re: LDゲーム (まだまだLDゲームネタ)
投稿日 7月24日(金)13時31分 投稿者 かわべ

かわべです。

しかしこういったネタは尽きないもんですね。中高生のゲーマー時代って、
自分の中では過去のことって感じで、「あれは全部夢だったんじゃなかろう
か」と言う気すらしてました。
自分やだいちゃん以外にも、あの当時ゲーマーやっていた人は山ほどいて、
現在インターネット社会にもたくさんの方が顔を出していらっしゃるんだ
と今回痛感しております。「なにを当たり前のことを」って感じですが。

さて、まとめてレス。

>サンダーストーム
そうですか、プレステ版は画像がちょっと落ちますか。それでも
マニアには必携なんだろうな。もう中古でも入手困難なんだろうか。

みなぞーさん、私もここに来ると頭が80年代です。こういった
話題が続くのって、やっぱ「あの時代のゲームは良かった」って
ノスタルジーでしょうか。毎日TVゲームのことばっかり考えていた
もんなぁ。

>TX−1
これ ... だいちゃんがまるで人ごとのように書いていますが、彼は
当時友人と一緒に死ぬほどやり込んでいたように思います。みなさん
相当ディープな突っ込み入れても大丈夫ですよ。多分。

>レーザーグランプリ
水中の中のピエロ ... そういやそんなんだったように思います。
確かに妙に気色悪い画面だった覚えがあります。

>段ボール隠し技
ぬすっとトドさん、はじめまして。段ボールで隠すというと、
イシターが印象深いですね。KAIのAAAAAA(だっけ)が
広まってから、あんまり意味がなくなったようにも思いますが。

バブルボブルのコマンドはどれだけ速く入れるかってのも当時
競っていたなぁ。それと、当時ゲーセンの店員やっていて、暇が
あればあのコマンド(特にパワーアップ)入れてました。

うぅ、こうやって色々ネタをふると話がたやすく発散しそうだ。
皆さんあの当時の兵(つわもの)のようですし。少しずつ話続けて
行きましょう(自分から話題振っておいてなにをいまさら:笑)



http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: LDゲーム (まだまだLDゲームネタ)
投稿日 7月24日(金)01時26分 投稿者 みなぞー

かわべさん、はじめましてー\(^o^)/

>むむ、こうやって話に参加して忘れそうな記憶を強化して
>おこう。サンダーストームやってみてぇなぁ。
そうですね、私もこのページにカキコミするようになってから
頭の中は80年代がグルグル渦巻いています(笑)

サンダーストームですが、プレステ版わたし持ってます(^^;
残念ですが画像のクオリティはかなり落ちます。
(VTRの3倍モードで5回ダビングした感じ??)
しかし、ゲームの雰囲気は味わえますので、どうでしょうか?
今ではちょっと入手困難ですが..(サターン版もありました。)

そのサンダーストームも最近のLDゲームの話題で、やる気でてきました。ラストまでがんばろ〜と。>まだクリアしていない俺

追伸:コナミ殿。「ときメモ」もいいけど、「バッドランズ」を頼む。(売れないけど..)


まとめレスレス
投稿日 7月23日(木)21時25分 投稿者 だいちゃん

ぬすっとトドさん、はじめましてです。

>GAMELISTのドルアーガは笑わせて頂きました
そう言っていただけるとうれしいですー。

>インターステラ
新潟市の田舎にもありました。変なシューティングという
印象しかないっす。DECOの幻魔対戦(LDげーむね)なみの
印象しか.....友達がここのBBSみてインターステラのLDが
新潟の石丸電気に売ってるとかいっとりましたが(笑)

>TX−1
いいっすよね。あればやりたいなー。トンネルに入ったときの
音とか、車と車の間をかすめたときに爆発じゃなくて回転したときとか
「ラッキー」とか思ったりして。全コースは制覇できなかった記憶があるなあ。

>モアイの回り込み
いや、あれはおぼえてるって(笑)あのシーンのときは筐体の
中で腕組みして鑑賞してたし。

かわべくん、おいらがいろいろ覚えてるのは、
身内ネタになるけど私の友達のBIG−Kとか樋口さんとか大将とかと
いっつも馬鹿話してて訓練されてたからねえ。わかるっしょ?
なにスティンガー(なにしてんがー(新潟弁、なにしてるんだ))とか
わけわからんことくちばしったりとか(笑)
でも、忘れたこともいっぱいあるよ。そりゃしょうがない。

>screwloose さん
スペース☆ラボ情報更新しておきました。
ありがとうございましたです。m(_ _)m


ごあいさつとTX−1
投稿日 7月23日(木)20時19分 投稿者 Hanhan4

かわべさん:
あ,はじめましてでしたか...
もうそんな感じがしないのですが,よろしゅうおねがいいたします。
> >ゲームオーバーの画面が少し不気味だったのが印象深い。
> そういやそんな憶えがある。
水の中でピエロの人形がもがいている... あれはなんだったんだろう。

ぬすっとトドさん:
はじめまして。TX−1は走る感覚の良さでは初代ウィニングランに次ぐものが
あると思うです。3画面のおかげで視界も良いですし。
古い(70年代?)F1のコースを走れるのもうれしい。
ベルギーだけサーキット名がわからない...


インターステラ
投稿日 7月23日(木)18時11分 投稿者 kaji

>GPワールド
よく名前覚えていましたね。
当時ですら、「2画面のレーザーグランプリ」って呼んでました(^^;

>インターステラ
当時、千葉の船橋で見たことあります。
結構田舎(失礼)なのに置いてあったので、発売されているのは
間違い無いと思います。
ワイヤーフレームの不思議な空間を飛びまわっていて、子供の私には
近寄りがたい雰囲気がありました。
今思えば、もうちょっとプレイしておけば良かったです。


はじめまして!
投稿日 7月23日(木)13時38分 投稿者 ぬすっとトド

GAMELISTのドルアーガは笑わせて頂きました。ダンボール隠し技はバブルボブル
コマンドの時にもやってた人いました(笑)
LDゲームの話題が盛り上がってるようですが、「インターステラ」は見た事ない
んです。本当にでてるんでしょうか?
アニメLDだと「忍者ハヤテ」なんてのも・・。
>TX-1
これはスゴイです。コース分岐も3画面もこれが最初(?)だったですね。ただ
ダライアス同様、筐体が大きすぎたのかあまり置いてなかったですね。他にも
いいのがあったのですがセガの餌食に・・・残念です。


Re: レーザーグランプリ
投稿日 7月22日(水)22時45分 投稿者 かわべ

かわべです。Hanhan4さん、はじめまして ... かしら?

>ゲームオーバーの画面が少し不気味だったのが印象深い。
そういやそんな憶えがある。ここで皆さんの話に参加していると、
おぼろげな記憶がじわじわと鮮明に蘇ってきます。それもなんだか
ちょっと恐い(笑)。

自己フォロー
>>モアイの回り込みが印象的。
そういやモアイに敵がぶつかるか何かで爆発するんだけど、
モアイをぐるりと回り込んで一周してくると破壊の形跡が
跡形なく消えている ... とかありませんでしたか。

むむ、こうやって話に参加して忘れそうな記憶を強化して
おこう。サンダーストームやってみてぇなぁ。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: LDゲーム
投稿日 7月22日(水)22時40分 投稿者 かわべ

かわべです。

>LDの映像にスーパーインポーズされたグラフィックの自機を
>操作して、CGもしくはSFXの敵を倒していくゲーム。
あったあったあったあったあった。(^o^)/ 懐かしいなぁ。
あれも初めて見たときはえらい感動したもんです。どうして
忘れているんだろうなぁ。やだなぁ。

>モアイの回り込みが印象的。
あったあった以下略。どうしてそういう所ばかり憶えてるんだ>だいちゃん。

>ちなみに、忍者ハヤテ&タイムギャル、サンダーストーム&ロードブラスター
>は、プレイステーションで遊ぶことが出来ます。もう2,3年前発売だけど。
そうでした。その発表聞いたときに、本気でプレステ購入考えた
もんなぁ。

みなさんどうしてそんなに克明に憶えていられるのでしょうか。
なんだか懐かしくて泣けてきそうです。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: レーザーグランプリ
投稿日 7月22日(水)17時36分 投稿者 Hanhan4

コースは富士だったっけ...
コース脇の広告等などがリアル(当然か ^^;)なのに少し感動しましたが
ドライビング・ゲームとしてはイマイチで,ポールポジションやTX−1の
ほうが良かったなあ。
ゲームオーバーの画面が少し不気味だったのが印象深い。


Re: LDゲーム
投稿日 7月21日(火)22時17分 投稿者 だいちゃん

>あすてろんべると
そうですねー。実写版ZOOM909かな(これでわかるかい)
LDの映像にスーパーインポーズされたグラフィックの自機を
操作して、CGもしくはSFXの敵を倒していくゲーム。
洞窟面とかもありました。
ゲームというよりは、エンターテイメント色の濃い
大型筐体マシンといった感じでした。

>サンダーストーム
LX−3ですね。海外版が COBRA COMMANDO。
最初のデモはカッコよかったですねー。
当時、日本の STUDIO Z5 というちゃんとしたアニメーションスタジオが
創ったゲームなので、戦闘シーンとかはしっかりしてました。
ゴットマーズとかやってたところだったかしらん。モアイの
回り込みが印象的。

>みなさん、タイトーのLDのF1ゲーム憶えてらっしゃいませんか。
レーザーグランプリっすね。
"First race, drug race, please start ignition key.!"
"Ready? 5,4,3,2,1,go!"
ポールポジションとると、「ちゃかちゃかちゃかんちゃんちゃちゃーん」とか
ファンファーレがなりました。
続編にコスモスサーキットもありました。アクセル踏むと
弾が打てるなぞなレーシングゲーム。

LX−Vだったかのロードブラスターはまたいずれ。
ちなみに、忍者ハヤテ&タイムギャル、サンダーストーム&ロードブラスター
は、プレイステーションで遊ぶことが出来ます。もう2,3年前発売だけど。


Re: LDゲーム
投稿日 7月21日(火)08時52分 投稿者 かわべ

はじめまして、みなぞーさん。
引用の改行位置をちょっと変更させて頂きました。

>初めてのLDゲームは、アストロンベルト。
題名とかしっかり憶えているので、多分自分でもやったと思う
のですが、どんなやつでしたっけ?(@_@)?

>アニメLDゲームでは、サンダーストームが印象深いです。
そうですね、すっかり忘れてました。私もこのゲームのデモを
初めて見たときは、余りのカッコよさに感動してしまいました。
自分ではそんなに進めなかったのですが、うまい人のプレイを
見て、そのうまさ&画像のカッコよさにまた感動して。

後半やたら狭い洞窟の中を進んでいるシーンをみながら、
「これってヘリのゲームじゃなかったっけ?」と子供ながら
内心突っ込みを入れていた憶えがあります。

>LDゲームは、ミスをした時に別の映像(爆発シーンなど)に
>切り変わりますが、あの切り変わりの'間(ま)'がイヤでしたね。
>結構長く感じませんでしたか?
あれはそういうもんだと思って納得していたなぁ。あ、ミスのシーン
を検索しているぞ ... って感じで。いやな子どもかも(笑)。

みなさん、タイトーのLDのF1ゲーム憶えてらっしゃいませんか。
最初予選があって、次に本選(鈴鹿みたいなコースだったなぁ、確か)、
そして最後にドリームコースだか謎のコンピュータグラフィックコース
に突入するという。あのゲーム、筐体を揺らすとLDが飛んでずれるん
ですよ。で、敵車が空を飛んだり、もうじき時間切れでゲームオーバー
なのに、進んでいないコースまで進んだり、下手をするとゴールシーン
まで見れるという。悪友と良く筐体がんがん揺らしてました。

地元(富山)にはあまりLDゲームなかったように思うなぁ。LD
ゲームとかちょっとずれるけどパンチアウトとか、新潟に来てだい
ちゃんに色々と教えてもらったように思う。スペースエースなんて
大学に入るまで見たこともなかったよ。忍者ハヤテとかも。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: LDゲーム
投稿日 7月21日(火)02時06分 投稿者 みなぞー

初めてのLDゲームは、アストロンベルト。
デモをみて’すげー映像と音だー’と感動したあとゲームをやりましたが、あまりにゲーム内容がショボくてがっかりしたものでした。

アニメLDゲームでは、サンダーストームが印象深いです。
かっこいいデモに見とれていました。
メーカーがDECOというのも驚きでした。デコカセのイメージしか無かったもので...(^^;

LDゲームは、ミスをした時に別の映像(爆発シーンなど)に切り変わりますが、あの切り変わりの'間(ま)'がイヤでしたね。
結構長く感じませんでしたか?

>セガが2画面を上手く合成して横長モニタを実現したLDのF1もの

GPワールド
う〜ん、ポールポジションの方がおもしろいという印象しかないです。


LDゲーム
投稿日 7月20日(月)17時09分 投稿者 かわべ

かわべです。たった今キャンプから帰ってきました(笑)。

ちょっと目を離した隙にずいぶんと話題が進んでいて、しかも
内容がレアでついていけない(泣)。自分が知っているLDゲーム
に無理矢理話を持っていきますが、宇宙戦艦ヤマトなんてどうで
しょうか。あれをクリアしたのがちょっとした自慢です。確か最初の
4つくらいのコースは選択できて、やや難しめのコースをあらかじめ
クリアしておくのがコツだったと思います(良く憶えていない)。

だいちゃんに見せてもらったLDゲームで忘れられないのが、やっぱ
ロードブラスター。後半何か勘違いしたようにシビアだった憶えが
あります。タイムギャルはいいから、こっちの話も振ってね>だいちゃん。

それでは。HP近日更新予定。


http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re2: スペース☆ラボ
投稿日 7月20日(月)16時12分 投稿者 screwloose

だいちゃん様。

>どうも情報ありがとうございます。GAMEMAPに反映させてよろしい
>でしょうか?しばらくGAMEMAP自力メンテできそうもないんで(汗)

OKです!
ひとつ追加しますが、19日にスタートレックが逝ってしましました。(^^;
これも消えるそうです。

>スペースエースあたりくるといいなあ(笑)こないって。
>任天堂のオセロとかその手のレアなものがくるんでしょか(笑)

スペースエース、いいですね。でもこれは無いでしょう・・・
話によると、テーブルが入れ替わるとかなんとか・・・

この店のウリは「純正筐体」のオールド物があることなので、
単なる汎用筐体ものではないと思いますが、今のところ不明です。


Re: スペース☆ラボ
投稿日 7月20日(月)14時06分 投稿者 だいちゃん

>screwloose さん
>「スペース☆ラボ」のラインナップでGAMEMAPのリストから変わっているものは
>次の通りです。

どうも情報ありがとうございます。GAMEMAPに反映させてよろしい
でしょうか?しばらくGAMEMAP自力メンテできそうもないんで(汗)

>今後も謎のマシンがやってくる様ですよ。(^^;

スペースエースあたりくるといいなあ(笑)こないって。
任天堂のオセロとかその手のレアなものがくるんでしょか(笑)

うーん、やっぱり19インチモニタはでかい。
かっちゃいましたあ(笑)10まんえんなり。

I・ROBOT追加
投稿日 7月19日(日)00時46分 投稿者 kaji

あと、お絵かきモードがありました。
お金を入れるとゲームかお絵かきモードが選べました。
お絵かきと言っても、ポリゴンの3角形を動かしてボタンを押すとその残像が残る、
程度のものでした。
間違えてこっちでスタート押したときの悲しみと言ったら(^^;

>目玉ににらまれるとミス

ありましたね、この要素。
目玉がフィールドの置くに居て、一定時間ごとに開くんですよね。
そのときにジャンプしちゃうと目からビーム打たれて死んじゃうという。
このゲーム、ちゃんと設置していたら人気出たと思うんですけど...
きっと、高かったんでしょうね。世界初のアーケードポリゴンゲームですし。

>「スピードフリーク」

大人気でまだ置いてあるんですね。
消えてしまう前にもう1度やりに行きたいです。


スペース☆ラボ
投稿日 7月18日(土)17時49分 投稿者 screwloose

だいちゃん様、レスありがとうございます。m(_ _)m

「スペース☆ラボ」のラインナップでGAMEMAPのリストから変わっているものは
次の通りです。

・デコカセのソフト(今は「プロボウリング」です)
・バトルゾーンと「中身は確認できず」とされている2台の計3台が消えています。
 (現在レストア中の為)
・ORDYNE(NAMCO)、忍(SEGA)も無くなっています。

なお、ベクタースキャン物「スピードフリーク」は予想を裏切って(^^;
かなりの人気!元気に稼働中デス。

>あそこの大型筐体のラインナップには脱帽です。
 今後も謎のマシンがやってくる様ですよ。(^^;

最後に、「スペース☆ラボ」のページのURLを載せます。

http://www.alles.or.jp/~breywood/sp_lab.htm


Re: I・ROBOTの内容
投稿日 7月18日(土)16時37分 投稿者 みなぞー

I・ROBOTの内容ありがとうございました。
私は、目玉ににらまれるとミスになるぐらいしか覚えていませんでした(^^; (これじゃ、わからんですよね)

kajiさんとは初対面(っていうのかな?)です。
AMライフの話がうれしくて、挨拶ぬきになってしまい失礼しました。
今後もよろしくお願いします。m(_ _)m


Re: LDゲーム
投稿日 7月18日(土)16時20分 投稿者 だいちゃん

>やはりLDといえばドラゴンズレアとタイムギャルです(^^;
>何故かこの2つは狂ったようにやってました。
>あと、ハヤテもやっていたのは間違い無いのですが、あまり覚えていません。

私、ドラゴンズレアって東京でしかやったこと無いんですよ。
新潟には入ってこなかったんです。ハヤテは、レバーが8方向なので、
あのタイトーのレバーでやるのはきつかったですね(笑)
私はスペースエースがお気に入りでした。スペースエースは新潟に
なぜか入ったので。

LDゲームは、よく壊れやすいのでタイムギャルとか
途中で暴走してすべてのシーンを見ざるを得ないことがありました。
「じーちゃーん」が印象的(笑)

>あと、セガが2画面を上手く合成して横長モニタを実現したLDのF1ものを出してい>ましたよね。
>あれ、何と言う名前だったか覚えている方いませんか。

あれ、よく出来てましたよね。私も名前は思い出せないです(汗)

Re: 抗議 ヽ(^o^)ノ
投稿日 7月18日(土)16時14分 投稿者 だいちゃん

>こらーっ!! 五泉は人口4万を擁する大都市です ヽ(^o^)ノ

いや、すまんです(笑)まあ、新潟市も東京にくらべたら田舎ですから(笑)
ぷりぷり県のようだ(笑)
でも、ラリーXってなぜかほとんど見た記憶がないんですよ。
私の当時通ってたゲームセンターがそうだったのかしらん。

>で,ゲーム音楽の MIDI データを作ったとしても,ネットワーク上での
>公開にリスクが伴うのは先日の歌詞の件と同じ。

それはそうですね。耳コピの MIDI も Web で公開するのは
リスクがあるっていうの知らない人結構いるんだろうな。


BACK
k-amano@kt.rim.or.jp