抗議 ヽ(^o^)ノ
投稿日 7月18日(土)08時29分 投稿者 hanhan4

> ラリーX自体は、とある郊外のゲームセンター(新潟県五泉市)でしか
こらーっ!! 五泉は人口4万を擁する大都市です ヽ(^o^)ノ
「共通一次試験の翌日にゼビウスを遊べた」誇り高き街であるぞ \(^o^)/

MIDI データの作成は「音を並べる」程度ならば楽譜が読めれば楽勝。
ただし,凝り出すと底なし沼。種々の知識も必要になってくる。

で,ゲーム音楽の MIDI データを作ったとしても,ネットワーク上での
公開にリスクが伴うのは先日の歌詞の件と同じ。
使用料を払うことができれば問題なく公開できるのですがね。
JASRAC によって我々の「演奏する権利」が奪われているという言い方も
できるかもしれない。




LDゲーム
投稿日 7月18日(土)01時30分 投稿者 kaji

やはりLDといえばドラゴンズレアとタイムギャルです(^^;
何故かこの2つは狂ったようにやってました。
あと、ハヤテもやっていたのは間違い無いのですが、あまり覚えていません。

あと、セガが2画面を上手く合成して横長モニタを実現したLDのF1ものを出していましたよね。
あれ、何と言う名前だったか覚えている方いませんか。


I・ROBOTの内容
投稿日 7月18日(土)01時26分 投稿者 kaji

こんにちは、みなぞーさん。
多分私はみなぞーさんの知っているkajiさんじゃないと思います。
私は個人のゲーム系ページは、こことRootさんの2ヶ所しか書きこんでいないので。
でも、せっかく知り合ったので、今後ともよろしくお願いします(^^)

>I・ROBOT
ゲーム内容ですが、ポリゴンでやるクラッシュローラーです。
赤い通路を青く塗り替えて、規定の場所に行けばクリアです。
面と面の間は宇宙空間を飛ぶ、スペハリ視点のシューティングになります。
スタートボタンが視点切り替えボタンになっていて、押していると視点が上下します。
低い視点でプレイすると、プレイし辛いのでボーナスが高くなります。
昔の記憶でアレなのですが、難易度は激高だったはずです。
このゲーム、現存する実機はあるのでしょうかね?
スペースがあれば海外のアーケード業者から譲ってもらいたいぐらいです(^^;


Re: ATARI GAMES
投稿日 7月17日(金)21時36分 投稿者 だいちゃん

>みなぞーさん
>ゲームを楽しむほど上手にプレイできませんでしたが、あの当時、あのグラフィッ>クはATARIの底力を感じました。あの頃のATARIは「STAR WARS」「MARBLE >MADNESS」など名作が続きましたよね。ATARIで得意なものはないのですが、大好
>きなメーカーです。う〜ん、ベクタースキャンのゲームがやりたくなってきたぞ。

田舎の新潟には、「STAR WARS」しかありませんでした(泣)
マーブルマッドネスも長岡キャロットでしかみたことなかったなあ。
東京では見ましたけどね。高校入学したときに一回東京に行ったのですが、
当時の池袋のファンタジアで、アタリのベクタースキャン(カラー)
ゲームがいっぱいあったのを覚えています。3ゲームくらい選べて、
ひとつがブロック崩しみたいなゲームとか。あれなんだったんだろうなあ。

レアなゲームだとやっぱLDゲームですかねえ(笑)
セガのアルベガスとかフナイのインターステラーとか、ザンガスとか。
LDゲームもきりがないな(笑)


Re: I・ROBOT
投稿日 7月17日(金)21時28分 投稿者 だいちゃん

>kaji さん
>このゲームは、東京でも幻でした。
>私が知る限り、新宿一番街キャロットにしかありませんでした。
>新宿は子供のお小遣いで通うには厳しいものがありましたが、自転車をフル活用し>てプレイしに行ってました。

東京でもレアでしたか。
わたし、結局 I,ROBOT やったことないんです(笑)まあ、でも
わからない人がいるかもしれないですから、一応説明しときます。
多分、アーケードゲームで、初めてポリゴンを用いたゲームです。
今のようなハードウエアアクセラレーションでポリゴンを描画していたかは
なぞですが。どんなげーむだったかはおひまならどなたかに
お任せします(笑)


Re:I,ROBOT
投稿日 7月17日(金)21時21分 投稿者 だいちゃん

screwloose さん、はじめましてー

>「スペース☆ラボ」にほぼ毎日顔を出している者です。(^^;

私会社が結構近いんですよ(笑)でも通勤経路からはちと
はずれてるのでなかなか行けませんです。あそこの
大型筐体のラインナップには脱帽です。GAMEMAPのゲームリストは
もう古くなってるんだろうなー。

>I,ROBOTですか。懐かしいです。
>とりあえず思い出すのは懐かしの「カルトQ」。

この回半分くらいしかみてなかったんですよー。
問題は家庭用ゲームに関しては全然わかんなかったっすね。
アーケードはそこそこだった気が(笑)


Re: AMライフ
投稿日 7月17日(金)21時16分 投稿者 だいちゃん

>kaji さん
>今でもNo6〜No21まで残ってます。

やっぱり読んでた人多いですね(笑)田舎のほうには
全巻もってる(はず)な奴がいます(笑)
確かNo1が出たのがゼビウスが出たと同時あたりだったかな。1983年の
春あたり。ゼビウスのカタログとかが載ってましたね。


ATARI GAMES
投稿日 7月17日(金)02時50分 投稿者 みなぞー

だいちゃんさん、レスありがとうございます。
おお、kajiさんも読者でしたか!

いなか者の私は、’地元に入荷されないゲームで遊ぼう’という目的で
半年に1回ぐらい上京していました。(^^;
その機会にI.ROBOTをプレイしたことあります。(PC巣鴨キャロットにて。一番街から移動?)
ゲームを楽しむほど上手にプレイできませんでしたが、あの当時、あのグラフィックは
ATARIの底力を感じました。あの頃のATARIは「STAR WARS」「MARBLE MADNESS」など
名作が続きましたよね。ATARIで得意なものはないのですが、大好きなメーカーです。
う〜ん、ベクタースキャンのゲームがやりたくなってきたぞ。

Re:I,ROBOT
投稿日 7月17日(金)01時35分 投稿者 screwloose

はじめまして。screwlooseと申します。よろしくどうぞ。
「スペース☆ラボ」にほぼ毎日顔を出している者です。(^^;

I,ROBOTですか。懐かしいです。
とりあえず思い出すのは懐かしの「カルトQ」。
TVゲームの回に出た問題で、

「アーケードゲーム アイロボット。このゲームを開発した会社は?」

というのがありました。(^^;


I・ROBOT
投稿日 7月16日(木)23時34分 投稿者 kaji

このゲームは、東京でも幻でした。
私が知る限り、新宿一番街キャロットにしかありませんでした。
新宿は子供のお小遣いで通うには厳しいものがありましたが、自転車をフル活用して
プレイしに行ってました。
疲れ果てて到着して、間違えてお絵かきモードでスタートしてしまったときは、マジで
泣きました(^^;


AMライフ
投稿日 7月16日(木)23時30分 投稿者 kaji

実は私も読者でした(^^;
今でもNo6〜No21まで残ってます。
地元の駒沢キャロットは、入荷してましたけど読ませてはくれなかったです。
「買って読んでね。」って感じで。
どのみち買うものだったので、文句はありませんでしたけど。

今AMライフを見ると、「本当にアイドルか、コイツ。」みたいなのが混じっていて笑えます。


Re: AMライフ読者でした。
投稿日 7月16日(木)22時52分 投稿者 だいちゃん

みなぞーさん、はじめましてー

>80年代ゲーマーの私にはピッタリのページです。(ゲーム歴はインベーダー
>から)ちょくちょく顔出しますので、どうぞよろしく。m(_ _)m

どうもです、あんまりコンテンツないっすけど、おひまなら
いらしてくださいませ。

>私もAMライフ読者でした。しかし茨城に住んでいたので入手には苦労しました。>紹介されたゲームも半分ぐらいしか地元には入荷されませんでした。(T T)

AMライフは自分でも買ってましたが、当時通ってたナムコのロケーションが
定期購読(笑)してましたので、毎月みることができました。
といっても、AMライフって、3ヶ月くらい出ないときもあったりして、
不定期なゲーム雑誌だったなあ。

わたしも、当時田舎新潟だったので、雑誌に紹介されても
地元でやったこと無いゲームって結構ありましたねー。
セイブ電子のサイオンとか、アタリの I.ROBOT とか、
あげるときりがないな。

荻野目洋子がAMライフに出ていたことを知っている人が
身内以外で見つかっただけでも悔いなし(笑)


AMライフ読者でした。
投稿日 7月16日(木)02時45分 投稿者 みなぞー

はじめまして、’みなぞー’と申します。
80年代ゲーマーの私にはピッタリのページです。(ゲーム歴はインベーダーから)
ちょくちょく顔出しますので、どうぞよろしく。m(_ _)m

私もAMライフ読者でした。しかし茨城に住んでいたので入手には苦労しました。
紹介されたゲームも半分ぐらいしか地元には入荷されませんでした。(T T)
そうそう、オギノメちゃん出ていましたね。AMライフ出身(?)では、一番メジャーになりました。彼女をTVなどで見かけるたびに、
AMライフを思い出していました。(笑)
最近はなにしてるのかなぁ〜。

あら。
投稿日 7月16日(木)01時07分 投稿者 Hanhan4

1個下↓のやつ。
オフラインで書いてプロ野球ニュースの間放って置いたらなんだか
間が抜けてしまった。

rim だと http で外から入ってくる分が結構効くのかもしれませんね。
私が使っているプロバイダにはエバンゲリオンの有力ページがあって
これが悩みの種だった時期もあるけれど,今は落ち着いています )^o^(


Re:ラブルの歌
投稿日 7月16日(木)00時56分 投稿者 Hanhan4

ああそうだ,豆本。リブルラブルの豆本は見たことがないんです(泣)。

Beep も懐かしいなあ。毎号立ち読みしました。一度も買いませんでした。
だから無くなってしまったのか。すまぬ。

> # 繋がらねぇ 繋がらねぇ (予想はしていたけどさ)
いわゆる「テレホ時間」はダメですね〜。大手プロバイダほどダメ。
大手でないところに対しては,以前ほどひどくないような気はします。


倉田まり子(笑)とか
投稿日 7月15日(水)23時59分 投稿者 だいちゃん

なんちゅう題名だ(笑)
倉田まり子は、そうねえ、石川ひとみにちょっと似た
アイドルでしたね。なんかスキャンダルがあって
消えてしまいましたが。ふむ。
AMライフって雑誌みなさんはしってるのかな?荻野目洋子も
でてたんだよん。

>新明解ナム語辞典は個人の方が作成したものです。

ふむ、やっぱそうですか。本として出版されてたとは
実はしらんかったです。

>かわべくん、プロバイダ遅いの巻
そりゃどこかが悪くてつながらないのだよ。
テレホーダイタイムは海外のサーバ以外は結構チビシイところ
がおおいんじゃないかな。大手以外は。

あ、べっこがおそいのはえっちな Web がべっこには
多いからなのです。こんどえっち系別サーバにするらしいから
すこしはよくなるかも。

アクセス時間だけど、ぼくは大体家ではこの時間帯かなあ。で、
ねちゃうよ。一時期僕も朝7−8時に使ってたけど、
やっぱ朝は速いね。朝のテレホーダイ時間に使う人も結構
多いみたいだよ。

うーん、ページ更新の予定しばらくなし(笑)仕事ちと忙しくて。
ますます人が遠のくなり(汗)GAMELIST もっとふやしたいのにい。
ゲームごとにページ分ける作業だけでもやろっかな。

Re:リブルの歌
投稿日 7月15日(水)12時18分 投稿者 kaji

リブルラブルの歌は、豆本に載ったのが最初だったと思います。
その後CD化はされていませんが、歌詞はいくつかの雑誌・書籍で見かけました。
だからどうした、って話ですね(^^;

新明解ナム語辞典は個人の方が作成したものです。
いつの頃だったかBeepに同名の連載をはじめて、別冊まで出した様です。
昔は面白く読んでいたのですが、今読むとちょっと辛いです。

倉田まり子は(アイドル)歌手だったと思います。
これもあやふやですね(^^; すみません。


倉田まり子
投稿日 7月15日(水)07時40分 投稿者 かわべ

その昔友人がシューティングだかなんだかやってて
敵弾をあびて死亡した時に

# くらった .... まりこ(ぼそ)

とか言って大顰蹙をあびていた。そんだけなんだけどさ。
ところで倉田まり子って何の人だっけ?声優かなにか?

閑話休題、まったく個人的な話なんだけど、私はインター
ネットを朝7時から8時にやるような生活リズムです。
で、昨日12時くらいにプロバイダに接続を試みたら

# 繋がらねぇ 繋がらねぇ (予想はしていたけどさ)

で、やっと繋がったと思ったら

# 重てぇ 重てぇ (予想はしていたつもりだけどさ)

あんまりだらだらとネットサーフしないためにも、
朝1時間のインターネット利用が結構お気に入りです。
みなさんは何時くらいにこちらに訪れていらっしゃる
のでしょうか。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: リブルラブルの歌
投稿日 7月14日(火)22時58分 投稿者 だいちゃん

どうもはじめまして、LZD さん。

Hanhan4 さんの言う通り♪赤くひかーあた♪っすね (^^;
まあ、細かいことなのであれなのです。

>話題の(笑)メクマンレポートもちょこっとあります.

うーむ、ZOOM909があるのかあ。その昔、AMライフという
ゲーム雑誌で、倉田まり子がZOOM909をプレイするという
コーナーがあったなあ。って、だれも知らんか(笑)

まあ、リブルラブルの歌が CD 等のメディア化されて
JASRAC 登録されているかといわれるとちと謎なので、
まあ、いいんじゃないでしょか。ドルアーガの59面の
歌と同じレベルかも(笑)♪くるくるくるくるー♪

話はずれますが、基本的にJASRACはレコード会社を保護する
という指名を受けた団体です。基本的に日本は大抵レコード会社がコンテンツの
使用権がありますからね。で、日本中に支部があって、NHKがごとく田舎の
カラオケスナックにでさえ出没して客数や歌った曲の回数で
著作権料を徴収するパワーのあるかたがたです。けど、
ネットワーク上の話に関しては、Hanhan4 さんの言う通り
今ガイドラインを作成中といった状態ですね。

そういえば、明解ナム語辞典って、もともと1個人が作ってた
ような気がするなあ。ギャラガのDualFighterの真の攻撃力
とかが書いてあったのがNGに載ってた記憶が。
新明解ナム語辞典ってのは Beep がつくってたのかしらん?

Re: リブルラブルの歌
投稿日 7月14日(火)20時51分 投稿者 Hanhan4

こんにちは > LZD さん

えーと,「赤く光ーった宝箱」ではなかったかと。
当時ナムコ提供のラジオの深夜番組があってCMとして流れておりました。
私もそう何回も聞いたわけではないので聞き違いがあるかも。

> (最高速度の話って「ターボ化」現象かなと思ったのですが)
ポールポジション2のテストコースの存在意義,ですね。6周設定だと
スズカでも効いたりして。

最後に少し申し上げにくいことですが。
ネットワーク上に歌詞を全文掲載することは著作権法をクリアできません。
JASRAC が怠慢で「使用料」を定めないので他人の作品を正当に使用することが
できない状態が何年も続いています。
ご自分のページで確信犯的におやりになるのならばともかく,そうでない場合は
ページの管理責任とかの問題で他の人を巻き込む危険もあります。
ご注意ください。


リブルラブルの歌
投稿日 7月14日(火)11時40分 投稿者 LZD

はじめまして,LZDと申します.初書き込みです.

GAMELISTにリブルラブルの歌があったので「これは書かねば!!」
と思い出しゃばってきました.昔「Beep」というゲーム誌で連載されていた
「新明解ナム語辞典」に歌詞が出ていたのを覚えています.
たしかこんなのです.

リブルとラブルで囲もう 見つけてバシシ
宝石詰まった宝箱 中から妖精こんにちわ

うーん…,合ってるかなあ.(というかもう知ってましたらゴメンナサイ)
他にもポールポジションの話も面白く読ませてもらいました.
(最高速度の話って「ターボ化」現象かなと思ったのですが)

というわけで感想&足跡でした.
もしよろしければウチのペエジも見てやって下さい.レゲー&VGMメインです.
話題の(笑)メクマンレポートもちょこっとあります.

http://members.xoom.com/GAMSIC


Re: エスブレイドの16Xなど
投稿日 7月12日(日)23時50分 投稿者 かわべ

ども、川辺です。

>その言葉、そっくり君にかえしてあげるよ(笑)
しまった、墓穴でしたね(笑)。7月中には何とか。

# 時間はつくるものだなぁと最近つくづく思います

>君ページも更新しなさい(笑)ゲームページ1ページでもいいから
>つくってよお。
ねぇ。近日中に何か作ってみたいです。

実は最近、さる事情でDTPの何たるかを勉強しています。
しかも使っているソフトはLaTeX(笑)。何か形に
なったらHPに掲載したいなとか企んでいるのですが。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: エスブレイドの16Xなど
投稿日 7月12日(日)22時56分 投稿者 だいちゃん

>エスブレイド
なるほど。大体わかったよん。さんきゅー。

># って、ゲームあんまりやってないんだけどね

いや、俺よりやってるんじゃないかなあ(笑)
ちょくちょくポピーとかいってるんでしょ?

>ほんじゃ。ページ更新してね>だいちゃん(しつこい(^^))。

その言葉、そっくり君にかえしてあげるよ(笑)
君ページも更新しなさい(笑)ゲームページ1ページでもいいから
つくってよお。

あ、あと僕のページ誰に紹介したのかメールで教えてね。おねがいっす。
僕が知ってる人?それともまだ紹介してないとか(笑)


Re: 今日はあのがとうございました
投稿日 7月12日(日)22時49分 投稿者 だいちゃん

Shuzilow さん、昨日はどうもでした。
BRAIN DEAD 13 ありがとうございました。激ムズっすね(笑)
でも、ゲーム自体は出来いいっすね。さすが ReadySoft といった
感じですか。

おひまでしたらちょくちょくここにいらっしゃってくださいね(^^)
あと、お話したようにあとでリンクはらせていただきます。

#あのがとうってなんなんでしょうか (^^;

今日はあのがとうございました
投稿日 7月11日(土)20時03分 投稿者 shuzilow

だいちゃん、今日はあのがとうございました
月曜日に会社に出ますので 即 スペースエース遊んでみます
感想は、そのときにでも書かせてもらいます

http://www.aya.or.jp/~miclub/


エスブレイドの16Xなど
投稿日 7月10日(金)09時12分 投稿者 かわべ

お久し振りです、川辺です。

# 忙しいとか言ってないでがんがん更新してね>だいちゃん。

今日大学の若い連中と話して、エスブレイドの16倍の謎が
解けました。メストにしっかりと書いてあるそうです。
Bボタンの攻撃って、最高レベルになるとボボボボと16発
出ます(左下のインジケータはそれを確認するためのもの
らしい)。これを16発当ててから、Aボタンの攻撃で敵を
倒すと16倍になるそうです。なるほど。メストでは1面で
200万出るといった内容が掲載されているらしい。

あと、2面と3面を入れ替えることができるそうなのですが
(漫然とやっているので、ぜんぜん気が付かなかった>わし)、
Cボタンでキャラクタを選択すると2、3面入れ替えだそう
です。

という訳で、最近の私はボタンを押しながら1Pを押してゲーム
スタート(倍率情報などを表示するため)、キャラ選択はC
ボタン(いろりの場合はこっちの方が楽と思われる)として
います。

# って、ゲームあんまりやってないんだけどね

ほんじゃ。ページ更新してね>だいちゃん(しつこい(^^))。
ほえほえ。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


おまけに
投稿日 7月10日(金)00時13分 投稿者 だいちゃん

モニターこわれるし。いまサブマシンのモニタ使用。
日曜当たり秋葉かねえ。今月はもう土日ほぼ予定うまってるしなあ。
ページ更新があ。ほえほえ。


ページについて (^^;
投稿日 7月10日(金)00時09分 投稿者 だいちゃん

ひとまず、時間がない(まじで)ので、
更新ちょっとまってください(笑)相互リンク希望の方も
いらしたのですが、ちょっとまってくださーい。
あ、あとナムコのインストページは蛇足な気がするので
多分削除します。ナムコはプレステでもPCでも
ナムコが販売しているものからコンテンツは手に入りますからね。

インストカードのページは今後いろいろと
考えながらやっていこうと思っております。たとえば
イメージなしでも成り立たせるにはどうしよーかなーとかね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re: リブルラブル
投稿日 7月7日(火)18時54分 投稿者 だいちゃん

>ときどきレバーにさわっていれば半永久的に聞くことができました。

私もやってました(^^; こういう細かい(笑)ことってみんな
やってたりするのかな(^^; 私はドルアーガでもしてましたね。
ドルアーガのポップ(ドルアーガの塔の形をした円筒状のやつ)
でレバー固定してずっとネームエントリーの音楽聴いてたりとか(笑)

リブルとラブルの面て40面なんですか。ということは私そんな面まで
いくことができてたのね(笑)
そう言えば確かに左上に杭一個とかもありましたねー。


Re: リブルラブル
投稿日 7月6日(月)22時08分 投稿者 Hanhan4

まずは訂正から _o_
私:
> 名前入れのときに奇跡の回数分だけ「※」が並んで,たぶん1段が6個。
1段が8個ですぅ ヽ(;_;)丿
本棚から「ザ・ベストゲーム」(1のほう)を出してきて写真を確認しました。

兜は面クリアになります。荒れ地は元に戻らなかったような気がしますが
定かではない。たまに出ても奇跡になってしまえば確かめられませんしね。

> ネームエントリーの音楽もよかったですね。
全面的に同意します )^o^(
ときどきレバーにさわっていれば半永久的に聞くことができました。

> 一個しか杭の無い面とか....
28 の「中央に1個」はともかく 36 の「左上に1個」は厳しかった。
私の場合,ここまでで畑を潰してしまうことが多かった。
だから 40 の「異様に密集したクイがリブルラブルの形になっている」
パターンを越えられなかった...

> 実際全てのハイスコア集計店がそうしていたかは謎ですが(^^;
ベーシック・マガジンのハイスコアは信頼性が疑われていた時期が
ありましたね。
# 記事自体の信頼性も?!


Re: リブルラブル
投稿日 7月6日(月)14時05分 投稿者 だいちゃん

> Hanhan4 さん
>「スペシャル・フラッグ」よりもレアとされる「兜」なんていうのも
>あります。1 / 256 とか 1 / 512 とかいう確率ではなかったかと思います。

あ、兜ってオーバーチャージでしたっけ?剣と同じ効果だったかな?
(自身無し)そう言えば、確率とか当時NGやベーマガに書いてあった
ような気がしますね。私は兜結構見たことあったんで(^^;

>ナムコ純正のテーブル筐体の優秀さを見せつけたゲームでもありました。
>"BRIDAL" の低音が非常に良く鳴りました。

しまったあ、このネタ書くのわすれてたあ(笑)。コリがいちばん
アレだったのにい。後で書くか(笑)

ネームエントリーの音楽もよかったですね。静かなゲーセンで
よく聴いてました。あーあ、明日も学校かーとか謎の感慨にふけって(笑)

> kaji さん
>当時の集計は、プレイ開始から店員に付き添ってもらい奇跡数を
>数えてもらったもののみ申請できたはずです。
>実際全てのハイスコア集計店がそうしていたかは謎ですが(^^;
>確かベーマガとかでも奇跡数3桁いっていた気がします。

そうですね、そういえば奇跡の表字数に限度があったので
自分で数えないとわからんというのもあったですね。自分はそこまで
いったかどうかおぼえてないのです(笑)けっこうへたくそだった記憶が。
でもやっぱり20くらいは出せた記憶が(笑)どっちだ。

ただ、邪道な攻略(笑)のおかげでベーマガのハイスコア管理が
一時期良く分からなくなった記憶があります。
設定がバラバラで集計してたりしたから。
確かに最終的な全一ハイスコアは3桁いってだはずですね。
(ちなみに確かありたさんあたりだとおもうが>かわべ氏)

ああ、またなんかいろいろ思い出してきた(笑)秋でリブルとラブルの
形した杭の面とか、一個しか杭の無い面とか....


奇跡の数
投稿日 7月5日(日)23時56分 投稿者 kaji

確かに3段目がMAXです。
当時の集計は、プレイ開始から店員に付き添ってもらい奇跡数を数えてもらったもののみ
申請できたはずです。
実際全てのハイスコア集計店がそうしていたかは謎ですが(^^;
確かベーマガとかでも奇跡数3桁いっていた気がします。


リブルラブル
投稿日 7月5日(日)16時37分 投稿者 Hanhan4

リブルラブルはよく遊びましたよ。受験はとうに終えていたので。 ヽ(^o^)ノ

「スペシャル・フラッグ」よりもレアとされる「兜」なんていうのもあります。
1 / 256 とか 1 / 512 とかいう確率ではなかったかと思います。

「花が咲くと処理落ちが激しい」なんてのもありました。
これを利用すれば2面までは,ほぼ確実に 200 点マシュリンを出せました。

ナムコ純正のテーブル筐体の優秀さを見せつけたゲームでもありました。
"BRIDAL" の低音が非常に良く鳴りました。
ゲームセンターのような騒音の激しい場所で低音で勝負するのはなかなか
できないことです。

"RALLYX" の後に "PHOZON" "DRUAGA" などを残す人が多かったですね。
ひねくれ者は "XEVIOS" とか "FANTAS"(Y がないのですぐバレる)とか。

奇跡の回数ねぇ...
よく覚えていないけれど,当時は「3段目」を目標に遊んでいたような。
名前入れのときに奇跡の回数分だけ「※」が並んで,たぶん1段が6個。
ということは奇跡13回で3段目に「※」が出てくる。
うまい人ならば3段目をあふれさせるでしょう。
私は20面以降は全然奇跡が取れなかったので3段目があふれるほどの
奇跡を取ったことはありません。

邪道な攻略。いけませんね。 ^^;
1面の画面上部にとどまれば時間の許す限りいくらでも稼げるのですが。
花畑の位置が気に入らないといって造成し直すこと2度3度,
いつの間にか20万点,ということはありました ヽ(^.^;)丿

バグが多いゲームでもありましたね。
ラインが閉じていないときに突如「閉じた」と判定されると
内側も外側もないので盤面全部が塗られてしまいます ヽ(^o^)ノ
ゲーム中に固まることも多かったし。
クイとラインの絡みつきと解き,凹多角形の内側/外側判定とか
面倒そうなプログラムだったからね。そういうプログラムを 680x0
アセンブラで書け,といわれたら私は逃げますけど ヽ(^o^)ノ


Re: 侍
投稿日 7月3日(金)17時16分 投稿者 だいちゃん

みんな覚えてますねえ (^^;

そういえば、ページに書かなかったですけど、
タイトル画面で、「侍」の文字が斜めに「ピキン」とか
音がして切れるデモが当時としては渋かったですね。

投稿日 7月3日(金)01時22分 投稿者 kaji

>与力(?)と戦うときのフラッシュも息をのむ迫力でした。
あれ、良いですよね(^^)
私はTAITO版の侍を所有しているのですが、フラッシュするときの効果音が無いので、
迫力半減してます。
トライにあったときは音が出ていませんでしたし。
もう一度あの音が聴きたいです。


ミラーができてる ^^;
投稿日 7月2日(木)21時34分 投稿者 Hanhan4

いや,その。「困りもんです」ってのはベッコアメのことなんで(汗)。
ベッコアメからは差し支えなしということはベッコアメと外の線が
詰まっているんですかね。

> もうないですけど、やっぱ浅草のゲーム博物館が一番でしたね。
2〜3回行ったらなくなってしまった。;_;
オールドゲームに対する愛情を感じられる場所だったように思います。

いちおう松戸・メクマンの行き方も紹介しておきます。
松戸駅東口。イトーヨーカ堂に突き当たったら左折。徒歩6分ほどかな。
メクマンのほかにも,バス転回場付近に小さな暗い店があって若干の
古いゲームを置いていました。

「侍」のインストカード見ました。
やはり「ムネンアトヲタノム」の印象が強くてインストはよく覚えていない。
あと与力(?)と戦うときのフラッシュも息をのむ迫力でした。


ページ更新
投稿日 7月2日(木)00時32分 投稿者 だいちゃん

一週間に一回にしようとおもったのにい(笑)
また一週間に二回ペースになってしまう。
GAMELIST もっとふやさんとなあ。

まあ、とりあえず、トップページの更新記録みてくださひ。
INST CARD 更新してます。

あ、暫定的にリムネットにも一応ページ置いたけど、
メインはやっぱべっこなんで、よろしくです。なんかつながらないとき
よろしゅうということで。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


メクマン
投稿日 7月1日(水)23時21分 投稿者 kaji

私も噂に聞いていますが、行った事無いです。
「行こう!」と思い立つことはしょっちゅうなのですが、松戸はやはり遠いですね。
でもVS筐体はなくなる前にもう一度みたいです。


Re: ゲーセン
投稿日 7月1日(水)23時09分 投稿者 だいちゃん

> 懐かしのテーブル筐体にフェアリーランドストーリーとかが入って、
> そういったゲームが大量に並んでいる店。タイムスリップしたような
> 感覚になれる店。

Hanhan4 さんのおっしゃるとおり、千葉の松戸に
メクマンというゲーセンが
あります。私は実はまだ行ったことがないんですが....
東京だと、GAMEMAPにもある奥沢の100円天国が、駄菓子や
ゲーセンの雰囲気があってよいです。

もうないですけど、やっぱ浅草のゲーム博物館が一番でしたね。


リムネットにミラーしてみました。
投稿日 7月1日(水)23時04分 投稿者 だいちゃん

とりあえず、リムネットにもデータ置いてみました。
どんなもんでしょか?
しばらく、これで様子をみてみます。ただ、リムネットは
ディスクがあと3Mしかつかえないんで......

べっこあめの調子がちょっと悪いと思うだけなんですけどね(笑)
ベッコアメからはそこそこみれるんだけど。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-amano/


Re: ゲームセンター
投稿日 7月1日(水)18時44分 投稿者 Hanhan4

> # やっとべっこあめにつながった。これって何の具合が悪いんだろう。
混んでいるんですかねー。夜はダメですね。単なる HTML が掲示板よりも
重いのは困りもんです。

> 懐かしのテーブル筐体にフェアリーランドストーリーとかが入って、
> そういったゲームが大量に並んでいる店。タイムスリップしたような
> 感覚になれる店。

松戸・メクマン。投げやりなメンテナンスも含めて80年代初頭の雰囲気。
いちおう新しいタイプの筐体もありますが,かなりの部分がテーブル筐体。
任天堂VS筐体もあり。


Re: ゲームセンター
投稿日 7月1日(水)07時32分 投稿者 かわべ

みなさんご無沙汰しております、かわべです。

# やっとべっこあめにつながった。これって何の具合が悪いんだろう。

一概には言えないんだろうけど。教えて>だいちゃん(^^)。

>そうですね、たとえば、ある飲み屋に常連で通ってたけど、
>いつのまにか店の雰囲気や、常連客や、酒の種類が変わってしまった。
>で、いつのまにか行かなくなって、酒屋で酒を買って家で晩酌するように
>なった。なんか変な例かな(^^;

いや、見事な例だと思いますよ(^^;。

いつかどこかに80年代ゲーセンとか出来ないかな。オールドゲームと
して最新の筐体に古いゲームが見世物っぽく入っているんじゃなくて、
懐かしのテーブル筐体にフェアリーランドストーリーとかが入って、
そういったゲームが大量に並んでいる店。タイムスリップしたような
感覚になれる店。バーチャとかおいたらだめだよ、現実に引き戻される
から(笑)。そういう店、関東にない?

# 80年代にいきなりバーチャとか何気なくゲーセンにおいてあったら、
# みんな卒倒しただろうな

では。次回はスムースにつながることを祈りつつ(笑)。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


Re: ゲームセンター
投稿日 6月30日(火)16時33分 投稿者 だいちゃん

>私も実物は見たこと無いのでアレなのですが、話によると専用ボードだそうです。
>これ...結構好きでやりこんでました(笑)

専用ボードですか、やるなタイトー(笑)
私は、やり込むまではいかなかったかな。一面クリアとかは
しましたけど、BGMとかSEはやたらはっきり覚えてます(笑)
あと、おさるを両手で捕まえると得点になったりとか。

>自分でも不思議なのですが、アーケードゲームよりも、
>ゲームセンターというものに関心が無くなったのかな、と思っています。
>昔はいるだけで楽しく、仲間も集まってより楽しかったのですが...

言われてみると、ゲームセンターそのものに関心が無くなったというのも
あるんでしょうね。私のような30代前後のアーケードゲーマー
はけっこうそうかもしれません。まだ、私はかろうじて
しがみついてますけど。バーチャーとエスブレイドで(笑)

私も昔はゲームセンターにいるだけで楽しかったし、
友達に会いにゲームセンターへいってたりしましたから。

そうですね、たとえば、ある飲み屋に常連で通ってたけど、
いつのまにか店の雰囲気や、常連客や、酒の種類が変わってしまった。
で、いつのまにか行かなくなって、酒屋で酒を買って家で晩酌するように
なった。なんか変な例かな(^^;

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。私は
基板関連はしろーとですから(^^;

すみません、↓の続きです
投稿日 6月29日(月)23時56分 投稿者 kaji

だからこそ、WWW上で話題の合う人と巡り合えると、とても嬉しい気分になれます。
ということで、今後ともよろしくお願いします。


ゲームセンター
投稿日 6月29日(月)23時52分 投稿者 kaji

>私は基板には詳しくないのでアレですが、多分、クレイジークライマーの基板だったのかなあ(予想)

私も実物は見たこと無いのでアレなのですが、話によると専用ボードだそうです。
これ...結構好きでやりこんでました(笑)

私は最近ゲーセンに全く行かなくなりました。
月に1〜2回程、トライとかスペースラボに行くぐらいです。
でも、基板は買うんですよ、新旧見境無く(^^;
さすがに格闘は買いませんけど。
自分でも不思議なのですが、アーケードゲームよりも、ゲームセンターというものに
関心が無くなったのかな、と思っています。
昔はいるだけで楽しく、仲間も集まってより楽しかったのですが...


Re: エスブレイド
投稿日 6月29日(月)00時19分 投稿者 だいちゃん

今日やっと4面いった(笑)へぼゲーマーと笑ってくれい。
でもチミには負けんぞ(笑)

だって僕が一番最後にまじめにやったシューティングって

○ イメージファイト2周クリア
○ 鮫!鮫!鮫!最終面とか

くらいなんだもん(泣き)もう8年も前だあ。

>メタルスラッグとか?(大笑)

いや、ポリゴン使ったスーパーパンチアウト2とか(笑)
Revenge of Mappy とか(笑)
でねーって。


Re: → GAMEMAP
投稿日 6月29日(月)00時08分 投稿者 だいちゃん

追加しときました。ありがとうございます。

ギャラクシアンのバッタものは多分きりがないと思います。
ナムコからのライセンスで販売してたのか、デッドコピーものなのか、
はたまた孫コピーとかもありそうな気がしてもうわかりませーん(笑)

日本物産のギャラクシアンは多分MOON ALIENとか
だと思います。インストカードあり(笑)

Re: 最近ゲーセンにたまに行っても
投稿日 6月29日(月)00時03分 投稿者 だいちゃん

>人のゲーム見て満足してしまうんですよね。

かなりじじい化してるな(笑)チミがそんなふうになるとは。
まあ、当時グロブダー1COINクリアとかを見たり、
チミのSDIを見たときは満足ではなく、感心してた(おれには無理)
けどね。ばばとかのグラII全一もそう。で、まだ俺は満足っていう感情は
おきないけどね。

一ついえるのは、確実にアーケードゲームに対する関心度が
低くなってるということだよ。自分が積極的に参加することを
止めて、傍観者になってしまっているのだから。
ゲームなんかよりも、日々の仕事やほかのことに感心が
多くなってきているのは俺もいっしょ。でも、昔は*本当に*
とんでもなくゲームに没頭していた。で、俺はその記憶のアーカイブを
このページで忘れないうちにダンプしていこうとおもってる
だけ。で、それに共感してくれるひとが一人でもいれば
楽しいかな、とか思ってます。そんだけ。


Re: 登る人。
投稿日 6月28日(日)23時47分 投稿者 だいちゃん

>これが地元で遊べなかったんですよね。おかげで数回しか遊べなかった。
>どう見てもクレイジークライマーのアレンジ(パクリともいう)なので
>評価は高くないのですが懐かしいですね。

キャラクターがドット単位で同じでしたから(笑)
日本物産からライセンス受けてタイトーが作ったのか、
それともどっかが作ったのをタイトーが販売したのか
謎ですけどね。私は基板には詳しくないのでアレですが、
多分、クレイジークライマーの基板だったのかなあ(予想)
登るときの音が「キシンキシン」とかいってまるでレーザーガンを
うつような音でした。

>QIX。
>これはタイトー・アメリカの作だったように思います。

ですね。ちなみに、当時タイトーのロケーションでは、
QIX大会とかを全国規模で行ってました。
商品がなんだったか忘れたけど、紐を引っ張ると、なんか
喋るへんなおもちゃが商品の一部にあった記憶があります。

登る人。
投稿日 6月27日(土)22時36分 投稿者 Hanhan4

うーん。INST CARD の更新に気がついていなかった。うかつ。
ロッククライマー。
これが地元で遊べなかったんですよね。おかげで数回しか遊べなかった。
どう見てもクレイジークライマーのアレンジ(パクリともいう)なので
評価は高くないのですが懐かしいですね。

マリンデート。
ミサイルコマンドがこれに変わったときは悲しかった。たぶん1回しか
遊んでいない。

QIX。
これはタイトー・アメリカの作だったように思います。
(たぶんディップスイッチで)フランス語版がありました。
"Fin de Partie" (=GAME OVER) かっこいいですね。


BACK
k-amano@kt.rim.or.jp