最近ゲーセンにたまに行っても
投稿日 6月27日(土)02時00分 投稿者 かわべ

人のゲーム見て満足してしまうんですよね。

今日たまたまドドンパチ2周目プレイを見ることができたのですが
(田舎には職業的ゲーマーもいない)、余りにも上手な人のプレイを
見てしまうと、自分が満足してしまうのです。「ああ、俺(ぉぃ)って
うまいなぁ」とか正体不明の錯覚に陥ってしまう(笑)。

くだんのエスブレイドも、1コインクリア(わたしにはまず無理)を
見てしまったら「あぁ、俺ってうめえなぁ(ぉぃぉぃ)」と錯覚して、
ほくほく満足してしまうことでしょう。

なんか .... 最近のゲームって難しすぎるよ。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


re:エスブレイド
投稿日 6月27日(土)01時54分 投稿者 かわべ

かわべ%日本のサッカーもまだまだ_です。

> 16Xといわれてもよくまだわかんないっす。
わたしも良く分かってないのですが、説明しよう(富山敬 (^^) )。
えっとですね、スタート時に1Pボタンと、ショット、バリアなど
いずれかのボタンを同時押しすると、画面左上あたりに倍率
(16Xとか)とタイマー(01.22とか)が出るんですよ。肝心な
敵破壊&降ってくる[¥]の倍率なのですが、Bボタンのショットを
押していると画面左下のメーターがテケテケ動いているのはご存知
でしょうか。ここをうまく(良く分かっていないわたし)調整して
敵を殺すと、14Xとか15X、うまくすると16Xのモードに
入るのです。しかも16Xモードは時間が長い。で、降ってくる
[¥]を16Xで回収して点数を稼ぐのです。

良く分からないでいいかげんなこと書いているので、メストか何か
の攻略を読んでください。

>ほう、そうなんですか。でも沙羅曼蛇に比べるとくそみそに
>敵弾が多すぎる気が(笑)。まあ、技術の進歩ってやつですか。

沙羅曼蛇(良くこんなの変換できるね。わたしはコピーさせて
もらったよ)も、後半敵の打ち返しはくそみそでしたよ(笑)。

>僕は最新技術を使ったキャラクターゲームをゲーセンでしたい(笑)

メタルスラッグとか?(大笑)


http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


→ GAMEMAP
投稿日 6月26日(金)19時36分 投稿者 Hanhan4

> あ、Hanhan4 さん、とりあえず赤羽の平安はBBSの内容をGAMEMAPに
> 追加しといてよろしいでしょうか?取材はしばらくむりっぽいっす。
お手数おかけします _o_ 私のほうは問題ないです。
なんかプレッシャかけちゃったみたいですね。

ニセ?ギャラクシアンでは日物製のやつを見たことはあります。
燃料計みたいなのがついていたような。違うかな?
「ギャラクシアン・パートx」はいくつあったんだろう。

エスブレイド
投稿日 6月26日(金)10時06分 投稿者 だいちゃん

>川辺氏
>あれ面白いでしょ?弾除けがドドンパチより簡単で、無敵バリアの
>存在が馬鹿にならない。慣れれば結構進むと思うんだけど。上手な
>人は16Xの稼ぎに走っていることでしょう。

無敵バリアの使い所がまだよくわかんないっすね。昨日もちょこっとやてきたけど。
まあ、バトルガレッガみたいにくそみそな敵弾で画面が見えないわけでもなく、
敵弾のぬけ道は結構見えるのでいいかも。16Xといわれてもよくまだわかんないっす。

>開発チームがサラマンダ1000万とかやっていた世代らしいん
>ですよ。で、ああいった弾除けの快感が今のゲームにはない
>なって作ったのがドドンパチのシリーズらしいのです。

ほう、そうなんですか。でも沙羅曼蛇に比べるとくそみそに
敵弾が多すぎる気が(笑)。まあ、技術の進歩ってやつですか。

僕は最新技術を使ったキャラクターゲームをゲーセンでしたい(笑)


Re: 神田ウェーブで
投稿日 6月26日(金)09時52分 投稿者 だいちゃん

>Hanhan4 さん
>神田駅近辺で時間が空いたので「ウェーブ」に潜り込んでみると。
>タイトー製ギャラクシアンに「本店初登場」と張り紙がしてあった。
>なんじゃこりゃ。
>インストカードもついてます ヽ(^o^)ノ

きっとウェーブでは初登場だったのでしょう(笑)
画面上のメーカーロゴが「NAMCO」から「TAITO」に変わってるやつですね。
ほかには「IREM」ロゴを見たことあるけど、「SEGA」は見たこと無いなあ。
T.T. ギャラクシアンってあったっけ(^^;

あ、Hanhan4 さん、とりあえず赤羽の平安はBBSの内容をGAMEMAPに
追加しといてよろしいでしょうか?取材はしばらくむりっぽいっす。
うーん、土日忙しいし、更新できるかなあ(謎)


神田ウェーブで
投稿日 6月25日(木)21時30分 投稿者 Hanhan4

神田駅近辺で時間が空いたので「ウェーブ」に潜り込んでみると。
タイトー製ギャラクシアンに「本店初登場」と張り紙がしてあった。
なんじゃこりゃ。
インストカードもついてます ヽ(^o^)ノ


re:フィールドゴールとか
投稿日 6月25日(木)08時28分 投稿者 かわべ

ども、かわべです。

>もうグラディウスの復活パターンとかわすれたかな(笑)
なんすかそれ(笑)。って冗談はさておき、あれは結構
やり込んだんで .... って思っていても忘れている歳なんだ
よなぁ(泣)。

>エスブレイドは私もこの間一回だけやってみた。3面くらいで
>終わった(笑)集中力があ。
あれ面白いでしょ?弾除けがドドンパチより簡単で、無敵バリアの
存在が馬鹿にならない。慣れれば結構進むと思うんだけど。上手な
人は16Xの稼ぎに走っていることでしょう。

開発チームがサラマンダ1000万とかやっていた世代らしいん
ですよ。で、ああいった弾除けの快感が今のゲームにはない
なって作ったのがドドンパチのシリーズらしいのです。
弾でできた道を縫っていくような復活パターンを楽しんでいた
世代には、なかなか楽しめる出来になっていると思います。

コンティニューで最終面(6?7?面)まで見たんだけど、
敵として出てくるアリスみたいな女の子たちが、ちょっと
キテます。

# とりあえずいろりちゃんに萌え。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


フィールドゴールとか
投稿日 6月24日(水)10時20分 投稿者 だいちゃん

>Hanhan4 さん
>ラグビーじゃない〜 ヽ(^.^;)丿 アメリカンフットボールです。
そうでした(^^;ブロックがヘルメットだもんなあ。

ちなみに、よく知らないひとのためにちょっと説明します。
フィールドゴールとは、ちょうど「サーカス」の
色違いの風船を壊すように、色違いのヘルメットが3,4段あって、
半円を描きながら動いているこのヘルメットをアメリカンフットボールの
ボールでブロック崩しのようにバドルで消していくゲームでした。
フィーチャーとしては、Hanhan4 さんのおっしゃったような
おじゃまマンがいたり、あと、アルカノイドのようにボールを
パドルにくっつけて、飛ばす角度を決めてボタンを押して
飛ばしたりすることが出来ました。
あとあったかなあ?縦画面のアップライト筐体でしか
私はやったことがありません。

>当時は新潟交通本社のそばにあったゲームコーナー以外に置いてある場所を
>知りませんでした(ローカルかつアナクロなネタ)。

ひょっとして万代シティーのタイトーのロケーションかな?
そうだとしてらスゲーローカル(笑)あそこで私も
フィールドゴールしました(笑)コックピット筐体の
スペースクルーザー(TAITO)とかもあそこでよくやってました。

>川辺氏
>書きながら考えるに、当時はシューティングゲーマーでした。
>なんかあの爽快感がたまらなく良くって、またあの頃は集中力が
>持続しました。この歳になるとエスブレイド5面がやっとです

もうグラディウスの復活パターンとかわすれたかな(笑)
エスブレイドは私もこの間一回だけやってみた。3面くらいで
終わった(笑)集中力があ。

>前述のゲームで、ASOだけは高校卒業以来見てないなぁ。
>どこかにありませんかね。確か点稼はR(リバース)だったか

うーむ。秋葉原のタワーに以前あったけど、最近見かけないっすね。


こちらこそよろしくお願いいたします
投稿日 6月23日(火)21時50分 投稿者 Hanhan4

まとめてお返事で失礼いたします _o_

だいちゃんさん:
> ラグビーボールをラガーに当てると、彼が「ぷぷぷぷぅ x 2」とか
> 言って怒るやつ(謎)
ラグビーじゃない〜 ヽ(^.^;)丿 アメリカンフットボールです。
あいつにボールを渡すと隅っこに高速で投げ込まれることがあるので
早めにお亡くなりになるとうれしかったですね。
ヘルメットかぶっているはずなのに頭に当てるとなぜか死ぬ。

当時は新潟交通本社のそばにあったゲームコーナー以外に置いてある場所を
知りませんでした(ローカルかつアナクロなネタ)。

ええと,実は新潟出身(五泉)です。新潟市内には住んだことも通勤通学した
こともないのあまり細かい話になるとついていけませんが。
あと五十嵐浜・内野方面のことは全然分かりません ヽ(^o^)ノ

kaji さん:
三軒茶屋・カスタムのレゲーは少数です。多くて3台くらいでインカムが悪いと
(たとえばギャプラス)すぐに替えてしまうようです。
お近くにお住まいのようなので探索してみる価値はあると思います。
遠征すると交通費を損した気分になるかも。
ここしばらく訪れていないので最近の様子は分かりません。
それでも三軒茶屋・カスタムの行き方:
茶沢通り(第一勧銀が目標になります),ams西武向かい。

川辺さん:
> 赤羽にいかすゲーセンがあるんですね。10年くらい前に行った
> きりなのですが、その当時平安はあったのでしょうか。
たぶんあったのではないかと思います。
私はベーシックマガジンの投稿記事で紹介されて知りました。
いつだったかなあ。'85 頃?
ASOは確かにレアですね。見たことがないような気がします。


みなさまはじめまして
投稿日 6月23日(火)06時00分 投稿者 かわべ

川辺@新潟です。Hanhan4さん、kajiさん、はじめまして。

赤羽にいかすゲーセンがあるんですね。10年くらい前に行った
きりなのですが、その当時平安はあったのでしょうか。

レゲーに関して同好の士がこんなにもたくさんいるのはありがたい
ですね。....って、良く考えて見るとあの当時のゲームってみんな
やり込んでいたはずなんですよね。ファミコンとかまだそんなに
コンテンツ揃ってなかったし。当時ゲーセンを徘徊していた小中学生
って、今ごろ30前後だと思うのですよ。で、こういった話題に
「懐かしいな」と感じられる方は多いと思うのですが。「そこまで
憶えてるかフツー」ってのが多いのかなぁ。

あまの氏に改まって
>だから、かわべ氏みたいに、駄菓子屋ゲーマー暦の長い人は、
>マイナーゲームをひたすらやり込んだ思い出があって、
って書かれると、そういや俺って駄菓子屋ゲーマーだったんだ
なぁとか考えてしまいます(笑)。ゲーム全般的になんでも
好きだったつもりだけど、安い方に流れて行った結果ナムコ
全盛期のゲームを実は余りやり込んでいなかったという ....

ドルアーガとか当初友人たちと一緒にやり込んでいたのですが、
時間的、経済的な理由からいつしか「見るゲー」「教えて貰う
ゲー」と化していました(笑)。話題のギャプラスも ....
疲れるんだかなんだか自分では余りやらなかったなぁ。シュー
ティングは大好きだったんですよ。ASOとかガンスモークとか
1942とかスラップファイトとか。ここら辺て同時期にやり
込んでいたので、「クリアしなきゃ」って謎の義務感が生じて、
ノルマがえらいきつい時期でした(大笑)。でもこの手のゲーム
って、金持ちが良くて(クリアに1時間以上がザラ)、ある意味
助かってましたね。

書きながら考えるに、当時はシューティングゲーマーでした。
なんかあの爽快感がたまらなく良くって、またあの頃は集中力が
持続しました。この歳になるとエスブレイド5面がやっとです。

キャラクターゲームは余りやり込んだ覚えがないなぁ。地元では
誰もやってなかった「モモコ120%」をクリアしたってのが
自慢なんですよ(笑)。でも、クリアのあとゲームオーバーか
ループだったかも憶えていない(苦笑)。

前述のゲームで、ASOだけは高校卒業以来見てないなぁ。
どこかにありませんかね。確か点稼はR(リバース)だったか
取りまくって、マップを何度も戻るんでしたっけ。

うう、またおやじの愚痴モードに入っているので、ここら辺に
しましょう。前述のレゲー情報などございましたらフォロー
くださいな>みなさん。

http://ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


思い出
投稿日 6月23日(火)01時30分 投稿者 kaji

私も主に通っていたのはキャロットなのですが、印象に残っているのは
何故かタイトーのゲームなのです(^^;
出来の悪い子ほどかわいい、と言うのは、あながち嘘ではないようです。
私だけかもしれませんが(^^;


Re:ジョリージョガー
投稿日 6月23日(火)01時09分 投稿者 kaji

>基板ゲットってやつでしょうか?
いえ、一度でもプレイできればそれだけで(^^;
そこで気に入れば、第2段階に突入です。

>半年ほど前に三軒茶屋・カスタムで見たことはあるのだけれど
Hanhan4さん、はじめまして。
私が住んでいる場所、三茶カスタムのすごい近所です。
カスタムにはあまり行かないですが(^^;;;
あそこ、レトロゲームが入荷するような店だったんですね。
今度からチェックする様にします。


Re: Gaplus と 赤羽平安
投稿日 6月23日(火)00時09分 投稿者 だいちゃん

いや、みんながギャプラス大好きとは思ってないっす(笑)

というか、私やっぱナムコのロケーションで遊んでたのが
長かったんで、そういうの染み付いてるかもしれない。
だから、かわべ氏みたいに、駄菓子屋ゲーマー暦の長い人は、
マイナーゲームをひたすらやり込んだ思い出があって、
ナムコ全盛期のゲームってあまり思い出がないひともいると。
あ、ここらへんは、環境の話だな。人それぞれっすね。
ゼビウスも、そんなにやらなかった&好きじゃないという人も
まわりに結構いましたし。
まあ、おいら派手な攻撃方法が当時すきだったんすよ (^^;
今じゃ当たり前ですけどね。

で、で、で、赤羽のほうは、ちょっとまってくださひ。

フィールドゴールというと、あのブロック崩しタイプゲームでしたっけ。
ラグビーボールをラガーに当てると、彼が「ぷぷぷぷぅ x 2」とか
言って怒るやつ(謎)


お久しぶりです
投稿日 6月22日(月)19時42分 投稿者 Hanhan4

ごぶさたしております。
召喚されるとびっくりしてしまうではないですか )^o^(
赤羽・平安は後回しでも大丈夫でしょう。
せっかく BBS 開いてもらったのだから私が書いてしまえばいいのか。

あそこにレゲーが多いのは私が学生やっていた頃からの伝統です。
古くからのゲーマであれば知っている人も多いはず。
あのころには「フィールドゴール(タイトー, 1979)」があった。
10年以上前の情報じゃ役に立たんな。

最近の様子は:
「熱血硬派くにお君(テクノスジャパン,1986)」
ドッジボール部はなくなりました。
「スパルタンX(アイレム,1985)」
「ロードランナー4 帝国からの脱出(アイレム,1986)」
「ピンボールアクション(テーカン〔現テクモ〕,1985)」
↑専用コンパネではないが遊ぶに差し支えなし。
「バブルボブル(タイトー,1986)」
「メルヘンメイズ(ナムコ,1988)」
「アサルト(ナムコ,1988)」
「ソンソン(カプコン,1984)」
こんなものかな。5月上旬以降いくつか増えましたが,消えたのは
ドッジボール部くらい。

「平安」の行き方:
赤羽駅東口,駅から正面に歩いてスズラン通り(アーケード街),ダイエー向かい。
赤羽駅から徒歩5分。
前回の訪問で赤羽岩淵(南北線)から歩いていけることを発見 ^^; 7分くらい。


Gaplus
投稿日 6月22日(月)19時41分 投稿者 Hanhan4

ギャプラスはねぇ...
申し訳ないけれどあんまり好きでないです。
ヘッドを取ったあとの無敵がキライ。
自機に攻撃力が付きすぎるのがキライ。
ギャラガで合体するのだって嫌なのに5つも6つも
子分を付けるのは美しくないぞ。

発売当時はヒマだったのでプレイ時間の長くなるゲームは歓迎でしたが
10000000 点は取れなかったと思う。点数にこれだけ桁があるのに
パーセクが 99 しか表示できない ヽ(^o^)ノ
半年ほど前に三軒茶屋・カスタムで見たことはあるのだけれど
一度も遊ばないうちになくなったなあ...


更新頻度落とします
投稿日 6月22日(月)17時10分 投稿者 だいちゃん

ちょっと忙しくなりそうなので、週1くらいに
なるかもしれません。はんはん4世さん、赤羽の
平安はもちょっとまってください(^^; まあBBSには独り言
書くとおもいますが(笑)

ギャプラス1千万
投稿日 6月21日(日)22時40分 投稿者 だいちゃん

GAMELIST 書いてるとき思い出したんだけど、
あのとき現場にいしもと君いたよね(笑)
もうおぼえてないでしょうけど(笑)新大の77でやったんだよ。


Re: ジョリージョガー
投稿日 6月21日(日)22時24分 投稿者 だいちゃん

私も T.T.シリーズは新潟ビバアメリカン(ローカルネタ)で
ほとんどやったんですけど、覚えが無いんですよ。

>また一つ人生の目標が出来ました(笑)

いや、きっとゲームはつまらないと思います(笑)
基板ゲットってやつでしょうか?

>私のページはinfoseekで「スティンガー」で検索すると一発です。

見つけました(笑)いや、なつかしひ。ORCA がコピー基板作って
たんですかねえ。まあ、クレイジークライマーの ORCA 版
インストカードとかもあるから、そういうメーカだったのかな。
なんでもありみたいな。
対決!水上スキーには笑わせていただきました (^^;


ジョリージョガー
投稿日 6月21日(日)15時17分 投稿者 kaji

私も見たこと無いです。
近所はタイトー系の店が沢山あったので、大抵のタイトー製品はプレイしていたつもり
だったんですけど。
また一つ人生の目標が出来ました(笑)

私のページはinfoseekで「スティンガー」で検索すると一発です。

ここのBBSのお約束
投稿日 6月21日(日)11時56分 投稿者 だいちゃん

ちょっと変えてみました。何があったかはまあわかるでしょう(笑)
自分の金でやってるんだらん、もう。


テレビ見ながらページ更新
投稿日 6月20日(土)22時08分 投稿者 だいちゃん

しときました。GAMELIST にギャプラス追加。
INST CARD にコメント追加。
あと、へんなチラシもあとで追加します。電子ライターいたずら防止
機具のパンフレットとか(笑)
とりあえず、ワールドカップ観戦中(謎)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


いらっしゃいませ(^_^)/~~~~
投稿日 6月19日(金)00時18分 投稿者 だいちゃん

どうも、kaji さんはじめまして。

>はじめまして。やっとはいれました。
>いつもはBBSに入ろうとすると「403エラー」がでていました。

あ、あり?リムネットからBBS移すかもしれないので、
しばらくトップページからみなさんみてくださいませ。
rim は cgi の制限があっていやなので(^^;

>ドリームキャストの通信ですけど、「1ゲーム100円前後」の通信料で
>ジュースを買えるぐらいの金額が目安なのだそうです。
>安いかな、とも思ったのですが、子供は際限無くプレイすると思うので
>やっぱりお母さん大目玉ですね。

一日2回で200円。一ヶ月で6,000円。お母様は
うんとはいわんな(笑)アーケードゲーマー以外は抵抗
あるでしょうね。

>スティンガーは私も大好きです。
>自分のページでコーナー作って取り上げています。
>画面写真使っているので迷惑に感じるといけないのでアドレスは書かない
>ですが、何かの拍子に見つけたら見てやって下さい。

い、いや特に迷惑でわ..画面写真は難しい問題ですね。
リンクページにアーケードゲームの民事判例のリンクが
あるので、アーケードゲームの何が著作物になるか
よろしかったら参考になるかもしれません。
ページは、いずれ検索でさがします(^^;
スティンガー、もう15年まえにやったきりですけど、
結構やったので、BGM覚えてます(笑)
確か最後は、変なタワーの上にある丸い変な敵倒して、後は
ループでしたっけ?スクロールが止まった記憶が。

>昨日、テレビでアキバのトライタワーが出ていたのでふと、レトロゲーム関係のHP
>がないかな?と、思ってしまいました、そしたら、今日ここを見つけたので何か
>運命的な物を感じて書き込みました、これからも見に来ますので
>よろしくおねがいします、

GKK.97 さん、はじめまして。よりによって私のページに
きてくださってありがとうございます。

トライタワーテレビにでてましたか。5,6,7Fの特集かな。
それとも背中にキャノン砲(ポスター)背負った人たち(笑)の
特集かなあ。

まだ作ったばっかりで、身内でうだうだのびのびやってますので、
みなさん、気楽にかきこんでくださいねー。

はじめまして
投稿日 6月18日(木)20時52分 投稿者 kaji

はじめまして。やっとはいれました。
いつもはBBSに入ろうとすると「403エラー」がでていました。

ドリームキャストの通信ですけど、「1ゲーム100円前後」の通信料で
ジュースを買えるぐらいの金額が目安なのだそうです。
安いかな、とも思ったのですが、子供は際限無くプレイすると思うので
やっぱりお母さん大目玉ですね。

スティンガーは私も大好きです。
自分のページでコーナー作って取り上げています。
画面写真使っているので迷惑に感じるといけないのでアドレスは書かない
ですが、何かの拍子に見つけたら見てやって下さい。


はじめまして、です、
投稿日 6月18日(木)19時50分 投稿者 GKK.97

昨日、テレビでアキバのトライタワーが出ていたのでふと、レトロゲーム関係のHPがないかな?と、思ってしまいました、そしたら、今日ここを見つけたので何か運命的な物を感じて書き込みました、これからも見に来ますのでよろしくおねがいします、


FUTURE ページ更新
投稿日 6月18日(木)09時10分 投稿者 だいちゃん

してみました。まあ、こんなことが実現するかどうかは
謎ですけどね。今プリクラとか通信カラオケはほとんどPC
アーキテクチャだって聞いてますし。

モンスタートラックマッドネス2でも買ってみよっかな。
Microsoftの モンスタートラック使ったPCのレースゲームなんだけど、
多分通信対戦できるから。レースゲームならすぐやめられるから
夜遅くまではまることはないだろうし (^^;

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re: たしかに電話は高いね。
投稿日 6月17日(水)17時31分 投稿者 だいちゃん

ちなみに私は16,000 ほど払ってます。Web だけなのにい。
テレホーダイもはいってるんだけどね。最近早寝なもんで...

やっぱ日本じゃ親は子供にゲームで電話代なんぞをつかわせて
くれるとは思わんでしょ。DreamCast は US では売れると
おもうけどね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


リンゴビロビロとか
投稿日 6月17日(水)15時24分 投稿者 だいちゃん

>たった今初めてC-cとC-vを使ったカットアンドペーストをやって
>みました。こんな方法があったなんて、感動だ(笑)。

でしょ?慣れればすぐできるから活用してね。

>ネットワークだわーいな話だけど、やっぱNTTがどう動くかって
>のが大きな論点になるね。気長に今後に着目ってことで。

まあ、ちと考えると無線モデムとか、家庭内無線LANとかでPHSのキャリア
使うとか、東京電話のキャリア使うとかいろいろ方法論はあるので、
NTTがすべてってわけじゃないですね。でも、やはりメインはNTT。

>表題のことに関してだけど、そうだよな、一見さんにも書き込んで
>頂きたい。あまりにもマニアックな用語にはちょっとした解説が
>必要だと思う。わたしも知人にここ(BBS)寄っていくように
>行っておきます。

そうですね、その都度簡単な説明はしときましょう。あとでFAQに
してもいいし。あ、あと知人の方にも紹介お願いします。
BBSだけじゃなくて (^^;

ちなみにリンゴビロビロは単にパワーボールをリンゴの中に
閉じ込めるだけです(^_^)

>近日中に更新予定です。

更新してね(^_^)/~~~~
でもやっぱ Windows のツールとか使ったほうが便利よ(^^;
僕も昔は FreeBSD + Wnn + Mule とかでページつくってたけどね。


たしかに電話は高いね。
投稿日 6月17日(水)14時50分 投稿者 もいきち

NTTはNTTは確かに高いね。
NCC系や電力系がPHS頑張って普及させれば、従来のめたる
回線に
とらわれなくても済むのにね。



FreeBSD&Netscape&VjeDELTAなんだけど、うまく書き込めるかな?


Re:リンゴビロビロ&半キャラずらし
投稿日 6月17日(水)07時32分 投稿者 かわべ

たった今初めてC-cとC-vを使ったカットアンドペーストをやって
みました。こんな方法があったなんて、感動だ(笑)。

ネットワークだわーいな話だけど、やっぱNTTがどう動くかって
のが大きな論点になるね。気長に今後に着目ってことで。

表題のことに関してだけど、そうだよな、一見さんにも書き込んで
頂きたい。あまりにもマニアックな用語にはちょっとした解説が
必要だと思う。わたしも知人にここ(BBS)寄っていくように
行っておきます。

# そういやまだHP更新してないや>わし

近日中に更新予定です。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


リンゴビロビロ&半キャラずらし
投稿日 6月16日(火)17時45分 投稿者 だいちゃん

ふと、この MR.DO ねたって
「だれもわかんねーネタなのか」
と心配になってしまった。どーしょ。やり込んだ人間しか
わからんネタも考えもんだな (^^:

一見さんもかきこんでくださいね(^_^)/~~~~
もう飯くって会社でよっと。


Re: 今後の家庭用ゲームなんだけどさ、
投稿日 6月16日(火)12時14分 投稿者 だいちゃん

家庭用ゲーム機にモデムがついてネットワークげーむだ
わーいな話ですが、現状の日本のパソコンのネットワークゲーム
を見る限りは、まだ一部のマニアのものでしかないのです。
かつ、日本はアメリカ等と違って、電話料金が月額固定で
ないため、プレイするためのコストが馬鹿になりません。
全員がテレホーダイタイムにゲームをするしかないのでは、
なかなかライトなユーザはやりませんよ。

ゲームの種類は Diablo や UO のような RPG や AoE といった
シミュレーションもの、MotoRacer といったレース物といった
いろんなものが出てきていますが、「通信コスト」という
壁で、なかなかペネトレーション(広がり)を見せていません。

という意味で、2000年以降はかわべ氏の言う通りゲームが
ネットワーク端末になる*可能性*はありますが、かく日本においては
NTTという巨人がどう動くかによって左右されるだけなのです。
あと、現状のようなコアなユーザではなく、ライトな家庭用ゲーム
ユーザが楽しめるような通信ゲーム(コンテンツ)を考えなければなりません。
そこらへんが、SEGAは戦略が甘い会社なので、DreamCast には
あまり期待してません。どうせ VF3 がネットワーク対戦できればいいや、
くらいにしか思ってないでしょう。そこらへんは、
プレステや任天堂に期待したいですね。

まあ、対人相手のゲームも現実社会と同じで一緒に楽しめる奴もいれば
楽しめない輩もいるけどね。馬鹿が多いという噂なのと、
あんまり夜遅くゲームすることがなくなったので、パソコンの
通信ゲームはやってません。普通の人が増えてくれば、
この辺も解消されてくると思いますけど。

まず、「電話線をゲーム機につなぐ」という行為自体が
広まるには、時間がまだまだかかるとおもうよ。

まあ、こんな話も OnceMoreVideoGame な話でよいです。
過去だけでなく未来に向かって「今一度ゲームを」ですから。


Re: これって、サイオンだっけ?
投稿日 6月16日(火)11時02分 投稿者 だいちゃん

>なんか自機が右に進みながら、Bボタン押してると爆弾だかが下に降下して
>行って、Bボタン離すとその爆弾が右に飛んでいくやつ。後半氷の大陸に
>進むやつ。ぜんぜん説明になってないって?(笑)

なんか、マーカムとごっちゃになってないか(笑)
♪ちゃん、ちゃかちゃんちゃかちゃんちゃかちゃんちゃかちゃちゃちゃちゃちゃ♪
↑マーカムのBGMってわからねえよこれじゃ。

>なんかここってじじいの愚痴こぼし酒場みたいになってるなぁ。
>俺のせいか?ま、笑って許して。

ま、いいじゃないっすか。記憶をディジタルに記録することが
大事なのです。

>今日ムービータイム(ラッキーの対面)に行ったら、ゲイン
>グラウンドやら忍者君(阿修羅にあらず)やら、1943やら

いいなー、東京に忍者君魔城の冒険ないんすよ。半年前は
秋葉原にあったのに....

まあ、時間に追われていない時にでも、ふとやってみてください。
感情移入を起こさせるように。


改造もの
投稿日 6月16日(火)10時49分 投稿者 だいちゃん

>ロングランにあったっす。緑色っぽい画面じゃなかったっけ?たしかアップライト
>みたいな筐体に入っていた記憶があります。ゼロイゼもあったなー......

うん、あった。でもテーブル筐体だったけど(こまかい)
ゼロイゼは、DECOのモトスです。自機が車で、敵車を
突き飛ばすゲーム。モトスの元ゲーなきもするが。

>ピザ屋のバイクのエンデューロレーサもあったことだし、驚ける!ってネタに出
>会ってみたいなー(笑)最近そーゆーのに欠けてる、って感じしない?

あれは強烈だったね。ジャイロXにエンディユーローレーサー。
他にもあったイカス改造は、

○ TOP RACER の筐体にスーパーリアル麻雀PII(SETA)
○ ミサイルコマンドの純正コックピット筐体に沙羅曼蛇
○ 任天堂VS筐体にスト2(筐体がちっちゃいから対戦相手の顔が常に見える)
○ SEGAのLDゲームアステロンベルトを改造して....確かこれも沙羅曼蛇

とかいろいろありましたね。改造ものって。
地方のきったねーコインスナックとか行けばあるかもしれないですね。

さすがにTX−1でダライアスはなかったけど.....

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


今後の家庭用ゲームなんだけどさ、
投稿日 6月15日(月)23時24分 投稿者 かわべ

やっぱ通信ゲームが大ブームを引き起こすと思うんだよね。

#天野氏もはまってDIEブーム、なんてな。

... 失礼。やっぱ若いつもりでいてもおやじなんだよぉ。

古い友人の大谷氏の話読んでいると、dragon's dreamとか
かなりすごいみたいじゃない。仮想世界に複数のプレイヤー
が存在して、チャットしながら顔みたこともない人たちと
RPGするなんて、すごい面白そうだもんなぁ。dream cast
だかSONYのプレステ後継機種だか、ご家庭の電話回線も使って
通信RPGとか通信格闘対戦とか、通信パズルゲームとか可能
といった家庭用ゲーム機を3万円くらいで出すんじゃないかな。

で、小学生中学生高校生がはまって家の電話が使えないとか
親御さんからクレームが来て、ISDN導入も当たり前だとか、
今度の任天堂後継ゲーム機種はTA/DSU内臓型だとか(笑)、
そういった展開があると思うんだよね。日本中に光ファイバーを
引いてくれという世間の要求が、家庭用通信ゲーム機が発端で
急速に高まって、2000年には全国に光ファイバー普及 ... とかさ。

ゲーセンの格闘ブームってのも、アルゴリズムが機械じゃなく
人間だった ... ってのが主因だと思うんだよね。通信対戦格闘
とか、通信RPGとかがプレステ並みの普及率の家庭用ゲーム機で
全国に広まったら、世の中もう一回ひっくりかえると思う。こんな
に面白い文化があるんだなってかんじで。

話し相手もいないご年配の方々も、自宅にいながら見知らぬ人と
囲碁とか将棋とか。これって馬鹿にならないよ。話好きの奥様方
とか女子高生とかがチャットにハマって社会現象とか、日本人の
コンピュータ習得の障害となっている日本語フロントエンドの
習得がこんな意外なところから解決されていったりとか。

個人的には、世間の人々にコンピュータのすごさを知らしめて
きたのは、今も昔もずっとゲーム機だったと思っています。
不良の巣くつと思われていたゲーセンやTVゲーム機のすごさを
知らしめたのは家庭用ゲーム機だし、世間の人がCG技術の
すごさを一番実感できるのも、昨今の格闘ゲームやレーシング
ゲームだと思うのです。って何のことはない、わたしがそう。

次は家庭用ゲーム機が情報ネットワークのすごさを世間に知ら
しめる時だと思うんだよね。間違いなく。とりあえずNTTが
各ご家庭にファイバケーブルひいて、やれ今後はネットワークを
使ったコンピュータ社会が云々とか言われてますが、

# まず最初はTVゲームだよ

間違いないと思ってます。コンピュータの発展とか社会への
浸透とかって、今までTVゲームとともにあったもの。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


これって、サイオンだっけ?
投稿日 6月15日(月)22時56分 投稿者 かわべ

なんか自機が右に進みながら、Bボタン押してると爆弾だかが下に降下して
行って、Bボタン離すとその爆弾が右に飛んでいくやつ。後半氷の大陸に
進むやつ。ぜんぜん説明になってないって?(笑)

駄菓子屋ゲーセンでやりこんだんだよなぁ。1回50円で。駄菓子食いながら。
夏とか汗流しながら、訳わかんない駄菓子食いながらやってたなぁ。

なんかここってじじいの愚痴こぼし酒場みたいになってるなぁ。
俺のせいか?ま、笑って許して。

今日ムービータイム(ラッキーの対面)に行ったら、ゲイン
グラウンドやら忍者君(阿修羅にあらず)やら、1943やら
スト2’やら、カダッシュやら懐かしいゲームがたくさん
入っていた。下手に新しいゲームの基盤を大金はたいて準備
するよりは、よっぽどインカムあるのかもしれない。あ、ディグ
ダグもあったなぁ。

レゲェセンてほとんど見たことがなかったんだけど、あぁやって
目の当たりにしてみると、なんか懐かしいですね、やっぱり。
カダッシュとかよくやったなぁ。あれって結構マップが広大で
面白いんだよね。暇があったら思い出しながらやりこむんだろう
けど、さすがにちょっと。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


スティンガー
投稿日 6月15日(月)22時30分 投稿者 いしもと

ロングランにあったっす。
緑色っぽい画面じゃなかったっけ?
たしかアップライトみたいな筐体に入っていた記憶があります。
ゼロイゼもあったなー......

PPのボタンギアは流石に見たことないっすねー。ギアが丸ごと
なくて、穴が空いてるのは見たことあるんだけど(笑)

ピザ屋のバイクのエンデューロレーサもあったことだし、驚ける!
ってネタに出会ってみたいなー(笑)最近そーゆーのに欠けてる、
って感じしない?

 

スティンガーだれもおぼえてらんか。ぐっすし。
投稿日 6月15日(月)18時37分 投稿者 だいちゃん

ひとりごと(^^;

やっぱ、スティンガーってだれも覚えてないのかなあ?
ほら、あのゼビウスをソルバルウを斜め左からみた自機のやつだよん。
ボンゴを集めてボンゴボタンを押すと、ボンゴコールと称して(エッグマフィンみたいなやつ)
スラップファイトのお助けオプションがごとく自機を援護してくれるんだよ。
中ボスとかラストボスもあってゼビウスを非常に意識したゲームの記憶が。

うーん、BGM全部歌えるんですけど(笑)

ちなみに、サイオン(セイブ電子)の次くらいに出たやつです。
当時は結構やり込んでたのにねえ。ロングランで(笑)


オールドゲームの意義
投稿日 6月14日(日)23時48分 投稿者 だいちゃん

インストラクションカードのページ作ってみました。
あーあ、結局作ってしまった(笑)

>やっぱあの当時のゲームって、ゲーセンの雰囲気などなど込みで
>考えないといけないみたいですね。なんか良かったよなぁ、あの
>当時のゲーセンて。

そうですね。とにかく、「なんかものたりない」と思うのは
そのせいなのです。ゲーム自体は単なるプログラムでしか
ありません。けど、筐体やロケーションの雰囲気すべての
演出を考えた時点で、オールドゲームが真の意味で
よみがえるのです。

たとえば、ゴジラを当時のままの映画館の雰囲気、映写機でみたいのと
同じ感性かもしれません。

月並みだけど、暗いイメージを止めたおかげで
UFOキャッチャーのような文化も生まれて、ゲーセンが
潤ったわけです。
まあ、多分きっかけは風営法改正だったんだろうけどね。

>PPのギヤなんですが、全国のどこかにボタンギヤがあったって
>のはPPではなかったでしょうか。わたしはドライブゲームは
>ほとんどやっていなかったのでうろ憶えで申し訳ないです

アウトランもありましたね。どこでしたっけ?

>最近わたしの心をつかんではなさないのがESPだったかの
>「エスブレイド」。みんなやってると思う。先日は自宅の近くの
>ポピーでやっていたら後ろにてーしょーが立っていて16倍の
>出し方教えてくれるし(大笑)。結構難易度が低めで、頭にしか
>あたり判定がないこととバリア使えば、じじいゲーマーでも5面

てーしょーがなぜ居る(笑)。すまん、「エスブレイド」やっとらんっす。
そのうちやって感想書くわ。

>とりあえずわたしはいろりちゃんに萌え。

萌えなのか(笑)その手なのかあ。
うーん、ワールドカップみよーかなー。でも明日会社だし(笑)

や、わりいっす。
投稿日 6月14日(日)08時33分 投稿者 かわべ

MAMEは扱わないのね。ごめんね(笑)。
やっぱあの当時のゲームって、ゲーセンの雰囲気などなど込みで
考えないといけないみたいですね。なんか良かったよなぁ、あの
当時のゲーセンて。

PPのギヤなんですが、全国のどこかにボタンギヤがあったって
のはPPではなかったでしょうか。わたしはドライブゲームは
ほとんどやっていなかったのでうろ憶えで申し訳ないです。

そうそう、バスターでしたね、あのゲーム(笑)。そうか、やっ
ぱり余り面白くなかったか。

最近わたしの心をつかんではなさないのがESPだったかの
「エスブレイド」。みんなやってると思う。先日は自宅の近くの
ポピーでやっていたら後ろにてーしょーが立っていて16倍の
出し方教えてくれるし(大笑)。結構難易度が低めで、頭にしか
あたり判定がないこととバリア使えば、じじいゲーマーでも5面
くらいまではいける。それよりもあのゲームはきっと

# 点数稼ぎが超あつい。

とりあえずわたしはいろりちゃんに萌え。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp


いや、バスターはどうでもいい (^^;
投稿日 6月11日(木)23時18分 投稿者 だいちゃん

バスターは、当時ベーマガが大きく取り上げただけで、
まあ、さほど面白くないゲームだったよ(笑)
まだメタルソルジャーアイザックIIとかのほうが面白かった。
エクイテスとかも。ロボットものではね。

>わしは、主にドライヴ系が好きでやってきましたが、攻略が出るとイヤになってし>まいます。WiningRunのヘアピン衝突走法や、RaveRacerの
>しょっぱな逆走、OutRunのギアガチャなど。純粋に技を競い合えるものが
>いいね。WiningRunの鈴鹿は操作性の難しさからいって最高だね。

最近のセガのドライブはどう?やたらムズイと個人的には
おもっとりますが。ナムコのは結構慣れると操作しやすいんだけど、
セガのはちょっとちがうんだよね。

私がドライブゲームをまじめにやったのはパワードリフトが
最後かなあ。スピード感があって好きだったな。

>ドライヴ系はコンシューマにならない、という点で、ゲーセンでやり続ける理由で>もあります。

やっぱコックピットでやらないとだめって感じだね。

>PP2にもギアガチャは有効です。短時間で最高速に持っていく、必須技術です
>(笑)だからよくシフトノブの付け根が折れること折れること。

よく折ってたっけ?(笑)
なんかすごいPPIIのギアガチャを見た記憶があるのだが。
高見さんだったか?失念。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


バスターね
投稿日 6月11日(木)13時11分 投稿者 いしもと

バスター、懐かしいっすね。
デモ中に小鳥がちゅんちゅんさえずっているような音が印象的。

昔のゲームって陳腐だけどむずかしいなっていう感覚は分かるなー。
もういい加減、お互い歳をとってじじいになってきた証拠かな。(笑)

わしは、主にドライヴ系が好きでやってきましたが、攻略が出るとイヤ
になってしまいます。WiningRunのヘアピン衝突走法や、RaveRacerの
しょっぱな逆走、OutRunのギアガチャなど。純粋に技を競い合えるもの
がいいね。WiningRunの鈴鹿は操作性の難しさからいって最高だね。

ドライヴ系はコンシューマにならない、という点で、ゲーセンでやり続
ける理由でもあります。

余談
PP2にもギアガチャは有効です。短時間で最高速に持っていく、必須
技術です(笑)だからよくシフトノブの付け根が折れること折れること。

うちにも貰ったノブが2・3個はあった。

いろいろ
投稿日 6月11日(木)09時26分 投稿者 だいちゃん

MAMEに関しては取り扱わないって最初のページに書いてあるのにい(^^;
ああもう。

まあ、とりあえずわかる範囲で。

>まずサスケVSコマンダ。分身春花の次はなんじゃい。
しらん(笑)あれってループするんじゃない?
>頭にたまねぎ積んだ自機。
あれはスペースクルーザー。タイトーね。
BGMと中間色がイカスやつ。最後が月面の近くで戦うやつね。
>それと自機がザクのゲーム
バスター(セサミジャパン)だったよな。カミーノ古町にあったのは
静電気に弱かった。常連が触るとすぐリセットしたし。
>UPLのレーダース5
真島(MARY)がやり込んでた。UPLクラシックはやってみたいねえ。
ああゆう、つぶれた会社のゲームのライセンスって
どこに行くのだろう?

ノスタルジーに浸れるけど実際やってみるとちゃちいと感じる人ってのは
いろんな要因があるんだよ。もう年とってるとか、最近のゲームと
無意識に比較してるとか、当時のゲーセンの雰囲気でできないとか、
基板でやろうが、エミュレータでやろうが、エアロシティーで
サスケVSコマンダ100円でやろうが萌えないというタイプの人なのだよ。
多分。そこらへんは、多分私も川辺氏もいっしょだと思う。
10年ほど前、ゲーム基板を人からもらったり買ったりして
家でプレイしたことがあったけど、結局当時の子供のころの100円で
ゲームするといった重みによる楽しさは到底かなわなかった。
それ以来、基板には興味はなくなった。

でも、ゲームの種類によってはプレイステーションでも、
エアロシティーでやってもある程度十分なものだってある。
ドルアーガとかマッピーが私の場合そう。
これは人によってゲームの種類はまちまちだと思うんですよ。

で、

> <結論>思い出はそっと胸の中へ。

と感じる人も人それぞれということなんだな。
パンドラの箱を開けるべきか開けざるべきかといったところ。

当時と同じようにプレイできる場所としてよかったのが
やっぱ東京の浅草や西小山にかつてあったゲーム博物館だったのだ。
きったねーテーブル筐体、薄暗い店内(^^;とか。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


request for mame
投稿日 6月11日(木)04時04分 投稿者 かわべ

もうちょっと書いておきたいんだけど、MAMEなどのエミュレータとかで
ぜひもう1度やってみたいってゲームが結構あります>わし。

まずサスケVSコマンダ。分身春花の次はなんじゃい。あと、スペース
シーカーだっけか、頭にたまねぎ積んだ自機。フォーメーションZとか、
それと自機がザクのゲーム。キングギドラとかガメラとか出てくる、
開発元がそれ一作でつぶれたという奴。あれも後半ループする所までは
見てない。ザビカもループしなかったなぁ。それと広大な世界観が並
外れていて大好きだったのがピットフォール2。あとスペランカーも、
2の方がたった1個所の鍵が見付からなくてクリアできてないんだよ
なぁ。それと自分でやっていなかったんだけど、UPLのレーダース5
って名作なんだよね、たしか。

長々と愚痴みたいに書いてるけど、
○ 若い自分の腕不足でループする所までたどり着けなかったもの
○ 妙に自分の印象に残っているゲーム
がやりたいですね。

でも。MAMEでやってみると、ノスタルジーには浸れるけれども
ちゃっちぃんだよね、正直言って。あんなにやりたかったジャンプ
バグも入手して実際に飽きるほどやってみると、底が浅いっていうか。
それでいて妙にゲームが難しくって、結局まったくクリアできないん
ですよ。ジャングルキングも、4面くらいの最後の女の子のところで、
女の子の吊らされている木の間から原住民が槍を投げるっていう
フィーチャーがあるんです。ぜひもう一度確認したくってやってみると、
2面クリアもできない。がっくしです。

<結論>思い出はそっと胸の中へ。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


My history
投稿日 6月11日(木)03時48分 投稿者 かわべ

うぅん、ワールドカップ見てちょっと神経が昂ぶっていて寝れない
(苦)。

天野氏の書き込みを見ていて「俺だったらここら辺書けるかな」と
思ったゲームが結構あるぞ。

まず「Mr.Do!」。あと、「フェアリーランドストーリー」
とかあるな。あのゲームの永パまだ憶えているぞ。敵が8匹いる面が
3、4回あるので、そこで地震本(ブックオブデスと呼ばれていた)
を取らないように注意して、敵を1匹も殺さずに、1匹だけケーキに
してから(ここがミソ)スターティアラを取るんですな。で、1000、
2000、..64000、64000点と稼いで自分を増やしてから
残しておいた1匹(ケーキになった敵はスターティアラの星をくらっても
死なない)に接触して、その面をやり直すという。各面もかなりやりこんだ
けど、さすがに詳細は憶えてないや。あのゲームのアイテムも、何ドット歩く
とか、何回ジャンプするとか、バブルボブルのような条件が決まっているん
ですよね、確か。

あと、Wizで100万だか1000万だか..って、これは攻略本が
出ていましたね。確かクイック取って走り回るんですよ。

地元のゲーセンで特定の安いゲームだけを異様にやり込んでいたので、
とんでもなく極めていたゲームがいくつかあります。ちょっと自慢。
その代償とは言っては何ですが、たとえばナムコ全盛期のゲームって
実はあんまりリアルタイムでやり込んでいなかったりするんですな。
なんのことはない、駄菓子屋ゲーセンで50円でゲームやる程度の
金しかなかったと。

こっちに来てからはチャンピオンレスラーとか友人と異様にやり込んだ
なぁ。あれも多分かなり極まっている。でも憶えてない。

<結論>だめだなぁ、やっぱり憶えてないから書けないや。
冗談抜きでMAMEだよりだよぅ。

http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe


スティンガーだよん
投稿日 6月10日(水)11時17分 投稿者 だいちゃん

やっぱBBSは便利。メモ&ネタ帳代わりにつかったりして。

さて、突然スティンガー(セイブ電子)ですが、
自機の名前がスティンガーウルフだったか確証が未だに
もてません。ボンゴとかボンゴコールは覚えてるけど。

たしか、スティンガーウルフだった気がするです。
確実に覚えてる方(いるのか?)かきこんどいてください。
いずれスティンガーねたを Web で書きたいんで。

まあ、最後の手段はBIG−Kにでも聞くのが一番だが。
かれはAMライフほとんど持ってるはずだし。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re; PP
投稿日 6月10日(水)09時20分 投稿者 だいちゃん

そういえば、PPの最高速度でまたつまらないことを
思い出した(笑)GAMELISTのポールポジション加筆部分見てね。

>PPもいいのだけど、PP2の方ががぜんいいですねー。
>テストコースは誰かに譲るとして、シーサイドと鈴鹿の話題で
>あればなおさら(笑)

PP2はテストコースしかやり込む余裕がなくて(笑)
まあ、腕がなかったのも金が無かったのも理由ですけど (^^;
私は、シーサイドと鈴鹿はゴールするのがやっとでした。
いしもとくんやりこんでたもんなー

>逆引きやめたのね。@会社ーなんて書いてて投稿ホスト名出る
>のもミバが悪いっけねー(笑)

そうそう。いざとなれば逆引きをあとで手動ですればいいだけの話だし。
時間とIPだけならまあ普通の人はわからんし、いいでしょ(笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


PP
投稿日 6月9日(火)20時06分 投稿者 いしもと

そう、看板が国旗。イギリス?の看板がライバルですね。
最高速度は、テストモードで表示されたような記憶があります。
(定かではない)

PPもいいのだけど、PP2の方ががぜんいいですねー。
テストコースは誰かに譲るとして、シーサイドと鈴鹿の話題で
あればなおさら(笑)

逆引きやめたのね。@会社ーなんて書いてて投稿ホスト名出る
のもミバが悪いっけねー(笑)

http://www2.ishimoto.niigata.niigata.jp/


Re: PPの最高速度
投稿日 6月8日(月)15時10分 投稿者 だいちゃん

で、かいしゃから。

>いしもと@会社です。PPの最高速度ですが、DIPだったような?
>もしくはロータリSWだったような気が(定かではない)

GAMELIST にも書いたけど、やっぱ覚えてない。
テストモードで、アクセルが何%とかはでたような気がする..

>久々に曲を聴くと懐かしいですなー。この音色はのちのちのドルアーガ系の波形で>すね。トップレーサーの「予選スタートです」はオヤジみたいな声だったような
>記憶がふつふつと蘇ってきました。(そんな事はどうでもよい)

PPも ZUNKO さんでしたっけ。ふーむ。
あれ、声も変えてたっけ?トップレーサーは、看板とかが
世界の国旗とかに変わってたような記憶があるなあ。
ちなみに、ちょっと無断リファレンスで恐縮ですが、
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-s60-6-10.htm
こういう文章をまとめてるページもあります。

>川辺氏も参加するようになったし、めでたいことですね。
>ページも更新すれば?>川辺氏

うん、めでたい。時間があれば独り言でも(なんだそりゃ)
書き込んでね。

そう、リンゴビロビロとか(しつこい)

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


Re3:Hello
投稿日 6月8日(月)14時39分 投稿者 だいちゃん

逆引きやめてみた(笑)とりあえず IP Address のみ。

>SDIかぁ。残念ですが、「さっぱりおぼえてません」よ(苦笑)。
>老後に基盤入手できればよぼよぼと記事書こうかなとか

忘れたか(笑)そういえば、やんちゃさんだったけ?
東京の秋葉原のアミューズメントタワーで全一だしてた
みたいだけど。まだやってらしたのねん。
まあ、学会とかで東京来る機会あれば、秋葉でも
案内するよ。

># Mr.Do!なら憶えているぜ )^o^(

書きなさい(笑)半キャラずらしとかリンゴビロビロとか(^^;
イラストこみで(謎)数人は共鳴してくれるはずだよ(笑)

>HPですが、わたしなんぞはHTML使って、ただ文章だけの
>ページを作っております(HPビルダってなんですか)。
>どこまで気合入れるかって、その人の趣味&やる気でしょうな。

まあね。やっぱモチベーション重要。でも私もツール使ってるけど、
ほとんどテキストだよん。

>ところでみなさん前の記事へのレスって、どうやって書いている
>のでしょうか。特定の記事を指定すれば、エディタ画面が

なあに、ネスケやエクスプローラで、元記事をマウスで範囲指定
してやって、CTRL+C で文章コピーして、「内容」で
CTRL+V でペーストして、てきとーに>とか入れて
編集すればよいのです。慣れればあっというま。

http://www.bekkoame.ne.jp/~amano/


PPの最高速度
投稿日 6月8日(月)12時41分 投稿者 いしもと

いしもと@会社です。
PPの最高速度ですが、DIPだったような?もしくはロータリSW
だったような気が(定かではない)

久々に曲を聴くと懐かしいですなー。この音色はのちのちのドルアーガ
系の波形ですね。
トップレーサーの「予選スタートです」はオヤジみたいな声だったような
記憶がふつふつと蘇ってきました。(そんな事はどうでもよい)

川辺氏も参加するようになったし、めでたいことですね。
ページも更新すれば?>川辺氏

BACK
k-amano@kt.rim.or.jp